スポンサーサイト


新OSのインストール

OS1

ここ2日くらいBlogの更新をしてませんでしたが、理由は新OSのインストール・・・
iMacとMacBookのOSインストールで2日間かかってしまいました。
その様子をちょこっとだけ紹介させていただきます。


OS2

まずは新OSをインストール完了したiMacとこれからインストールするMacBookの写真です。
最初にiMac
にインストールをしたのですが、結構時間がかかったので、MacBookではどれくらいかかるか時計を見ながらがんばってみました。

OS3

まずはApp Storeで新OSの『OSX Mavericks』の検索です。
といってもトップ画面の一番目立つところにでかでかと無料配布中と出てます。
そしてクリックしてダウンロードの開始です。

下の写真がダウンロードを開始した画面です。

OS4

ダウンロードを開始した時間です。
終了は何時になるのかな!?

OS5

OS6

ダウンロード終了のアイコンと終了時間です。
終了と言ってもダウンロードが終了しただけで、これから長時間かかるインストールに入ります。

終了時間は9時35分で、ダウンロードにかかった時間は15分程度でした。

OS7

OS8

インストールを開始するとこんな画面になり、残り時間は約44分となってます。
しかし開始して15分はたった頃にちらっと表示を見ると、残り時間はなんと約1時間6分・・・!?
何じゃそりゃ!!
でも、ひたすら待つしかないです。

OS9

OS10

待ちに待ってインストール終了時間が11時10分、なんと1時間半くらいかかってしまいました。

OS11

OS12

これで終わりではなく、これから表示通りに再起動をして見ると、またまたインストールの表示が・・・

結局インストール終了したのが11時20分、結局しっかりと2時間かかってしまいました。

OS13

この後アプリケーションがちゃんと動くかどうか起動をしてみると、これからまたアプリケーションのアップデートの表示が・・・

結局すべてが終わったのが12時前だったので、全部で2時間半の時間がかかってしまいました。

これを2台分インストールしたので、合計5時間・・・
メッチャ疲れました(^_^;)

でも新OSは使った感覚も良く、全くトラブルも無し!!
Tigerを使用されている方は、新OSへのアップグレードをおすすめします。

私は、このパソコン2台にiPadとiPhoneを使用してますので今回のアップグレードにはすごく納得してます。
しかも無料で・・・
Appleさんありがとうございます。

OS14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

快適ですね

新OS、サクサク動いて快適ですね。バッテリー持ちも若干良くなったような気がします(笑)これが無料なのがすごいですよね!以前はOSに万単位のお金を払っていたのに・・・・。ところで、文中のTigerってLionですよね?(≧∇≦)

こういう作業、時間かかって嫌ですよね~~。でも仕方がないので耐えるしかないんですよね~(笑)

まじぞうさんへ

無料でこのOSって本当にすごいと思います。
Appleさんへ感謝感激ですね!!

ちなみにLionでしたっけ!?
年くうと何が何だかわからなくなりますね・・・
ごめんなさい!!

おばちゃんさんへ

本当に待ている時間は退屈で耐えることしかないのですが、インストールが終わると、全く別世界になっていてPCを買い換えたような気分になります。
それが楽しくて時間がかかっても耐えれるんですよね・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/546-b88a304d
