スポンサーサイト


但馬で源泉100%かけ流しの温泉*円山川温泉╱豊岡市

円山川温泉1

今年は日本全国が大雪包まれてますが、ここ但馬でも例年以上の雪が降りました。
連日の雪開けと寒さで疲れ切った体をほぐそうと久しぶりに寄ったのが円山川温泉、この温泉は湯温が低く長時間つかっていられるので、すごく暖まるんですよね!!
おかげで最近ちょくちょくあった頭痛も治まりました。


円山川温泉2

温泉の前の風景です。
絶景でしょ!?
この場所は円山川の河口に当たり水量も多くて景色が最高です。

ちょっと残念なのが、温泉につかりながらこの絶景を見られないところですね・・・
出来たらちょっと高台に露天風呂を作っていただき、この絶景を見ながらお湯につかりたいですね。

ちなみに下の写真がロビー横のマッサージルームですが、無料でマッサージ器が使えるのと、上の写真の景色を眺めながらゆっくり出来るのですごくリラックスできます。

円山川温泉3

円山川温泉4

さてここの温泉は、最初にも書きましたが100%源泉かけ流しで、しかも飲用可能と但馬では珍しい温泉です。
湯の色は緑色ですごくしょっぱくて、最初は気になりますがそのうち癖になります。

そしてなんと言ってもお客さんでごった返していることはなく、何時もゆっくりと出来るところが気にいってます。
この日も他のお客さんは私以外に1人・・・
お湯の中で30分以上ウトウトしていると、いつの間にかお客さんが5人になってました。
それほどゆっくり出来る温泉です。

内湯でしっかりと暖まったら、今度は覚悟を決めて露天風呂に・・・
湯はほとんど冷たくて最初はさぶっ!!って感じですが、奥の温かいところで肩や背中を温めながらゆっくりとつかって景色を眺めていると気持ちいいですよ。
結局露天風呂に20分くらいいて、またまた内湯に30分くらいつかります。
もう指の皮はフニャフニャで、体もメロメロ・・・
そしてお湯から上がって服を着るとポカポカ、そのままマッサージで極楽ですね!!

今回もゆっくりと静養が出来ました。

円山川温泉5

円山川温泉6

天然湧出 円山川温泉

住所 兵庫県豊岡市小島991
電話 0796-28-3045

営業時間 10:30〜22:30
休業日 火曜(祝日の場合は翌日休)

料金 入浴料:大人500円、小学生300円



より大きな地図で 自然人のBlog Vol.3 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

No title

この温泉、あまりに緑色で沼や池に浸かっている気分になりますよね。
特に外湯は温度も低く、鯉が泳いでいても不思議じゃない感じで・・・。
排水溝に足が触れた時、自分でも有り得ないくらいビビッて飛び上がったのを覚えています。

先生さんへ

v-4
本当に初めてこの温泉に来るとビックリですよね!!
お湯は濁っているように感じますし、湯はぬるいですし、浴槽も汚そうに見えるし・・・
でもこれって全部泉質のせいなんですよね。
湧き出ている温泉を飲めるところは但馬でもここだけではないでしょうか!?
そしてこの温泉は毎朝5時おきで掃除をされているそうです。
本当に不思議な温泉、最後に服を着ると寒く感じていたカラダもポカポカなんですよね!!
また温泉で偶然お会いできたら面白いですね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/55-2cca37c3
