スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンとうどんの自動販売機*ドライブイン ダルマ╱舞鶴

ダルマ1

今回紹介させていただくのは、自動販売機の「ラーメン」と「きつねうどん」です。
実はこのお店ですが、最近諸事情でBlogの更新を止めていらっしゃる中村主水さんに教えていただきました。
ちょと遠出をしてドライブに繰り出しました。

出来上がる行程の動画も撮りましたのでご覧下さいね。


ダルマ2

今回お邪魔したのは、舞鶴にあるドライブインダルマさんです。
お店の場所は、舞鶴市と宮津市の境界から少し舞鶴寄りの由良川沿いにあります。
最寄りの駅は、KTRの東雲駅になるのかな!?
最寄りと言っても由良川を挟んで2kmくらいありますが・・・

ダルマ3

店内に入るとゲーム機が並んでいて、その一画にこの自動販売機のコーナーがありました。

この自動販売機は川鉄計量器の物だそうで、製造されたのが1960年代後半の物だろうと言うことです。
私の年齢とほとんど変わらないくらいですね・・・

ダルマ4

こちらが自動販売機のアップになりますが、やはり年代を感じます。
でも、とっても綺麗ですね!!

ちなみにこの自動販売機は、全国を探しても10台くらいしか残存しない貴重な物だそうです。
詳しくはこの方がかかれているのでご覧下さい。

ダルマ5

他にもハンバーガーの自動販売機もありましたが、こちらはコインの投入口がテープでふさがれていたので故障してるのかな!?

ダルマ6

と言う事で、コインを入れてから出来上がるまでの様子を動画でお楽しみください。



いかがですが!?
すごくシンプルですが、結構面白かったりしますね。

生麺が入った丼に2回熱湯を通して、最後に出汁を入れて出来上がり。
うどんは取り出し口まで出てきましたが、ラーメンは奥にとどまったまま・・・
こちらの機能は壊れているのかな!?

ダルマ7

偶然中を見ることが出来ましたので写真に撮らせていただきました。
自動販売機の中も、年代を感じさせないくらい綺麗にされてます。

こうやって見てみると、現在の自動販売機みたいな基盤はなく、スイッチのリレーだけでコントロールされているみたいです。
これは良い物を見せていただきました。

ダルマ8

ダルマ9

こちらが出来上がった「ラーメン」250円になります。
これは思った以上の出来映えですね!!

スープをいただいてみると、やはりちょっと水っぽいかな!?
でも、この作り方だと仕方がないのでしょうね・・・

ダルマ10

麺もこんな感じで、見た目通りで予想通りの味です。
昔駅のホームでよく食べたラーメンと言った感じでしょうか!?
これを無人で作るので結構すごいですね。

そしてチャーシューもきっちりと入ってます。
このチャーシューがまた予想以上の味・・・
これは良いですね!!

ダルマ11

ダルマ12

当然これだけではお腹がいっぱいにならないので、うどんも食べてみることにしました。

でも、「天ぷらうどん」250円は売り切れでしたので、「きつねうどん」250円をいただきます。
こちらも駅のうどんって感じですが、私はラーメンよりこちらの方が好きです。
麺もそれなりに美味いですし、揚げが美味い!!
これは良いですね。

ところでこの自動販売機ですが、あと何年くらい動いてくれるのでしょうか!?
いまだに部品があるというところがすごいですが、なるべく長いこと稼働して欲しいですね!!

また舞鶴に行くときに、気が向いたら寄ってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

そして情報をくださった、中村主水さんありがとうございました。

ダルマ13

ダルマ14

【ドライブイン ダルマ】
住所 京都府舞鶴市字丸田822-1
電話 0773-82-0213

営業時間 ?????
定休日 ?????



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

むか~し舞鶴道をまだ知らない頃、舞鶴の町中通って帰省していた頃、このお店の前通っていました。
このオレンジ色のかわら屋根、憶えてます。
こういうチープなラーメンやうどん、おいしいですよね~。ラーメンにはちゃんとチャーシューが載ってるなんてすごいですね。
うどんは昔の豊岡の駅のたで川さんの立ち食いうどん思い出しました。

おばちゃんさんへ

この器といい、出来上がりの見た目といい、たで川さんを思い出しますよね!!
でもそれを自動販売機で出されているのですごいです。
また帰省されるときに寄り道してみてくださいね(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/561-a648d55c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。