スポンサーサイト


秋祭り

祭1

この三連休はお祭りのところも多いのではないでしょうか!?
私の地区も今日・明日がお祭りで、山の中にある氏神さんで神事が執り行われました。
今日は関係者として参加させていただきましたが、静粛な神殿で祝詞の声を聞いていると何とも言えない気持ちになりますね。
今年は、伊勢神宮や出雲大社の遷宮の年でもあり、興味を持って祝詞を聞いてました。


祭2

こちらが神社入口の鳥居です。
すぐ手前にある石灯籠ですが、自然石を使ったすごく趣があると思いませんか!?
よく見ると、石が乗せてあるだけ見たいですので、地震等で倒れてしまいそうですが、しっかりとバランスを保って立派に建ってます。

祭3

祭4

鳥居をくぐると目の前に長い階段が現れますが、この階段がまた大変!!
手作り感満載の階段で、神社に到着までなかなか心臓破りの階段です。

階段の途中にはも一つの灯籠、こちらはちょっと小柄になりますが、こちらも自然の石をそのまま使用したような感じで、これでバランスがとれているのが不思議なくらいです。
ちなみにこちらは、台風の影響だったと思いますが昨年倒れてしまいました。

祭5

祭6

階段を折り返して上り始めると神社が見えてきます。
それにしてもすごいところに建っている神社で、行くにも一苦労・・・
一人では怖くて行けないようなところにあります。

最近特に、鹿や猪が走り回り神社まわりの土を崩してくれます。

さて明日はだんじり巡行が控えてます。
最近は人材不足で担ぎ手も少なくなり、今年はだんじりを転がしてまわることになりました。けがの無いようにみんなで楽しみたいと思います。
もし写真を撮ることが出来れば、その様子を紹介させていただきたいと思います。

祭7
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/522-e0c13ecb
