スポンサーサイト


年越しそば!?*あったりなかったり勢野うどん╱久美浜

あったりなかったり1

今年もあと少しになりましたね!!
皆さん新年を迎える準備は整いましたか!?

ところで、先日年越しそばと言うことではなかったのですが、とっても寒かったのでうどんを食べに行くとお蕎麦があることを知り始めて食べてみました。
お邪魔したのは久美浜の『あったりなかったり勢野うどん』さんです。
今年は2回目になるのかな(^_^)


あったりなかったり2

お店の場所は説明が困難なので地図をご覧下さいね(^_^;)
大通りから一本入った路地にひっそりと建ってます。

この日は雪が降っていたのですごく寒くて温かいものが食べたくて来てみました。

しかしこの看板を見て気が変わることに・・・
このお店のそばは気分次第で打たれるみたいで、本当にあったりなかったりなんですね!?

あったりなかったり3

あったりなかったり4

店内に入ると、私が通い始めたときから変わってないような感じで、何か懐かしい親戚の家にお邪魔したようか感じです。
時代の移り変わりが激しいこの時代に、ゆっくりと、時間が止まっているような感じさえ受けるお店です。

コンクリートお打ちっ放しの土間に昔ながらの樽を利用した椅子なんてメッチャ良い感じでしょ!!

あったりなかったり5

こちらがメニューのアップですが、紙の色からしていつからこのメニューを使用されているのでしょうね!?

下の方の「鹿尾菜めし」300円と「そば」の紙はまだ白いので新しそうですが・・・

あったりなかったり6

あったりなかったり7

そして今回注文した「そば」500円の大盛りです。
大盛りの代金はいくらだったかな!?・・・

ちなみに温かいおそばと、ひやかけが出来るそうですが、もちろんひやかけにしました。

ところで年越しそばの由来って調べてみると面白いですね!!
私は細く長くと言う事で長寿の意味でいただくものと思ってましたが・・・

Wikipediaに書かれていた由来を紹介させていただきます。


年越しそばの由来については諸説ある。
・蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものであるとする説
・そばが細く長いことに由来する年越しそばの長寿延命の意味は、引越し蕎麦の「末永く宜しく」と意味を通じる
・金銀細工師が金箔を延ばす為にそば粉を用いたとする説
・金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから金を集める縁起物であるとする説
・鎌倉時代の謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来するという説
・ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ説
・蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説
・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説
・家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説
薬味のネギについては心和らげるという「労ぐ(ねぐ)」の意味[5]、あるいは、神職の「祢宜」の言葉に掛けた語呂合わせであるともいわれる


などなどすごいでしょ!?

ちなみにこのお店の「そば」には、昆布とネギだけしか入ってませんが、これがまた良い出汁とられていて美味いんですよね!!

あったりなかったり8

あったりなかったり12

お蕎麦はちょっと太めですが、これの方がそばの味がより味わえて美味いですよ!!

あったりなかったり9

あと店内には相変わらず沢山のカエルが並んでます。
カエルにつきましては最初の頃紹介してますので興味のある方は探してみてくださいね!!

ところでもうちょっとで今年も終わろうとしてますが、今年も1年間色んな記事を投稿させていただきました。
ほとんどが食べログになってしまったと思いますが・・・
これだけ続けられたのも、皆様が読んでくださり、そして応援していただいたおかげだと感謝してます。
来年も今年以上に頑張りたいと思いますので、ちょくちょく寄っていただければ嬉しい限りです。
今年一年間、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2014年が皆様方にとって良い年となりますように・・・
そして来年もよろしくお願いします。

あったりなかったり10

あったりなかったり11

【あったりなかったり勢野うどん】

住所 京都府京丹後市久美浜町仲町
電話 0772-82-0902

営業時間 10:00〜19:30
定休日 火曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

おっと、思いがけず勢野うどん!
そばが気まぐれであるんですね、知らなかったです~。
この雑多な感じの店内・・いいですね~(笑)
帰省するとよく母とうどん定食を出前お願いします。すぐ近所なので車で冷めないうちに持ってきてくれますよ。

いよいよ押し詰まってきました。
但馬や丹後以外に神戸周辺の話題など織り交ぜてまた来年も楽しい記事を楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

おばちゃんさんへ

1年間沢山のコメントをありがとうございましたm(_ _)m

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/583-1d5c1aca
