FC2ブログ

丹後のばら寿司*丹後一好╱久美浜

くみはま6

先日久美浜に用事がありドライブをしていると『ばら寿司』の幟を発見!!
用事を済ませて帰りに寄ってみることにしました。
丹後のばら寿司と言えば、網野のとり松さんを6年くらい前に紹介させていただいたことがありますが、それ以来食べていないかもしれません・・・
丹後でばら寿司と言えば家庭的な料理で、形状や味・具材は様々だそうですね!?
と言う事でこのお店はどんなばら寿司が出てくるのか楽しみです。


くみはま1

まずはお店の場所ですが、久美浜交番のすぐ近くで国道178号線沿いで久美浜中学校の目の前にあり、上の写真では、右端の白い建物が丹後一好さんで、左端の茶色い建物が久美浜交番になります。
目の前の信号を右に曲がるとKTR久美浜駅がすぐ近くです。

くみはま4

店内に入ると、外観から予想していた以上の広さがありビックリ・・・
そして、大きなテーブルから格子で仕切られた4人掛けのテーブルもあり、色んな用途で利用できそうですね。

ちなみにお店の名前ですが、『レストインくみはま』が正解なのか『丹後一好』なのかがわかりません・・・
外の看板では『くみはま』ですが、箸には『丹後一好』になってます。
おそらく店名が変わったのでしょうが・・・

くみはま3

くみはま5

そして今回注文した「ばら寿司と小うどんの定食」880円です。
彩りも鮮やかで美味しそうですね!!

ところで丹後ばらずしって皆さんご存じですか!?
丹後ばらずしは、まつぶたと呼ばれる浅い木箱にすし飯を敷き、その上に丹後特有の鯖缶を使ったでんぶ、錦糸玉子、紅しょうが、かまぼこ、椎茸などを彩りよく散らしたお寿司で、出来た寿司をを切り分けて食べるのが丹後独特のスタイルだそうです。

私の実家は丹後ではないのですが、すぐ近くですので子供の頃よく食べた気がします。

ちなみに、丹後ばらずし食べ歩きマップという物を見つけましたので、食べてみたい方はこちらとかこちらを参考にしていただければと思います。

くみはま8

くみはま7

この定食には「小うどん」のセットでついてきますが、小と言っても結構なボリュームがあり、シンプルながらも美味いうどんです。
特にお出汁は良い出汁とられてますね。

麺にはそんなにこだわりを感じませんでしたが、普通に美味しかったです。

このお店の定食には、他にも気になるメニューがいくつか並んでます。
その一つが、FM丹後とコラボレーションされている「骨のこし定食」840円があります。

今度またお邪魔して他の定食も注文しようと思ってます。
ごちそうさまでした。

くみはま9

くみはま2

【丹後一好】
住所 京都府京丹後市久美浜町1133-2 
電話 0772-82-0137

営業時間 11:30-22:00
定休日 月曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blogを続けていると、色んなつながりがわかったりして面白いですね。
これからも色んな人と人とのつながりを求めて頑張ります。

このお店

細菌リニューアルされたのでしょうか?
確か別の名前だったような・・・。

私の思い違いかもしれませんが・・・。

丹後のバラ寿司はだいすきですよ~。我が家でもよく作りますが、蒲鉾が同じものがないので厳密にいうとちょっと違ってしまうのですよね~。あ~~食べたい。

但馬屋惣兵衛さんへ

そのようで、リニューアルされたみたいです。
以前は『レストインくみはま』だったのかな!?
ところで丹後のばらずしって、本当に色んな見た目に味がありますね。
私は実家で食べたばらずしが一番好きなような気がしますが・・・
たんなる慣れているだけだと思いますが(^_^)
今度は惣兵衛さん家のばらずしをいただいてみたいな(^_^)なんて思ってます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/586-6be29a0f