スポンサーサイト


山陰本線の列車

電車1

少し前になりますが、山陰本線の電車に乗ってきましたので写真を撮ってみました。

最初の写真は、実際に乗った車両ではなく回送列車だったのですが、すごく懐かしく感じましたので撮ってみました。
キハ40系オリジナル塗装である首都圏色で、JR西日本山陰地区の非電化区間においてメインで活躍している車両だそうです。


電車2

正面から見るとこんな感じです。

電車3

運転席を真横から・・・

電車4

江原駅の風景も入れて・・・

電車5

こちらが私が乗った電車、クモハ-113系になります。
和田山駅で反対から来た電車も同じ車両でした。

電車6

電車7

追い越していった特急きのさき287系。

電車8

和田山駅で播但線に乗り換えた、キハ40系とキハ41系の連結車両。

電車9

山陰本線は、まだまだ国鉄時代の車両が現役で走ってます。

電車10

こちらはこの冬も活躍したMCR-400型ラッセル車になります。
一度走っているところを見てみたいですね!!

電車11

電車12

こちらは何!?
側面にはMTT-1501の表記が・・・

調べてみると、マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) という鉄道の保線用機械だそうで、マルタイとも呼ばれるそうです。
ちなみにこのプラッサー&トイラーは、オーストリアの線路工事用重機メーカーだそうで、列車走行に伴うレールのゆがみを矯正するために使われると言う事です。

電車13

最後に、今回の目的地竹田駅で1枚・・・
最近はお客さんでごった返しているみたいで、雰囲気も大分変わっているように感じました。

電車14


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

最初の写真の色は懐かしいですね~。
30年ぐらい前はバリバリで宮津線でも走ってて毎日豊岡までお世話になってましたよ!
和田山の駅、そういえばレンガ造りの建物、屋根が落ちてしまったのですね。去年くらいから気になっています。

おばちゃんさんへ

関東ではもう、この列車は見れないですね!?
田舎ではまだまだ昔よき時代の列車が走ってます。

もっともっと紹介したんですね!!
ところで煉瓦造りの建物はどうなっちゃうのでしょうね!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/651-b726e571
