スポンサーサイト


ただいま〜〜〜〜〜っ!!

皆さん、ただいま〜〜(*^_^*)

この年齢にもなり始めてインフルエンザに感染し苦しみましたが、体温も平熱にもどり、体調も良くなってきましたので動き回りたくなってますが、まだまだ他の方に感染する時期ですので部屋にこもってます。
と言っても読書くらいしかすることがなく、暇をもてあまし部屋を出てパソコンを触る時間が増えてきました。
ということで、そろそろブログを再開しようと思ってますのでよろしくお願いします。


ところでインフルエンザはしんどいですね!!
最初の3日間は高熱で動けなくって寝てばかりで、腰や手足の関節が痛く辛かったのですが、熱が収まってくると、今度は部屋に閉じこもっているのが辛くて辛くて・・・
もともと屋外で動き回ってバカやっているのが大好きな私に、熱が下がって少し体が楽になってきても、屋内でおとなしく文学オヤジでいろ!というのが無理!!
と言っても屋外を動き回ると他の方に感染してしまうので部屋でおとなしくしてますが・・・
せめて職場に置いているノートパソコンを持って帰ってくれば・・・と後悔してます(^_^;)


とにかくこの期間は携帯で電子書籍を購入して読みまくるか、インフルエンザについて調べてましたが、すごく助かったのがインフルエンザによる関節痛と筋肉痛について書かれたサイトです。



このサイトによると、関節の炎症や痛みはウイルスと免疫が体内で戦闘を繰り広げている事が要因だそうで、体の中の守護神とも言える免疫部隊は体内にウイルスや細菌などの異物が進入してくると、その異物を退治するために戦いを開始し、この火花が散るような戦いが発生している部位が主に痛みを感じる部分ということだそうです。

寝ていて関節が痛い時は、『免疫部隊がこの関節付近で頑張っているな!!』と思うことにより、少しは痛みが和らいだように感じましたし、自分も痛みに対して頑張れたような気がします。


このサイトでは、その他にもインフルエンザウイルスの増殖速度について書かれてましたが、このウイルスは想像を絶する早さで増殖するみたいですね!?

増殖速度については次のように書かれてました。


体内に侵入したわずか1個のA型インフルエンザウイルスは、約8時間後には「100個」にまで増殖していると言われております。
さらに8時間(感染から16時間後)が経過すると、そのウイルスはねずみ算式に増殖し「1万個」にまで増殖し、更に8時間を経過(感染から24時間後)すると、インフルエンザウイルスは実に「100万個」にまで増殖しております。

通常、ウイルスが体内で100万個以上になると、自覚症状として「さむけ・悪寒」などのインフルエンザ独特の症状を発症するようになります。

続いて急激に体温が上昇し「38度を超える発熱」を発症するようになります。



と書かれてましたがすごいですね!!
それでインフルエンザの潜伏期間は1日〜2日程度なんですね・・・



こんな無茶なウイルスに感染しないように皆さんも気をつけて下さいね。

手洗いうがいを忘れずに!!

私はこんな生活もう懲りました(^_^;)

早く普通の生活に戻りたいよ〜〜〜!!
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お帰りなさい~~大変でしたね!!
私も10年ぐらい前に母子でインフルにかかりました。しかも暮れに!!お正月は寝てましたw
高熱で関節が痛くなる経験をその時初めて体験しました。

寝過ぎて腰が痛くないですか?

おばちゃんさんへ

腰痛ですが、寝過ぎてか高熱の影響か分かりませんが結構辛かったです。
体の節々も痛かったのですが、この1週間の時間がまた痛い!!
ずっと部屋に閉じこもっていたので、時間がもったいなくて・・・
早く屋外をウロウロしたいです(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/628-7d542458
