FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一でかいとんかつ!?*とんまさ╱近鉄郡山

とんまさ1

今回紹介させていただくお店は、この方のBlogで知り、他の方もすさまじい料理を紹介されているお店『とんまさ』さんです。
とにかく何がすさまじいと言ってもこのとんかつの大きさ・・・
この日のために、前日のお昼から食事の量を減らし、当日の朝は抜き腹ペコの状態でお邪魔しましたが、実際に料理が出てくるともうそれだけでギブアップを宣言するくらいすさまじい料理でした。
やはり無理も効かなくなった年齢の私ですが、年齢のことを考えて無茶をしてはダメですね(^_^;)


とんまさ2

まずはお店の場所ですが、奈良県のことを全然知らない私には説明は無理ですので、食べログのデータを紹介させていただきます。
最寄りの駅は近鉄郡山駅で、駅からの距離は東に682メートル、時間にして徒歩12分で、奈良交通バス「矢田筋」停留所の目の前にあります。
車ですと西名阪道「郡山I.C.」から15分(約7km)で、広々としたお店の駐車場があるのですごく便利です。

店頭の看板を見ると、日本一のとんかつとの表記がありました。

とんまさ3

とんまさ4

『とんまさ』さんに到着したのは11時前、11時のオープンですので一番乗り、店内の様子もしっかりと撮らせていただきました。
壁にはTVなどのメディアの番組が書かれた紙で一杯になってます。

そしてメニューが下の写真になります。
注文するメニューは決めていたのですが、一応どんな料理があるかチェックです。

とんまさ5

とんまさ6

お肉は南九州畜産興業(株)の生肉を使用されているみたいで、ちなみにこの日のお肉は『すごく良い最高級のお肉が入っていますよ!!』と店主の方がおっしゃってました。

ちらしの中には、注意事項も多く書かれてますが、これだけ量が多いと何人かで食べたい気持ちはわかりますね(^_^)

とんまさ7

とんまさ8

こちらが今回注文した「百匁とんかつ定食」のお肉です。

とんまさ9

何故こんな写真が・・・!?
と思われると思いますが、定食の名前が百匁とんかつですので、百匁以上のお肉を使ってますよ!!って事でしょうか!?
実際のはかりのメモリは630グラムありますが、百匁って何グラムだったかな!?
と思いますが、このときにちゃんと教えて下さいます。
『百匁は375グラムですが・・・』っと、・・・の部分はおそらく、それ以上のお肉が乗っているのを確認して下さいねって事だと思います。

とんまさ10

お肉に切り目を入れ叩き始められたところが下の写真です。
さてどんなとんかつが出てくるのかな!?

とんまさ11

とんまさ12

揚がるまで30分くらい待ったでしょうか!?
こちらが出来上がり登場した「百匁とんかつ定食」2730円です。
とにかく出てきたとんかつを見ての感想が、これ絶対に食べれません!!です。
横からの写真を撮るのを忘れましたが、とんかつの高さで横のご飯の器以上はあります。

とんまさ13

これだけでは大きさがわかっていただけないと思いますので、何時もの私のiPhoneの登場です。
大きさだけでも携帯4つ分くらいはあります。

とんまさ15

とんまさ16

すごいのは大きさだけじゃなく、それ以上に分厚さに度肝を抜かれます。
何センチくらいあるかな!?
携帯を横に置いて撮ってみると、一番暑いところで携帯の幅くらいはあります。

これだけ分厚いと揚げ方が難しいでしょうね!?
でも写真の通りしっかりと良い感じに揚がっていて、しかもメッチャうま!!
途中からは格闘になるので味はわかりませんが(^_^;)

とにかくゆっくりと食べているとすぐにお腹がいっぱいになりそうですので、一気に何切れか食らいつきます。
このときに気をつけないといけないのが、とんかつの熱さ・・・
私はしっかりと口の中を火傷してしまいました。

半分くらい平らげたときには、これだけお腹をすかしてきたのでもしかすると楽勝!?と思ってましたが、それからが・・・
これだけ美味しいお肉でも、半分を過ぎると味に飽きてきて、しかも衣の脂がジワジワ効いてきます。

今回立てた完食計画は、食べれるところまでとんかつのみを食べて、飽きてきたらレモン味などで味の変化を持たせて、最後はキャベツと一緒に食べつつご飯とお味噌汁を平らげる作戦です。

とんまさ17

とんまさ18

そしてついに完食!!

と報告する予定でしたが、結局残り2切れを残してギブアップ・・・
メッチャ無理をすると食べれそうでしたが、食べきると帰りの車の運転が心配で、涙を呑んでギブアップしました。

残ったとんかつは、お店の方に準備していただいたタッパーに詰めてお持ち帰り(^_^)
このタッパーの大きさは、スーパーでお総菜を入れるくらいの大きさですので、この2切れだけでもすごいですね!!
おそらく普通のお店のとんかつ定食の量くらいはあるかもしれませんね!?

ちなみにこの日の夕食は、間に7時間くらい空いていたのですが、お腹が減ることも無く食欲が無いくらいでした。

今度は普通サイズ(と言っても大きそうでしたが)のとんかつを注文したいと思います。
ごちそうさまでした。

とんまさ19

とんまさ20

【とんまさ】
住所 奈良県大和郡山市南郡山町363-23
電話 0743-55-2075

営業時間 (平日)11:00〜14:30、17:00〜20:30
     (土・日・祝)11:00〜20:30
定休日 無休



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/523-fcd5651f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。