スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪13000系の登場です╱川崎重工

2/5川重1

待ちに待ってた京阪13000系がやっと工場内の見えるところに登場してきました。
今回先頭車両が見えなかったのが少し残念でしたが、すぐに出てくるのでしょうね!?
楽しみです。


2/5川重2


この車両は2600系の代替えで、今年の春に営業運転開始予定みたいですね。
ちなみに4両編成5本、合計20両が製造されているみたいです。

この車両は、アルミ合金製車体とVVVFインバータ制御の採用により、2600系との比較で約35%の電力削減が実現する見込みだそうで、二酸化炭素の削減に一役買いそうです。

今日の北工場は、京阪の新型車両に山陰本線を走る287系、そして都営地下鉄大江戸線の12-600形など見ているだけで楽しいですね。

2/5川重3

2/5川重4

この車両はえらく小さく感じませんか!?
パンタグラフ等の出っ張りをなくすためにリニアモーターを使用しているそうです。
ボディーが小さくなったおかげで、トンネルの径も2メートルくらい小さくなり、工費も少なくて済むとのことでした。
でも、早いらしいですよ!!

そして私がよく見かける287系。
綺麗な車両ですよね。

2/5川重5

2/5川重6

そして3月に北海道でデビューする733系。
2月8日が甲種で、10日には北海道だそうです。
長旅になりますね!!

2/5川重6

何時ものコースで南工場を見てみると、何時もと同じように車両が並んでましたが、よく見るとE5系のグランクラスのマークが・・・
新幹線のファーストクラス、一度でいいから乗ってみたいものですね。

これから春に向けてどんどん車両が出来上がってくると思います。
これからが本番、すごく楽しみです。

2/5川重7
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ほ~~~

グランクラスとは  これですか~~ほ~~~乗ってみたいですね

グリーン車より1ランク上   リッチですね


川重色々な車両製造してますね、、、、、、




ああこの景色   船で見てたけど、、、、今、、、、見れないや、、、、、網野で冬期 冬眠中です。

うみさんへ

v-4
うみさんのBlogで知ったこの風景、すごく気に入って通い詰めてます。
うみさんは北へ、私は南へですね!!

ところで今年の日本海側は大雪で大変です。
船は大丈夫ですか!?
早く春が来ればいいですね。

No title

ほんとですね  私は北へ  自然人さんは南へ~~

船ですか  船は 網野の駐艇場で陸上げ冬眠で   激雪の中 凍えてるでしょね
また  4月春から  メンテして 5月に浮かべます


うみさんへ

v-4
息子が大阪の就職が決まりましたので、これから大阪の話題も多くなると思います。
よろしくお願いします

No title

京阪13000系や287系等が出てきたので川重はまた賑やかになりますね。

大阪と言えば「きたぐに・日本海」を撮る人たちでいっぱいですね。
僕は毎週土日になると必ず行きます。(運休を除いて)

鉄さんへ

v-4
私もこれから大阪へお邪魔する機会が増えると思います。
もしかしたら、もうすぐ「きたぐに・日本海」を撮る人たちの中に紛れ込んでいるかもしれませんね・・・
もちろん川重にはこれまでどおり通うつもりですが・・・
これからも楽しみです。

No title

はじめまして。

ブログ初めて拝見いたします。

川崎重工には小学校の遠足以来何10年ぶりでしょうか。

あの時は造船所見学で、和田岬砲台まで見せていただきましたが、車両工場は初めてみさせていただいたので、わくわくしています。

気になったのは京阪13000系です。見る限り、黄緑の帯は巻かれていないので、どんな仕上がりか先頭車両も含めて楽しみですね。宇治線に投入されるようで運転を開始したら是非乗りたいですね。

287系はこれは帯が巻かれていませんが、ひょっとすると紀勢線のくろしお用ではないでしょうか。
地元は福知山線なので、287系はよく見ますが同線の投入は既に完了したので、くろしお用となるといよいよ紀勢線の287系もお披露目が近いので、見ているだけでもわくわくしました。
ありがとうございます。

避雷針さんへ

v-4
和田岬砲台私も見たいですね!!
今は見学できないのかな・・・

それから287系はご指摘の通り紀勢線のくろしお用かもしれませんね。
私も赤のラインが入ってないのが気になってました。

これからもたくさんのレポートしますのでよろしくお願いします。

No title

はじめまして。
この一番上の写真では、E5系と京阪13000系がつながれてますね。
川重だから見られる面白い光景ですね

京阪Expressさんへ

v-4
そうなんですよね、本当に珍しく面白い光景だと思います。
ちなみにこの写真では日本の車両同士ですが、日本の車両とアメリカの車両だったり台湾の車両と並んでいることも多く、川重は魅力がいっぱいのスポットですね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/48-8a323d83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。