スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨続きで稲刈りが・・・

稲1

今年はお米の出来が良さそうですごく喜んでいたのですが、8月後半から雨・雨・雨・・・
しかも豪雨!!
おかげで稲も大分倒れてしまいました(>o<)

倒れたまま稲刈り出来ずにいると、芽が出てしまい大変!!
早く刈ってしまいたいのですが、ず〜っと雨・・・
今週はちょっと天気がよくなるみたいですので刈れるかな!?っと思ってます。


稲2

こちらがまだ元気に立っているところです。
頭を垂らして良い感じですね!!

アップの写真が下になります。
でも、よく濡れてますね・・・

稲3

稲4

こちらが稲が倒れている田んぼですがまだマシな方です。
ひどい所は根元からポッキリと折れてます。
倒れだしたのが8月の後半ですのでまだ大丈夫だと思いますが、このままあと1週間も刈れずにいると大変なことになりますね。

稲5

倒れたところのアップですが、なぜこんなに渦を巻くように倒れるのでしょうね!?
まるで竜巻が起こったようです。

下の写真がちょっとわかりにくいのですがひどく倒れているところです。
ほとんど地面に這いつくばるようになってます。
今のコンバインはこんな状態でもきっちりと刈り込んでくれますのでありがたいのですが、やはり立っているよりも時間がかかってしまいます。

後は無事に稲刈りが出来るように祈るばかりですね。

稲6

稲7

この雨で困っているのは田んぼだけではなく、畑も秋から冬野菜の準備が出来ずに困ってます。
写真は、8月前半に蒔いたレッドキャベツの苗です。
7月後半に蒔いたキャベツの苗は結構大きくなっているので、早く畑に移植したいのですがこの雨で・・・

稲8

稲9

キャベツだけではなく、例年でしたらもう大根や白菜を巻き終わってますが、今年はまだこれから・・・
白菜は今年は直播きする予定でしたが、時期が遅くなりそうですのでポットで苗を作ることにしました。

白菜の種類は、今年はお店の方に相談して王将と早生の耐病六十日にしました。

後は大根・・・
早く雨がやんで畑の準備がしたいですね!!

稲10
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

早くイネ刈りが終わると良いですね~
 
今週は天候も良いみたいなので、週末辺りには何とかなるかも???
 
ところで、白菜の種ですが、収穫時期まで種で変わってくるんですね(汗)
白菜って言うと雪の中で埋もれているイメージしか無いので(^_^;)
 
60日で出来るとか、85日で出来るとか…
なんだか凄い時代ですね。

豊岡の農家の方のブログも同じような事が書かれていました。
その方は倒れたのは手で刈ったそうです。
昔から見たらはるかにラクになった稲刈りですが自然には勝てませんね。

中村主水さんへ

今週は天気が良いみたいですので何とか稲刈りも終えれそうです。
今年も美味いお米が食べれるかな!?

ところで収穫時期の話ですが、白菜だけではなくキャベツなども早生と行って早く収穫出来る種類があります。
他にもミニ白菜なんて種類もありもっと早く収穫できるみたいですよ!?

作っていると楽しいですね!!

おばちゃんさんへ

そうですね、天候には勝てないです!!
特に欲を出して収穫を多くしようと肥料を沢山使用するとてきめんに稲は転けてしまいますね・・・
でも、最近のコンバインの能力はすごくて、ぺっちゃんこに転けていても刈り込んでくれたりします。
その分購入費用もかかってしまいますが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/493-e341ec05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。