FC2ブログ

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事が本格的に動き出したみたいです。
写真は日高IC付近の様子ですが、重機の数も増えて忙しく動き回ってます。

ところで今回は、日高北IC付近から八鹿氷ノ山ICまでの様子をご覧下さい。


豊岡自動車道2

まずは日高北IC付近の様子です。
上の写真は豊岡方面から撮ってみました。

まだまだ橋脚を作っているところですが、大分見えていたような気がします。

そして反対側からも撮ってみました。
手前に見える土手が八代川になります。
この辺りは盛り土ではなく高架になるのですね!?

豊岡自動車道3

豊岡自動車道4

そして日高IC付近ですが、工事中だった国道482号線の迂回道路も真っ直ぐに元通りになりました。
この先が日高ICの出入口になります。

工事現場をちょっと高いところから見たところが下の写真になります。
写真奥が八鹿方面ですが、この辺りはすべて盛り土になるそうです。
日高町が東西で分断されるみたいでちょっと違和感がありますね・・・

豊岡自動車道5

豊岡自動車道6

旧道の工事現場まで来ると、先日紹介させていただいた南構遺跡のブルーシートが取り除かれてました。
ちょっと前の写真になりますが、ちょうどこの日現地見学会が開催されてたみたいです。

豊岡自動車道7

こちらがこの遺跡の目玉になるのかな!?
2号石室と3号石室の案内が見えてます。
石室と言うことはお墓だったのかな!?

豊岡自動車道8

豊岡自動車道9

少し南に下ると
浅倉工区になります。
ここではトンネルの工事が始まりつつあります。
橋脚も順調に出来ているみたいですね。

豊岡自動車道10

豊岡自動車道11

そして三谷の工事区になります。
この辺りは山ばかりで、ほとんどがトンネルになるみたいですね!?
その中で一般道から見えるところがここだけになります。

ここはトンネルとトンネルとの短いどうろが出来るみたいです。

豊岡自動車道12

豊岡自動車道13

山を一つ越えたところが八鹿町小佐の工事区になります。
ここはトンネルに挟まれた高架の工事区になります。

こちらはほとんど出来上がりになるのかな!?
橋梁もあと一つをかければ出来上がりって感じです。

豊岡自動車道14

橋の工事は基礎工事がが出来上がると後は急ピッチで進みますね!!

豊岡自動車道15

豊岡自動車道16

そしてこの区間の一番端っこ、八鹿氷ノ山IC付近です。
こちらの工事は見た感じのんびりと進んでいるように感じます。

国道9号線や、八木川を越えなくてはいけないので慎重に進められているのかもしれませんね!?

豊岡自動車道17

豊岡自動車道18

北近畿豊岡自動車道ですが、和田山ICを過ぎて北に進むとほとんどがトンネルになります。
本当に大変な工事区になると思いますが、陸の孤島と呼ばれることがある但馬に早く高規格道路が完成してくれるのが楽しみです。

台風23号の時、すべての道が寸断されて本当に陸の孤島となった但馬地区の緊急道路、事故なく一日も早く完成出来るようにお願いします。

豊岡自動車道19
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/536-58081c66