FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと変わった海鮮丼*魚処 定吉╱敦賀

定吉1

敦賀と言えばやはり海の町でしょうか!?
と言う事でお魚が食べたくてちょこっと寄ってみました。
この日は正月明けでしたが、どんなお魚が入っているのかな!?


定吉2

この日の本当の目的はこのお店『地魚料理のまるさん屋』さですが、このお店も超いっぱいで他のお店を探すことに・・・
もう1軒見つけたのが漁港沿いにある『どんと屋』さんですが、このお店も先ほどのお店寄りのいっぱい(^_^;)
と言う事で、近くをブラブラして、海鮮丼の幟があがっているお店に入ってみました。
ちょっと心配だったのが、店頭にメニューの表示はなく、階段で2階に上がります。
2階に上がるとドアがあって入口にはメニューがあるのかな!?と思ったのですが、階段を上がるとそのまま店内(^_^;)
お店の方のいらっしゃい!!の声で店内を見ると、店内には私一人・・・
ちょっと焦りました。

でも、入ったからにはドンとこいですよね(^_^;)

定吉3

店内にはカウンターもあるのですが、ほとんど使われていないみたいですね!?
他に、テーブル席が2つに、お座敷席のテーブルが4つだったかな!?のお店です。

お座敷の窓からはこのような景色が見えて、景色は最高ですね!!
漁港を見ながらお魚をいただけるなんてすごく良い感じです。

定吉4

そしてメニューがこちらになります。
ちなみにメニューはこれだけ!?でした。

でも、目的のメニューを見つけ一安心です。
全体的にちょっと高めですが・・・

定吉5

定吉6

そしてこちらが「天然地魚海鮮丼」1600円です。
ちょっと残念なことに、正月明けでお魚がないみたいで締めたお魚しかないとのことでした。
でも、せっかくなのでいただくことに・・・

それにしても変わった海鮮丼だと思いませんか!?
丼が2段になっていて、上の段にお刺身など具材が入っていて、下の段にはイクラが乗ったご飯が盛られてます。

ちょっと斜めから見てぢただくとわかりやすいかな!?

定吉7

定吉8

具材はこんな感じで、6種類のお魚とだし巻きが入ってました。
色が悪そうに見えるのは、ちょっと締めてあるからです。
お正月明けなので仕方がないですね(^_^;)

そしてごはんは、上にイクラが盛られています。
紅白でとっても綺麗ですね!!
お正月の御祝い膳みたいです。

定吉9

この丼はちょっと食べ方に迷い、全部ご飯の上に乗っけていただこうかな!?と思いましたが、最初に少しお刺身でいただき、あとは少しずつわさびと醤油を付けてごはんと一緒にいただきました。

定吉10

定吉11

そしてあら汁です。
アラのエキスがたっぷりとしみ込んだお汁は美味いですね!!
このあら汁だけでもごはんは何杯か食べれそうです。

今回はとれたてのお魚はなかったのですが、今度は是非とも新鮮なお魚があるときに来たいです。
またお邪魔します。
ごちそうさまでした。

定吉12

定吉13

【魚処 定吉】
住所 福井県敦賀市蓬莱町17-25 敦賀市漁協福祉会館 2F
電話 0770-23-1871

営業時間 7:00〜16:00
定休日 火曜日・水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

確かにちょっと高めですねぇ。
そして初めて入ったお店に一人だと焦りますねw
でも窓が大きくて最高のロケーションですね!!

おばちゃんさんへ

ほんと、久しぶりに焦りました(^_^;)
でも、すぐになれましたが・・・
慣れてくると窓の外の景色が最高でした!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/590-afbc452b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。