スポンサーサイト


日高の居酒屋さんで馬のたてがみ*ぼぎい╱日高

ぼぎい1

最近足繁く通っている『ぼぎい』さんですが、今週は「たてがみ」があるという情報をお聞きしてまたまた行ってまいりました。
ちなみに1枚目の写真は「たてがみ」とは関係ないですが・・・
何時もちょこっとのつもりが、だんだんお酒の量が増えていきます(^_^)


ぼぎい2

お店の場所は、もう何度も紹介させていただいてますので省略させていただきますが、駅前のサンロード一番街にあります。
上の写真が商店街の入口になります。

そしてメニューを見てみると、アレッ!?「たてがみ」が無い・・・
お聞きすると「たてがみ」のことを「こうね」と呼ぶそうですね(^_^;)
初めて知りました。

ぼぎい3

ぼぎい4

飲み物はもちろんビール、本日の突き出しは、サラスパと手羽先の唐揚げでした。

ぼぎい5

ぼぎい6

そしてお目当ての「こうね」です。
見た目真っ白で、脂の塊みたいに思いますが、食べてみると違うんですよね!!
柔らかそうにも見えますが、結構な歯ごたえがあります。
生姜と山葵で試してみましたが、私は生姜の方が美味しかったです。

ぼぎい7

ぼぎい8

こちらも大好きな「おから」ですが、呼び方が違うみたいで「うの花」と言うらしいです。
そういえばどこかで聞いたような・・・(^_^;)

沢山の具材が入っていて美味しいですよ!!

ぼぎい9

ぼぎい10

途中から焼酎を飲み出し、もう一品注文しました。
その品がこちら「焼小籠包」です。
もちろん出来合いですが、これがまた結構美味かったです。

私に不味いもんはないんかい!!
って感じですが、ほんと嫌いなものは納豆くらいですね(^_^)


ところですごく久しぶりに風邪を引いたような感じです。
と言う事で今日はこれから爆睡タイムに入りたいともいます・・・
明日の朝までには直すぞ!!
お休みなさいm(__)m

ぼぎい11

ぼぎい12

【呑み食い処 ぼぎい】

住所 兵庫県豊岡市日高町日置22-32
電話 0796-42-2885

営業時間 17:00〜24:00くらいかな!?
定休日 日曜日
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

こうね、って初めて聞きました。
調べてみると馬刺しのたてがみ?の辺のことですか?

馬刺し自体ももうかれこれ何十年食べていないのではないかなあ。

納豆はお嫌いですか。
うちの会社のメンバーも殆どの人は納豆がダメなようです。
但馬では食べる習慣がないのでしょうか。

私も元は大阪人なので結婚するまでは全く食べたことがなかったのでダメでしたが、今では普通に食べられます。
ご飯にかけて食べることもできます。

もりやすさんへ

私も「こうね」って呼ばれるのは初めて知りました。
熊本に行っても「たてがみ」だったので・・・
熊本では馬のフルコースをいただきましたが、メッチャ美味しいですね!!
また行きたいです。

ところで納豆は、私も最近食べれるようにはなってきましたが、それなりに食べれるもの・全く食べれないものがあります。
最近では好んで食べられる方も多く見かけるようになりましたが、関東に比べると全然ですね(^_^;)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/625-66cd2ee1
