スポンサーサイト


今年も『銀谷のひな祭り』に行ってきました╱生野

ひな祭り1

今年も朝来市生野町で『銀谷のひな祭り』が行われてます、と言うか今日まで行われていました。
期間は3月6日〜9日まででしたので、もうちょっと早くお邪魔して、沢山の方に知ってもらおうと思っていたのですが、インフルエンザで1週間休んだので、お休みを下さいと言えませんでした。
昨日は他の用事があり、結局お邪魔したのが最終日の今日(^_^;)

もし、私の写真を見て行きたいな!!と思われる方は、1年間待って下さいねm(__)m


ひな祭り2

最初に紹介させていただくお雛様は、2009年に初めて見てあまりの綺麗さに感動を覚えたお雛様です。
それから毎年のようにこのお雛様を拝見してますが、いつ見ても綺麗ですね!!
艶やかなピンクの十二単がお似合いです。

ひな祭り3

ひな祭り4

今回一目惚れしてしまったお雛様がこちらになります。
お内裏様もお雛様もお顔の表情がとっても優しくて一目見て気に入ってしまいました。
お雛様のお召し物の十二単もすごく可愛らしい色使いで、お顔の表情とよく合ってますね!!

このお雛様も毎年見に来ると思います。

ひな祭り5

その他にも沢山のひな人形が飾られていて、色んな年代のお雛様が飾られていたり、色んな表情のお雛様と出会えたりしました。
そんなひな人形の写真を沢山撮ってきたのでご覧下さいね。

ひな祭り6

こんな手づくりのお雛様がお出迎えしてくれます。

ひな祭り7

ひな祭り8

コメントはあまり入れませんので、写真をお楽しみ下さい。

ひな祭り9

こちらのお雛さんは、三人官女と五人囃子の並び方が面白いですね。

ひな祭り10

ひな祭り11

ひな祭り12

ひな祭り13

色んなお雛様があるでしょ!?

ひな祭り14

こちらが昭和初期のお雛様だそうです。

ひな祭り15

こちらは昭和34年頃のお雛様・・・

ひな祭り16

ひな祭り17

ひな祭り18

こちらが『井筒屋』さんに飾られてたお雛様で、明治時代のお雛様とお聞きしたような・・・

ひな祭り19

ひな祭り20

ひな祭り21

このひな人形は、全体的に動きを感じられてすごく楽しそうに見えます。

ひな祭り22

昭和45年のお雛様。

ひな祭り23

ひな祭り24

ひな祭り25

ひな祭り28

こちらが大正初期のお雛様で、今回見つけた中で一番年代物が下の写真で江戸時代末期の物だそうです。

本当に貴重なお雛様を見ることが出来ました。
申し訳ないのですが、おっさんでも楽しむことが出来ますね!!
また来年も楽しみにしてます。

ひな祭り27



皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

拝見し終わり、ため息が出てしまいました!きれいですね~・・・・・・・。うっとり。
年代物のおひなさまって最近のとは色彩的に全然違いますがそれがまた味があって良いですね。

そして、出すのも片付けるのも大変だろうな~なんて余計なお世話と思いつつ考えちゃいました(笑)

おばちゃんさんへ

まさか江戸時代のお雛様が飾ってあるなんて思いもしませんでした。
ほんと様々な時代を映し出したお雛様が沢山飾られていて楽しかったです。

おばちゃんさんも書かれてますが、特に年代物のお雛さんは、片付けるのが大変でしょうね!!
何時までも綺麗な姿が残していただけますように・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/637-3bce9955
