FC2ブログ

海岸線のお店で日替わり定食*活魚料理 おっとっと╱竹野町

おっとっと1

最近は神戸の記事が多くなっていたので、久しぶりに海岸線を走って気になるお店を見つけました。
本当はこの日は雪が降っていて海岸線のドライブの気分じゃなかったのですが、とにかく走ってみることに・・・
そしてたどり着いたのが山陰海岸の竹野浜、すごく久しぶりのような気がします。


おっとっと2

上の写真が、お店の入口の格子戸になりますが、お店の目の前が竹野浜、その向こうが大荒れの日本海になります。
とにかく雪の舞う日本海は迫力ありますね!!
ちなみに到着時が一番の吹雪でした。

おっとっと3

おっとっと4

店内は良い感じの広さで、カウンターが3席に細長いテーブル席、一番奥にお座敷席が2つあります。
今回は細長いテーブル席に座りましたが、テーブルの真ん中で仕切れるようになっていたり、テーブルの真ん中に柱が立っていたり、なかなか楽しいお店です。

おっとっと5

おっとっと6

店内の窓からは竹野漁港が見えますが、漁港に停泊中の漁船が寒そうにゆらゆら揺れてました。
店内はとっても温かいのですが、窓の外はメッチャ寒そう!!

そしてお店のメニューです。
品数は少ないのですが、どれも美味しそうですね!!
特に気になったのが「地魚造り定食」1500円と「ちらし寿司セット」700円ですが、今回は店頭に紹介されていた定食です・・・

おっとっと7

おっとっと8

こちらが「本日の日替定食」600円です。
出てきたときには予想外のボリュームに感激です!!
とっても美味しそうです。

本日の日替定食はカキフライでしたが、このカキは日生産のカキと言うことです。
身が大きくてプリップリの身がとっても美味しいです。

カキフライは3つでしたが、1つのカキの身が大きく食べ応えがありこれで十分ですね!!
おこじょさんのカキとはまた違ったカキフライです。

おっとっと9

とにかく揚げ方が素晴らしく、サクッサクの衣とトロッとしたカキの相性は抜群で美味い!!
ちょっと気になったのですが、出来たらソースは別皿のが嬉しかったかな!?
でも見た目的にはすごく良い感じなんですが・・・

おっとっと10

おっとっと14

このカキフライのお皿の他に3つの小鉢が付いてます。
その中の一つが「肉じゃが」、味付けは助品な味付けでこちらも美味かったです。

おっとっと11

そして「胡麻和え」と「だし巻き」になりますが、バランスが良いですね!!
難を言えば、おかずが多すぎてごはんがたりなくなることです(^_^;)
これでごはんのお替わり自由だったら最高なんですが・・・

おっとっと12

そして一番良かったのがお味噌汁、この寒い時のお味噌汁は最高ですね!!
しかもお味噌汁の底には魚のアラが入ってました。
良い出汁出されてますよ。

初めてよさせていただきましたが、大満足させていただきました。
次は「地魚造り定食」か「ちらし寿司セット」を注文したいですね!!
ごちそうさまでした。

おっとっと13

おっとっと15

【活魚料理 おっとっと】
住所 兵庫県豊岡市竹野町竹野35-3
電話 0796-47-0877

営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

雪の漁港で、このシチュエーション最高ですね!演歌の世界ですね(笑)
メニューが少ないのがまた魅力じゃないですか?
私ならここは地魚造り定食いただきたいですね。

ところで竹野の海岸といえば砂浜の岩礁に建つ旅館『竹涛』さん。一度行ってみたいと思ってかれこれウン十年・・・。とても興味をそそる外観ですね。

おばちゃんさんへ

本当にその通りで、演歌の歌詞に出てきそうな風景です。
その日本海にせり出すように建っている『竹涛』さん、私も行ってみたいです!!
こんな旅館で海を見ながら新鮮な魚にお酒・・・
考えるだけでたまりません!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/573-cddb8845