スポンサーサイト


ぼたもち*稲葉本家╱京丹後市久美浜町

稲葉本家1

以前に出石の田吾作さんの苺おはぎを紹介させていただいたときに、みんごろうさんやmo-chanさんに教えていただいていた久美浜の美味しいおはぎやさんにお邪魔することが出来ました。
今年はすごい雪で、雪開けに疲れた体が甘いものをほしがり行ってみることに・・・
行ってみると、おはぎを売っているような雰囲気ではなく、重厚な門構えに圧倒されましたが思い切って入ってみました。


稲葉本家2

お店!?美術館!?の場所は、昔のメイン道路!?沿いに立派な建物が建ってます。
まだ道には雪が残っていてすごく良い感じ・・・
ちなみにこの資料館!?美術館!?は入場料無料です。

稲葉本家3

上の写真は、入り口入ってすぐの土間から台所と玄関間をを見てます。
手前の台所は、吹き抜けになっていてすごい高い天井に大きな木材を使用した梁が走ってます。

ちなみにこの日はぼた餅の購入だけの目的でしたが、どうぞ中をご覧下さい・・・とのことで見学させていただきました。

稲葉本家4

建物には全く興味がなく無知な私ですが、そんな私でも圧倒されます。
とにかくお座敷が10部屋くらいあったかな!?私みたいないい加減な人間でも背筋がシャキッとなる感じがしました。

この建物は明治23年に竣工され、大震災を2度体験した建物と言うことでしたが、2度の大地震にも耐え抜いた建物です。
昔の建物ってすごいですね!!
建築に興味ある方が来られると、ずっと造りを眺めていらっしゃるそうです。

稲葉本家5

中庭にはなにやらかわいらしいものが・・・
雪で作られたおひな様などが作られてました。

稲葉本家10

稲葉本家6

その中庭の前に吟松舎(ぎんしょうしゃ)という茶室になるのかな!?奥座敷が有り、ここから眺める庭が最高とのことでしたが、今はあいにくの雪・・・
また雪のないときに来てみたいですね。

その一角に作られているのが喫茶コーナーです。
ぼた餅はここで販売されてました。

メニューを見てみるとなにやら珍しいものが・・・
皆さんジビエカレーってなんだかご存じですか!?
私は知らなかったので調べてみました。
ジビエとは狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣のことだそうですね・・・
このお店のジビエカレーがこれを示しているのかわかりませんが、今度お邪魔したときには是非いただいてみたいです。

稲葉本家7

稲葉本家8

持ち帰っていただいた「ぼた餅(6個入り)」700円です。
このぼた餅を見ると出石の田吾作さんを思い出しますね。
粒あんのぼた餅ときなこのぼた餅、どちらも美味しいのですが私のお気に入りはきなこです。
きなこの内側に粒あんが入っていてメッチャうまいです!!
そしてこの香りが・・・
皆さんも是非食べてみて下さいね。

そうそう、2月23日から稲葉本家で雛祭りがあるそうです。
江戸時代から伝わるお雛さんが展示されるそうですので、是非見に行かないと行けませんね。
その様子はまた紹介させていただきます。

稲葉本家9

稲葉本家11

豪商 稲葉本家

住所 京都府京丹後市久美浜町3102
電話 0772-82-2356

開館時間 9:00〜16:00
休館日 水曜日
入館料 無料



より大きな地図で 自然人のBlog Vol.3 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

No title

初コメです。
いつも楽しい話をありがとうございます。
勇気を出してコメントしてます。


稲葉邸には訪れたことがあり、その素晴らしさに圧倒されて帰ったのですが、
奥にあった喫茶部分のぼた餅も有名だったんですね。
今度通りかかる時には食べてみたいと思います。


自然人さんの何でもチャレンジする所を見習いたいです。

先生さんへ

v-4
コメントありがとうございます。
勇気を出してコメントしていただき感謝感謝です。
私は先生さんとは逆で、ぼた餅が有名なのは知っていたのですが、ここまで立派なお屋敷があるのにビックリしました。
今度はひな祭りを撮ってきますね。

ご無沙汰しております

今年の正月如意寺に初詣にいきましたが
ウロウロせずに帰ってきました
寄っておけばよかったと後で後悔しておりますが・・・・・・
また春になれば行きたいと思っております

しかし今年は雪の半端でなく多くないですか?
早く春よ来い(#^.^#)

mo-chanさんへ

v-4
本当に今年の雪はすごいですね!!
雪あけで体もクタクタです。
ところで今神戸から帰ってきたばかりですが、金曜日まで道になかった雪が、帰ると雪だらけ・・・
明日またまた早朝の雪あけが待ってます。
春が待ち遠しいです。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/58-fd25f4bc
