

ご当地メニューの赤いか塩焼そば*カフェハウス コロンビア╱竹野

コロンビア1

今回紹介させていただくお店は、竹野にあるカフェ・・・
前を通りかかった時、店頭の赤い幟が視界に入りチェックしていたお店です。
海の町の塩焼そば、美味しそうでしょ!!
そして今回お店に入って初めて知ったのですが、焼きそばに具材に赤いかが使われていて嬉しい誤算でした。


コロンビア2

お店の場所ですがどうやって説明すれば良いのかな!?
竹野浜海水浴場のほぼ中央付近で、海岸線からちょっと入ったところにあります。
すぐ横には鷹野神社があります。
と言ってもわかりにくいですが・・・(^_^)

そしてすぐ裏は竹野漁港になります。

下の写真の真っ赤な幟が目印です。

コロンビア9

コロンビア3

お店は新しく、窓が大きくてとっても明るい店内です。
カフェと言うよりレストランって感じかな!?

店内に入ったところにある看板の本日限定メニューが気になりますね!!

コロンビア4

メニューはこちらになります。
食事メニューもそこそこ揃ってますね(*^_^*)

コロンビア5

コロンビア6

こちらが今回のお目当て「赤いか塩焼そば」580円です。
塩は『竹野(誕生の塩)』を使用されているみたいで、こだわりを感じさせていただけます。
そして具材がすごいたっぷりで美味しそうでしょ!!
この具材だとやっぱり塩焼そばですね(^_^)

コロンビア7

具材のメイン『赤いか』もたっぷりと乗っかってます。
ところで赤いかってどんないか!?って事で調べてみました。


アカイカとはソデイカのことです。 鳥取、兵庫では、ソデイカをアカイカと呼びます。鳥取県の漁獲量は、ここ4年の平均で年間481トン。沖縄、兵庫に続き第3位の水揚げです。(平成14年度)

アカイカは、もともと深海を大海遊する暖かい海のイカです。黒潮から枝分かれする対馬海流に乗って日本海に入り込んだアカイカは、山陰沖に居座る冷たい海水のかたまり(冷水域)に行くてを阻まれとどまってしまいます。そのため、ここ山陰に豊かな漁場ができると考えられています。

肝心なお味ですが、肉厚でやわらかく、冷凍保存で旨みが増すといった独特の魅力があります。お年寄りやお子様にも食べやすい食材です。

調理方法も多種で、刺身はもちろん、炒め物、揚げ物、しゃぶしゃぶ、つみれ、天ぷら、洋食の具材など、あらゆる料理に適しています。



栄進丸さんのHPに紹介されてました。

下の写真で分かっていただけると思いますが、メッチャ肉厚でしょ!!
すごく食べ応えがあります。

コロンビア8

麺はこんな感じで、ちょっと太めで塩味にぴったしです!!
これで580円はCP高くてメッチャ満足です(^_^)

今度は、夏場に人気のシーフードカレー(赤イカ入り)を食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。

コロンビア10

コロンビア11

【カフェハウス コロンビア】

住所 兵庫県豊岡市竹野町竹野399
電話 0796-47-0977

営業時間 7:30〜17:00、19:30〜22:00
定休日 水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

夏になると海水浴客でにぎわいそうな場所ですね。
イカがいい感じですね~。

おばちゃんさんへ

海が近くてすごく良い感じのところですよ(^_^)
イカも白イカとは違った食感がこの料理によく合っていると思います。
美味しかったです!!

分厚いイカですねぇ。
食べ応えがありそう。

なんで店舗名がコロンビアなんでしょうね。

もりやすさんへ

カフェハウスですのでコロンビアは違和感ありませんが、この料理からだとメッチャ違和感を感じますね(^_^)

ところで赤いかは肉厚で食べ応えがあり、モチモチした食感が焼きそばとよく合っていると思います。
よろしければ行ってみてくださいね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/607-9f03ab68
