スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鶴岡橋が開通しました╱日高町

鶴岡橋1

日高と出石の間にある円山川を渡る橋の一つに鶴岡橋がありますが、この橋は老朽化がすすみ台風の時に一度崩れて通行止めになるなど狭くて怖い橋でしたが、今日10月9日に新しい橋が完成し開通しました。
早速歩いて渡ってきましたので、その様子を動画で紹介したいと思います。

式典は10時からだったみたいですので、さすがに行けませんでした・・・




ちょと長くて退屈な動画でごめんなさい(^_^;)

鶴岡橋3

ところで橋の入口と出口ってどちらかご存じですか!?
どの橋にも漢字とひらがなの橋名板がありますが、何故!?と調べていて初めて知りました。

ちなみに、橋名が漢字で書かれた方が起点(入口)でひらがなで書かれた方が終点(出口)だそうです。
と言う事でこの橋の入口は上郷側で、出口は松岡になるみたいです。

国道482号線の起点が京都府宮津市で終点が鳥取県米子市というのも関係してるのかな!?

鶴岡橋2

鶴岡橋4

こちらが松岡側の橋の出口になります。
ここで国道482号線はいったん途切れてしまって、日高総合支所近辺の祢布交差点から鳥取方面へ続きます。

これを機会に国道482号線を、起点から終点まで走ってみようかな!?
なんて思ってます。

鶴岡橋5

関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

橋に入口と出口があるって・・・初めて知りました!
そういえば漢字とひらがな。単にわかりやすくという意味だとばかり思っていました。

おばちゃんさんへ

偉そうに書きましたが、私も調べていて初めて知ったばかりです。
色んなものに色んな意味があるのですね・・・
これからもどんなものに会えるか楽しみです。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/519-e84c860b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。