FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどんと鯖寿司*萬松╱篠山

萬松1

先週神戸に行くときに寄ったのが、一度紹介させていただいたことがある萬松さんです。
前回お邪魔したときは「かしわのつみれ鍋うどん(黒豆みそ味)」1000円を注文しましたが、今回は・・・
息子と二人でお邪魔したので、2種類のうどんを楽しむことが出来ました。


萬松2

こちらがお店の前になりますが、お店の前を通っているのが国道176号線、この道を写真奥へ2Kmくらい走ると舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICになります。

この日は時間が遅かったせいか、前回と違いガラガラ・・・
お客さんは私と息子の二人だけでした。
と言う事で待つことも無くラッキーでした!!

萬松3

店内の様子もこのようにバッチシ撮ることが出来ました。

写真で見ていただけるように店内は小さなお店で、4人掛けのお座敷のテーブルが2つと、2人掛けのテーブルが2つ、そして4人掛けのテーブルが1つと、6人くらい座れるテーブルが1つだったかな!?のお店です。
このお店をご夫婦!?二人で切り盛りされているみたいでした。

メニューが下の写真になりますが、ちょっと高めの設定になるのかな!?
でも、ちょっと変わったうどんもあります。

萬松4

今回お店に入るまでは、「冷やしうどん」が食べたいな!!と思ってましたが、店内に入ると前回から気になっていた「カレーうどん」や「篠山牛肉うどん」も気になります。
さてどれにしようかな!?

萬松5

すぐに決まったのはやはり鯖寿司ですよね!!
篠山の鯖寿司は有名ですものね!!
そしてこのお店の鯖寿司もすごい鯖寿司が出てきます。

ちなみにこのお店の鯖は、茨城県鹿嶋漁港の金華鯖だそうです。
最近、福島第一原発の汚染水のニュースがよく流れますが、風評被害に負けずに頑張って欲しいです!!

萬松6

萬松7

まずはその「鯖寿司」1200円から紹介させていただきます。

見て下さいこの鯖寿司、美味しそうでしょ!!
半身を使用した鯖寿司は迫力ありますね。

そしてこの肉厚と色つや・・・
良い感じでしょ!!

萬松8

取り皿にとって寝かしてみるとその肉厚がわかっていただけると思います。
これだけでもお腹がいっぱいになっちゃいますね!!

萬松9

萬松10

そしてうどんになりますが、まずは息子が注文した「鳥南蛮うどん」700円です。

見た目のインパクトはイマイチですが、食べてみるとこのうどんのすごさがわかります。
とにかくこの出汁は美味い!!
鳥のエキスが十分に染み込んで結構濃厚な出汁になってます。

鳥肉はスープに沈んでますが、こちらも結構大きな絡まりがゴロゴロ入ってました。

萬松11

そして麺はこんな感じです。
讃岐うどんみたいな太さと堅さは無く、柔らかいのですがモチモチの食感がメッチャ美味しいです。
これが大阪うどんになるのかな!?

萬松12

萬松13

そして私はちょっとリッチに前からいただきたかった「篠山牛肉うどん」1000円をいただきました。

こちらは鳥南蛮ほどの濃厚さはないのですが、牛肉の旨味がしみ込んで美味しいですよ!!
今回の2種類のうどんはどちらも直球勝負って感じかな!?

牛肉もたっぷりと乗っていて大満足です。

麺はこちらも同じで柔らかいのですが、角もしっかりと立っていてとっても美味しい麺です。

萬松14

最後に篠山牛肉のアップです。
篠山牛も元は但馬牛なんですよね!?
美味しいお肉ですよ!!

今回もお腹いっぱい!!
無理をせず息子に少し助けてもらうくらいのボリュームで大満足・・・
ごちそうさまでした。

萬松15

萬松16

【萬松(まんまつ)】
住所 兵庫県篠山市西古佐410
電話 079-594-0968

営業時間 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで)
定休日 月曜日・第3日曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

僕は今、肉うどんにハマっています。
 
気に入った味が見付かったら「肉うどんのうどん抜き」…
つまり、肉吸いを注文するためです。
 
このお高い篠山牛肉うどん…
これで肉吸いを注文したら、最後の晩餐にでも選びたいような肉吸いになるんでしょうね…
 
ところで、難波の「千とせ」って行かれたことは有りますか?
僕は…行こうと思いつつ行列に断念して行けなかったんですが。。。
今度大阪に行かれたら是非行ってみてくださいね。
 
肉吸いと小玉が基本です(食べようと思って断念しましたが)
小玉(しょうたま)→ごはん小+卵(卵かけごはん小)が一般的みたいです。
 
。。。って、僕はあまり大阪や京阪神方面に行く機会が無いので…
是非とも…(汗)

中村主水さんへ

難波の「千とせ」に入ったことが無いので是非とも行きたいですね!!
そして「肉吸いと小玉」ですね・・・
メッチャ美味しそうですね!!
すごく楽しみです。

ところで以前お話しされていた唐辛子ですが、そんなには量が無いと思いますが少しでしたら用意出来そうです。
この雨で何時稲刈りが出来るかわかりませんが、終わったら是非お邪魔させていただきたいです。

自然人さんへ

今週の平日でも構いませんよ~
 
ただ、豊岡発の最終電車が22時10分です…
20時30分の電車も在りますが…
 
日曜が定休です。
 
雨で稲刈りが出来ない時でも構いません。
平日でも休日でも、当日であっても早めの時間帯でしたら合わせられると思います。
 
ご連絡お待ちしていますね(^^)

中村主水さんへ

今週のおそらく水曜日くらいに稲刈りが出来るかな!?
と思ってます。
稲刈りが終わらないと落ち着いて飲めませんのでそれ以降にまた連絡をとらせていただきますね。

よろしくお願いします!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/491-4a0141ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。