FC2ブログ

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況╱日高IC付近

日高1

北近畿豊岡自動車道の日高IC付近の様子ですが、ここ最近の変化は結構すごいです。
これまでこの場所の高圧電線は、低い電柱タイプだったのが、この場所はすごく背の高い鉄塔に変わりました。
上の写真では、日高端に写ってます。
そして、八鹿三谷トンネルと書かれたダンプが走り回るようになりました。


日高2

この場所が豊岡南IC方面のトンネルの入口になります。
その工事はまだまだって感じでしょうか!?

日高3

トンネル手前の橋脚部分になりますが、メッチャいかつい感じの橋脚が出来上がってきてます。
この場所が国道482号線との交差地点になりますが、すごい高さの橋脚ですね・・・

日高4

日高5

そして旧道ですが、家の立ち退きもほとんどが終わりガランとしてます。
道路が出来ると、この場所にトンネルが出来るのだそうですが、どんな風景に変わってしまうのでしょうね!?
道路の高さは12メートルだったかな!?

日高6

旧道からIC方向です。
ここにはつい最近まで向こう側が見えないくらい家があったんですよね。
もう以前の風景を忘れてしまいそうです。

日高7

日高8

日高9

そして八鹿方面です。
こちらこそ全く何も無くなりました・・・

正面の山にトンネルが掘られ八鹿方面へと繋がります。

日高10

最後に浅倉工区になります。
こちらは橋脚も出来上がりそろそろ橋梁の工事にかかるのかな!?

このように出来上がっていく様子を見ていると楽しみもありますが、寂しさも感じますね。

ともかく事故が無いように安全に、そして出来るだけ早く出来上がるのをお祈りし、これからも出来上がっていく様子をレポートさせていただこうと思ってます。

日高11
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

完成が待ち遠しい

ときどき拝読しています。高速道路が早く完成してほしいと思います。京阪神へは電車と道路の両方があったほうが,非常時に安心ですし,平時でも時間の融通が利き安と思います。豊岡南までもはやくのびてほしいです。
これからも,訪問させていただきます。

特急北近畿さんへ

コメントありがとうございます(*'▽'*)
道路は大分めどが立ってきたのですが、今度は山陰本線の複線化ですね!!
早く利便性とコストどちらでも選択できるように完成して欲しいです。
今の但馬は陸の孤島状態ですので・・・(^_^;)
また遊びに来てくださいね<m(__)m>

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/594-fd26f204