スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾川橋開通(動画)╱日高町

尾川橋1

2004年の台風23号のこと覚えていらっしゃいますでしょうか!?
私が住んでいる日高町でも甚大な被害に見舞われましたが、特に円山川と稲葉川の合流地点付近から流れ込んだ濁流は、日高の市街地を水没させてしまいました。

今回、この近くを走る旧国道312号線の尾川橋が新しくなりましたので走ってみました。
動画でその様子をご覧下さい。




いかがですか!?
すごく雰囲気が変わったと思いませんか!?

これで少しは地域住民の安心が得られそうですが、これまでここに溜まっていた水が、これからは一気に円山川に流れ込み、下流の地域ではより一層堤防の強化が必要になるのでしょうね・・・
しかしすごい工事です!!

尾川橋2

尾川橋が架かっている稲葉川の上流です。
少し上流に山陰本線の鉄橋が架かってますが大分低そう・・・
この高さで想定外の大水に対応できるのかな!?
しかも橋脚が多いので濁流にもまれると怖そうですね(^_^;)

反対側の河川敷はこんな感じに様変わりし、巨大な堤防が出来上がりつつあります。
川の流れも大分変わってしまいました。

尾川橋3

新しい尾川橋の全景ですが、立派な橋にかけ変わりました。
これまでは一段下の高さを道が通っていたので、今から考えるとやはり怖いですね!!
しかもこれがメインの国道だったので・・・

まだ工事は残ってますが、これで一安心ですね。

尾川橋4


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

動画拝見しました。
2004年の台風の水害は日高も被害があったのですね。時々列車の走るような音がしてますが線路のそばですか?

あと、今さらながら自然人さんは日高町民だったのですね(笑)

おばちゃんさんへ

台風23号では豊岡ばかりが大きなニュースになりましたが、日高も甚大な被害を被りました。
ひどい所では、2階の大屋根まで洪水が押し寄せてきて、屋根を破って非難された方もいらっしゃるくらいでした。
その地域がこの近くです。
私のところは高台にあるので大丈夫でしたが・・・
それだけどっぷりとつかった日高町民です。
Blogのネタは、惣兵衛さんとかぶりそうなので、地元ネタはあまり取り上げていないのが地元民じゃないみたいですね(^_^;)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/633-e19cad90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。