スポンサーサイト


そば打ち初体験*ペンション マウントクック╱神鍋

そば打ち1

皆さんそば打ちをされたことがありますか!?
今回知人に誘われて、初めてそば打ちの体験することになりました。
向かったのは、神鍋にあるペンションマウントクックさんです。
不器用な私にそば打ちができるかどうか心配でしたが、とりあえず頑張ってみることに・・・


そば打ち2

ペンションに到着すると準備完了の状態です。
下の写真が今回のそば粉ですが、今回挑戦するのは『九一そば』だそうで、なんだか難しそう!!
『二八そば』とか『十割そば』はよく聞きますが、『九一』を聞いたのは初めてかな!?
ちなみに『九一そば』とは、そば粉が九割でつなぎの粉が一割のそばだそうです。

そば打ち3

そば打ち4

まずは先生によるまぜ方の講習です。
この日の水の分量は何%か教えていただきましたが忘れてしまいました。
この水の分量の調整が難しくて、気温や湿度などによってかえるのだそうですね!?

最初に粉の真ん中に凹みを造り半分の水を投入します。
それから手早くダマにならないように混ぜます。

そば打ち17

ある程度混ざると残り半分の水を2回ほどに分けて投入し日さすら混ぜます。
すると下の写真のようになります。

そば打ち5

これをこねてまとめますが、外側から内側におへそを作るように丸くします。
最後はこね鉢の丸さを利用して、おへその部分がちょっと盛り上がるくらいの形にします。

そば打ち6

こね終わると、今度はおへそを下にして麺台の上に載せて手のひらを使って丸く広げます。

そば打ち7

お好み焼きくらいの大きさまで広げると、今度は麺棒を使ってもう少し広げ、この後麺棒に巻き付けてどんどん広げていきます。

そば打ち8

途中に厚みのムラが無いように調整して慎重に伸ばしていきます。

そば打ち9

綺麗に広がったら切りやすいように折りたたみます。
折りたたんだものが下の写真になります。

そば打ち10

そば打ち11

切り初めは太めに切って、かりんとう用にします。
後はテンポよく切るだけ・・・
これがまた難しい!!

太かったり細すぎて途中で切れたりもう無茶苦茶です(^_^;)

そば打ち12

そば打ち13

上の写真が先生が手本に切られたそばで、下の写真が私たち2人ペアで切ったそばです。
明らかに違いが・・・
またこの不揃いが手づくりっぽくて良いですよね(^_^;)

そば打ち14

そば打ち15

後はかりんとう用に切り落としたお蕎麦を、捻ったり編んだりしていらっしゃる方もいて楽しんでいらっしゃいました。

今回はここまでの紹介ですが、次回に食事の様子と出来上がったそばを紹介させていただきたいと思います。

とにかくメッチャ楽しくて貴重な経験をさせていただきました。
また何人か集めてお邪魔したいと思います。
これがきっかけになって、そば打ちにはまったりして・・・(^_^)

今回お世話になったのは、ペンションマウントクックのご主人ですが、すごく丁寧に教えて下さるのでどなたでも楽しめると思います。
気になる方はこちらに連絡して下さいね。

そば打ち16
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/516-805ad7d6
