FC2ブログ

さつまいもの収穫

さつまいも1

休日のこんなに良い天気はすごく久しぶりのような気がします。
と言う事で、今日は他に用事があったのですが、キャンセルして芋掘りをしました。

今年はすごく暑い日が続き、8月の後半からは雨ばかり・・・
と言う事でどんな芋が入っているか心配でしたが、何とか大丈夫そう!!

ところで収穫量は!?
例年より少なかったかなって感じです。


さつまいも2

こちらが収穫前の畑の様子です。
3年ほど荒れ地になっていたところを耕して作ったので、どうしても草ボウボウになってしまいますね!!

葉っぱもまだまだ元気があるのでもうちょっと掘らずに置いててもよかったのですが、何時イノシシが来るかわからないのと、あまり大きくなりすぎても食べにくいので掘ることにしました。

さつまいも3

さつまいも4

少し土を掘ると、赤い頭のさつまいもが見え始めます。
何時も思うのですが、土の中にこんな綺麗な色の芋が出来るのが不思議です。
そして見え始めたときは、すごく嬉しいですね!!

でも、この芋づるが大変・・・
芋づるを処理しながら掘り進めますが、結構な重労働です。

下が掘り出してすぐのさつまいもです。
綺麗でしょ!!

さつまいも5

さつまいも6

本日収穫したさつまいもです。
こうやって見てもちょと少ないですね・・・

また来年に向けて研究したいと思ってます。

大きさを携帯と比べてみました。


ところで新しいiPhoneが発売開始されましたね。
私のiPhoneは4S、買い換えたいのですがあと半年くらいは我慢して使わないと・・・

さつまいも7

さつまいも8

収穫した畑は、有機肥料をまいて耕耘しました。
次に植える準備です。
さて何を植えようかな!?

隣にはバカでかくなった里芋の葉っぱが茂ってます。
高さは私の身長以上になりました。

こちらもどんな芋が入っているか楽しみです!!

さつまいも9
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

サツマイモですか~
 
幼稚園の頃に芋掘りに行ったような記憶がありますが…
多分、それ以来埋まっている芋を見ていないかも知れません(^_^;)
 
しかし、大きなサツマイモですね~
女性陣が喜びそうですね(笑)
 
サトイモってこんなに大きくなるんですか?
サトイモ自体はそんなに大きいのは見た事が無いので、ジャガイモの葉っぱくらいのものかと思っていました(^_^;)
 
って、今度はサトイモで一杯…なんて言ったら怒られちゃいますね(汗)
 
最近は気温も下がってきたので、農作業日和だとは思いますが、まだ熱中症の危険が有るので注意してくださいね。

中村主水さんへ

全部がこの大きさならよかったのですが・・・
また来年頑張ります!!

ところで里芋ですが、里芋で一杯って良いのですが、実を言うと私はあまり里芋が得意ではありません・・・(^_^;)
自分で作っておきながら情けないですね!!

コメントにも書かれてますが、ここのところ朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑い!!
しかも農作業をしていると熱中症で倒れそうになります。
この三日間はしんどかった(^_^;)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/501-f1b7f9e1