FC2ブログ

今一番ホットなパワースポット!?*弓弦羽神社╱阪急御影駅

弓弦羽神社1

ソチオリンピックもほとんどの競技が終わり、後は閉会式を向かえます。
今回のオリンピックは、最初はどうなることやら!?と思ってましたが、終わってみると8つのメダル・・・
メダルが無くても感動を与えてくれたシーンが多かったオリンピックだと思います。
ところで皆さんが今一番行きたいパワースポットってどこですか!?
私は羽生結弦選手の活躍で一躍有名になった、御影にある神社、弓弦羽神社が気になっていたので行ってみました。

ところが帰りに悪寒が走り、家に帰ると発熱(^_^;)
今日も簡単に紹介させていただきます。


弓弦羽神社2

こちらが山手幹線沿いの水神宮です。
この横を真っ直ぐに進めば弓弦羽神社に着きます。

参道はこんな感じで、桜並木が神社の歴史を物語っているようです。

弓弦羽神社3

弓弦羽神社4

少し歩くと大鳥居が見えてきました。
オリンピックも終わりですので、参拝者の方も少ないのかな!?と思ってましたが、結構沢山の方がお参りに来られてました。

鳥居をくぐるとすぐ左手には椋木(ムクノキ)がそびえ立ってます。
樹齢は350年、強行周囲は4メートル30センチで根回りは5メートルもあるそうです。
樹高は16メートルで枝張りも17メートルと大きな木で、神戸市指定の天然記念物でもあるそうです。

弓弦羽神社5

弓弦羽神社6

こちらが拝殿で、下の写真の本殿とあわせて、木造の神社社殿としては市内最大級の建物ということです。

御由緒に着いてはHPに次のように書かれてます。


 社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣の時、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわれる途中、忍熊王(おしくまのみこ)が兵を挙げたのをお知りになり、皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念されたところ、戦には大勝し、それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶いました。
 この故事により、神社背後の秀麗な峰を弓弦羽嶽(弓矢)とも六甲山(甲冑)とも言います。又、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南)に、お姿を写しになった故事によりこの里は「御影」(みかげ)となりました。
 8世紀末に、この弓弦羽ノ森(ゆづるはのもり)を神領地と定め、嘉祥2年(西暦849年)正月14日神祠を造営して改めて熊野大神をお祀りいたしました。この時、熊野那智大社の別當慶覚は「摂津國灘浦遊鶴羽之峯権現の故事当文庫に記録あり云々……」と祝文を送ったと言います。

御神徳は


熊野大神の御神徳は広大無辺、全ての事に絶大なるお力をお示し下さいます。
当神社は、創設故事により「厄除開運・家内安全・諸願成就」または近年ではみちびきの御神徳により、「交通安全守護・恋愛成就」の宮として、古くより今日に至るまで広く篤く崇敬を受けております。

弓弦羽神社7

本殿のすぐ横には何故かサッカーボールの形をした石像がありました。
どんな意味があるのかな!?

弓弦羽神社8

弓弦羽神社9

そして絵馬ですが、沢山の絵馬が並んでます。

弓弦羽神社10

中には金メダルの祈願やメダルのお礼なども・・・
ほんと沢山の方々がお参りされている神社ですね。

弓弦羽神社11

何か後ろの方でせわしない動きがあったので、何事!?と思い見ていると、テレビ局の取材が来ていたみたいです。

弓弦羽神社12


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

阪急沿線らしい住宅街ですね~。
そしてそのど真ん中の神社・・。
スポーツ関連にご利益のある神社なんですね。

おばちゃんさんへ

おばちゃんさんが書かれている通り阪急沿線の高級な住宅街の中にひっそりとたたずんでます。

これまで羽生結弦選手と同じような名前なので有名になったのかな!?と思いましたが、色んなスポーツも関係しているみたいですね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/626-2338486e