スポンサーサイト


日本一長い商店街と大阪天満宮

商店街1

皆さん日本一長い商店街ってどこかご存じですか!?
って大阪の方が読まれると「あほちゃう!?」って言われそうですが、私は最近知ったので気になって行ってみました。
その途中に大阪天満宮もこの商店街のすぐ側にあることを知りお参りに行ってみました。


商店街2

こちらが大阪天満宮の正門になります。
正門の両側には右大臣と左大臣が門を守っているようでした。



商店街4

商店街3


商店街5

そして本殿です。
着いたのは早朝でしたが、沢山の受験生らしき方がお参りに来られてました。
ほんともう少しですね!!
頑張ってください。

商店街6

そして裏門ですが、裏門の前には「天満天神 繁昌亭」が・・・
前からここに来たかったのですが、この日は時間が無くてあきらめることにしました。

商店街7

商店街8

そして今回の目的「天神橋筋商店街」です。
宿泊していたのが北側だったので、6丁目からのスタートです。

ちなみにこの日はとっても寒い日で、大阪の朝から雪が舞ってました。
見慣れた雪ですが、大阪で見るとまた新鮮です。

この商店街は7丁目まであるみたいですが、7丁目はアーケードがありません。

写真は今回のスタート地点の6丁目の入口です。

商店街9

この商店街ですが、全長はどれくらいあるかご存じですか!?
なんと全長2.6kmもあり、その中には約600店もの商店が
ひしめき合ってます。
お店は古くからある専門店や商魂たくましいアイデアショップ、そしていかにもナニワな飲食店まで多彩な顔ぶれの店舗が揃ってます。
この商店街だけでも丸一日遊ぶことが出来ますね!!

商店街10

商店街11

この商店街の中ほどよりちょっと北に位置する天満駅前です。
この時間はまだ人通りも少なくひっそりとしてましたが、10時も過ぎると飲食店の多いこと・・・
居酒屋もこれくらいの時間からオープンしてます。

商店街12

そして阪神高速の高架を通過すると3丁目に入ります。
この辺りになるとアーケードの屋根に鳥居の飾りが現れて神社が近くに感じるようになります。

そしてもう一つ気になったのがこの文字、『結』ですが、書かれているように希望に満ちた漢字で良いですね。

商店街13

商店街14

そして国道1号線をわたると、大阪天満宮のお膝元2丁目に入ります。
アーケードの屋根には4体のリアルなお人形が・・・
天神祭の船渡御で御神霊を出迎える「お迎え人形」だそうですが、初めて見るとびっくりしますね。

商店街の屋根には大きく真っ赤な提灯が参拝者を迎えてくれます。

商店街15

商店街16

そして最終1丁目です。

今回は朝8時前から歩き始め、朝食を食べ歩き回って大阪天満宮へお参りしてからUターンして天満駅近くで昼食・・・
丸々半日歩き回りました。

途中刃物のお店『國重刃物店』には結構興味を引かれて長いこと眺めてました。
すごく欲しかったのが剪定ばさみ・・・
色んな種類があって見ていて飽きませんね!!

もう一度ゆっくりとこの商店街はまわってみたいですね。
他のも大阪には専門店が集まった商店街なども多いみたいですので、色々とまわってみたいです。

朝食と昼食は後日紹介させていただきますね。

商店街17
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/598-076451c7
