スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐辛子飾りの魔除け第2弾です

魔除け1

今年は唐辛子を2本植えたのですが、どんどん実がなって真っ赤になってきてます。
と言う事で、前回は唐辛子飾りを紹介させていただいたのですが、今回は第2弾として作り方の紹介です。
と言っても我流ですのでいい加減な作り方ですが・・・

まずは真っ赤になった唐辛子の収穫からですね!!


魔除け2

この唐辛子を収穫していきますが、少なそうに見えて結構な量があるんですよね!!
チョキチョキ収穫していると途中でもう良いかな!?なんて思ってしまいます。
でも最後まで頑張ってチョキチョキします。

収穫した唐辛子が下の写真です。
合計100本以上は収穫出来たかな!?
収穫はこれからもまだまだ続きます!!

魔除け3

魔除け4

まず用意しなければいけないのがヒモ・・・
これにはこだわりたいですね!!
本当は藁が良いのですがなかなか手に入りません(>o<)
と言う事でホームセンターをゴソゴソと探し回ることになります。
ビニールのヒモは絶対にイヤなので、園芸品コーナーをウロウロしていて見つけたのがこのヒモ、ジュートロープという物です。
〜自然にやさしい天然繊維〜というところで決めました。

素材は天然麻みたいですね!?

魔除け5

まずはこのヒモを50cmくらいに4本切りそろえます。
そして2本ずつ端っこを結んで2セット用意します。

用意したヒモが下の写真・・・
本当はここに稲穂でもぶら下がっているとすごく感じが良いのですが・・・

魔除け6

魔除け7

結んだ2本のヒモの間に1本目の唐辛子を挟みます。
ここから色々と迷ったのですが、上下のヒモを1回捻りながら上のヒモは内側に、下のヒモは外側を通して上下のヒモを入れ替えます。
そして2本目の唐辛子を挟んでから同じように捻りながら上下のヒモを内外替えながら入れ替えます。

そして3本通したところが下の写真になります。
このように捻りながら編んでいかないと、唐辛子が乾いたときにヒモがほどけてしまい、唐辛子がポロポロ落ちるんですよね!!

魔除け8

魔除け9

出来上がりがこちらになります。

結構綺麗に出来上がったでしょ!?
自分なりに満足してます。

唐辛子の色も色んな色があるので、ちょっと工夫を凝らして並べてみると、グラデーションがかかったとっても可愛らしく綺麗な飾りになります。
もうちょっと出来上がってから、色づくまでに収穫して作ってみようかな!?と思ってます。


ちなみに下の写真が、2週間くらい部屋にぶら下げていた唐辛子飾りです。
乾燥して良い感じになっているでしょ!!

近くに住まれている方で、これ欲しいな!!と思われる方は、コメントいただければ少量でしたらお譲り出来ると思います。
これからも頑張って作りますね!!

魔除け10
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

めちゃめちゃ欲しいです!!
辛いのが好きなので普通に食べてしまいそうですが・・・(´_`)

自然人さんへ

良いですね~(^^)
 
是非頂きたく思います(^^)
 
ただ、頂きたいと思うんですが…
何もせずに頂くだけっていうのも申し訳ないので、畑のお手伝い?(邪魔するだけかも知れませんが)とか魔除け作りとか?
何かお手伝いしますよ。
 
先日の忍者装束みたいな作業着で作業中の風景を見てみたいですし…(^_^;)
 
というか、青唐辛子と赤唐辛子をかじってみて、辛さを比べてみたい気もしますし…

先生さんへ

たくさんは無理ですがいいですよ!!
でも連絡方法が・・・

コメントで非公開にしていただき、連絡先のアドレスを教えていただければ連絡を取らせていただきます。

でも、あまり期待しないでくださいね!!

中村主水さんへ

ここ2週間くらい週末は大阪に出張ですので農作業は無理ですね・・・
と言うか今はあまり作業が無いので、どこか平日の飲み屋さんで魔除けづくりをしましょうか!?
ぼぎいさんでいかがですか!?
28日以外の月曜日から木曜日でしたら大丈夫だと思います。

赤唐辛子はもちろん青唐辛子も持っていきますので食べ比べてみてください!!
大変なことになりと思いますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然人さんへ

了解しました。
 
火曜あたりで如何でしょうか?
火曜であればサンロード内の店舗は全店営業していますので…(笑)

中村主水さんへ

了解です!!
準備しておきます(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/478-dea21578
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。