スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉店*あづみ商店╱日高町

あづみ1

また一つ私たちが住んでいる地域からお店が消えようとしています。
そのお店は『あづみ商店』、このお店は昭和21年に開店され70年近くこの地域で頑張ってこられたお店で、地域の台所として地域の方から親しまれたお店です。
今月末で閉店されるそうですが、従業員さんの高齢化と大型店舗の進出等により営業が出来なくなったとのことです。
とっても残念ですが、これも時代の流れで仕方がないのでしょうか!?・・・


あづみ2

このお店の前には丸ポストがあり、正月になればしめ飾りが施されます。
そんな遊び心が満載のお店でしたが、この丸ポストも無くなっちゃうのかな!?

せっかくですので、以前から気になっていたこのちらしの商品『するめのこうじ漬』を購入しようと入ってみました。

あづみ3

あづみ4

店内は閉店にむかい商品が少なくされているみたいです。
でもこの商品を見ていると、近所の方の『調味料切れたのであづみで買ってきて!!』って声が聞こえてきそうです。

そんな台所用品から慶弔袋の日常品などの品揃えは、コンビニのはしりだったような気がします。

あづみ5

あづみ6

『するめのこうじ漬』が欲しくて冷蔵庫を覗いてみましたが、見当たらないのでお聞きすると、12月くらいにならないと入ってこないとのことでした。
仕方なく他のものを見ているとこんなものを見つけました。
『野沢菜わさび』です。
これは美味そうですね!!

あづみ8

レジに持っていくと、お店の奥からおばちゃんが出てこられて、『懐かしいものもあげるわ!!』と言ってこんなものも付けて下さいました。

あづみ7

付けて下さったのは『ニッキアメ』です。
とっても懐かしく感じるのは私くらいの年代だからでしょうか!?

本当に長年お疲れ様でした。
そしてもう少しですがお体に気をつけて頑張って下さいね!!

あづみ9

あづみ10

【あづみ商店】
平成25年10月31日で閉店
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

そういえば、病院前の萬代さんもいつの間にか閉店されていましたね~
 
 
コチラのお店は閉店前に知って良かったんじゃないでしょうか。
用事がなければ行きませんし、行ってみて閉店していた…
なんて事になるより良いと思います。
 
閉店するのは惜しまれる事かもしれませんが、せめて最後のご挨拶くらい出来たら、気持ちも違ってきますからね。

そんなに古くから日高の地で営業されていたのですね。
残念ですがこれも致し方ないのでしょうね・・・・・・。

私の昔の知り合いにも日高で安積さんという女性がおられました。懐かしく思い出しました。

中村主水さんへ

萬代さんも閉店されてしまいましたね・・・
こちらはご主人が怪我をされたのと、ご夫婦が高齢になられたので閉店されたみたいです。
息子さんもいらっしゃって継がれないんですか!?とお聞きすると、お店を継続していくだけの魅力が無いようなことをおっしゃってました。

何をするにも便利な時代になりましたが、そのたびに町の灯がまた一つ消えていくのは寂しいです。

萬代定食には若い頃から何度も何度もいただきましたが、また何時の日か息子さんの力で復活されることを期待してます。

そしてあづみ商店さんも、どんな形であれ、時代に合った形で復活されることを期待してます。

おばちゃんさんへ

閉店は仕方がないのですが、やっぱり寂しいですね(>o<)
特にこれだけ長いこと営業されていた地元に愛され続けた老舗ですものね・・・
今はゆっくりと休んでいただいて、後継者の方が出来れば良いのですが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/528-037be620
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。