FC2ブログ

鳥取カレーのチャンポン*拉麺本家夢屋 扇町店╱鳥取

夢屋1

最近は京阪神のネタが多かったのですが、今回は久しぶりに鳥取県のネタを・・・
さて鳥取と言えば、らっきょう!?二十世紀梨!?と思いつくのはお土産って感じ・・・
その中でも特に気になる一人あたりの消費量日本一のカレー、それにラーメンをプラスしたお店を見つけましたので行ってきました。


夢屋2

まずはお店の場所です。
鳥取駅には北口と南口がありますが、南口を出て真っ直ぐ300mくらい歩くとお店はあります。
ちなみに車で行かれる方は駐車場がありますが、ちょっと小さいかな!?
近くには沢山の駐車場がありますので、いっぱいの場合は探してみて下さい。

上の写真では、左の茶色い建物がお店で、道の正面が鳥取駅の南口になります。

夢屋3

そして店内の様子ですが、入ってすぐにカウンター席が並んでいて、その後ろにテーブル席が並んでます。
椅子の数を数えなかったのでわかりませんが、結構大きなお店でした。

そして厨房の中は男性2人と女性2人で頑張っていらっしゃいました。
ちなみにこのお店は、鳥取県と岡山県に4店舗のお店を持つチェーン店みたいですね!?

夢屋4

夢屋5

こちらがメニューになりますが、醤油味に醤油背脂、味噌に塩味、その他にも担々麺やキムチラーメンがあるみたいですが、今回の目的は鳥取カレーラーメンです。

しかしメニューを見ていてすごく気になったのが下のメニューです。
さてどうしようかな!?

夢屋6

夢屋7

結局迷って選んだメニューが新メニューの「鳥取カレーちゃんぽん」780円です。
山陰独特のあんかけちゃんぽんはどんな味なんでしょうか!?

出てくるまでは、たっぷりの野菜をカレースープで絡まして餡かけにしたラーメンを想像してましたが、想像とは全然違ってました。

厨房で作っていらっしゃるのを見ていると、まずは何味!?のスープにゆがいた麺を投入されて、別の丼にカレールーらしき物を投入されました。
そのカレールーの丼に、野菜炒めでとった出汁を投入してすごい勢いで混ぜられます。
そして麺の上にほどよく焦げ目のついた野菜炒めを乗っけられて、空いたスペースに別丼のカレーを流しこまれました。
最後に白髪ネギをトッピングして出来上がりです。

このラーメンは、麺と野菜炒めとカレーが別々にトッピングされたようなラーメンでした。

夢屋8

夢屋9

スープを撮ろうとしたのですが、スープではなくてカレーですね!!
下にスープがあるはずなんですが、写真に残すことが出来ませんでした。

カレーはドロドロではなく、ちょっとさらっとしたカレースープってとこかな!?
辛味がちょっと強めで、旨味もしっかりとあるカレースープが美味しかったです。

麺はストレートの普通麺になるのかな!?
当然カレーとよく絡みます。
最初はカレーと絡ませながら麺や野菜を食べていたのですが、途中からめんどくさくなりグチャグチャに混ぜていただくことに・・・
これがまたよかったみたいで、ちょっと変わったちゃんぽんらしくなりました。
このラーメン、ちょとはまったのでまたお邪魔したいと思ってます。

一品ものやセットメニューも豊富でしたので、今度は何を注文しようか今から迷ってしまいますね!!
ごちそうさまでした。

夢屋10

夢屋11

【拉麺本家夢屋 扇町店】
住所 鳥取県鳥取市扇町130
電話 0857-25-5755

営業時間 11:30~15:00、17:00~23:30
定休日 無休



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

そういえば、宮津にはカレー焼きそば、鳥取にはカレーラーメン…
もしかして世の中はカレーブームなんでしょうか…(^_^;)
 
そのカレーでも、鳥取の名産をふんだんに使って?
カレーにはりんごを入れたりしますけど、梨を使うとか?
ラッキョウの摩り下ろしを入れるとか?
肉には蟹の身を使うとか?
価格が気になりますが、ご当地ラーメンって感じでイケそうですね(^^)
 
ただ…
白い服を着て行くと知らないうちに黄色い水玉模様のシャツに…(笑)

中村主水さんへ

鳥取はカレーラーメンと言うよりカレーライスですね(^_^)
そのカレーライスも、色んな味があり、食べ歩くと面白いと思います。
書かれている通り、梨とかラッキョウなど試されているのかな!?
これぞ鳥取というカレーを作っていただきたいですね。

ちなみに、私はカレーラーメンよりカレーうどんの方が服にカレーが飛びそうで苦手です(^_^;)

ところで皆さんは、おふくろの味って何を食べて感じるのでしょうか!?
私は、みそ汁もそうですが、それ以上にカレーかな!?なんて思ってます。

おふくろの味

鳥取カレーちゃんぽん、美味しそうですね。
私は、白いご飯と共に食べたいです。
おふくろの味は各家庭色々あります、でも
私はカレーが、おふくろの味です。

尼のご隠居さんへ

尼のご隠居さんもおふくろの味はカレーですか!!
何か嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

書かれているように白いご飯が欲しくなりましたが、今回は我慢しました・・・
これから鳥取もちょっと探ってみたいですね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/498-c37d9dfd