FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても懐かしいラーメン*どさん娘╱福知山

どさん娘1

先日福知山の花火に行った時のことですが、ご飯の食べずに行ったので、帰りにお腹がすいて車を運転しながらお店を探していました。
そして見つけたのがすごく懐かしい『どさん娘』さんです。
私が小さい頃のラーメン屋さんと言えば、『どさん子』さんか『どさん娘』さんだったでしょうか!?
すごく懐かしいです。
それにしてもあれだけ沢山あったお店は少なくなってしまいましたね・・・

さて、懐かしい味を楽しめるかな!?


どさん娘2

お店の場所は、福知山の市街地から国道9号線を和田山方面へ少し走ったところにあります。
最寄りの駅はJR上川口になるのかな!?
すぐ近くには『日本一たい焼』さんがありますね。

どさん娘3

店内に入ると、他にお客さんが一人だけで少し寂しく感じましたが、おかげで店内の写真を撮ることがで出ました。
店内は厨房を囲むようにカウンター席が並んでいて、お店の端っこにお座敷席が2つか3つありました。

これだけのお店をちょっと年配のご夫婦で営業されているみたいでした。

どさん娘4

そしてメニューがこちらになります。
ちょっと昔と違う感じがします。
昔は醤油・味噌・塩ラーメンにバターやコーン、ワカメなどがトッピング出来たのじゃなかったかな!?
このように書いてあると、『塩バターコーンをください』と言いにくいですね・・・

どさん娘5

どさん娘6

今回は「味噌ラーメン」と「やきめし」を注文したのですが、最初に出てきたのがお水と枝豆!?
ビールも注文してないのに突き出しが出てくるのですね・・・

そしてもっとビックリしたのが、ラーメンを食べていると野菜の天ぷらが出てきたことです。
このお店って一品の料理に一品の小鉢が付いてくるのかな!?
すごく良心的なお店ですね!!

どさん娘7

どさん娘8

そして出てきた「味噌ラーメン」600円です。
見た目にとっても懐かしいラーメンですね!!
ラーメンの上に玉ネギやモヤシが乗っかっていて、その上にとっても懐かしいチャーシュー・・・
昔よく食べたような気がします。

どさん娘9

まずはスープをすすってみます。
見た目は懐かしいスープでしたが、味は大分濃くなっているような・・・
最近こってりのラーメン屋さんが多いので、負けないように頑張っていらっしゃるのかな!?
でも、私は昔ながらのみそ味の方が好きかな・・・
札幌ラーメンって感じじゃないですね!?

でも、普通に美味しくいただきましたが・・・

麺は柔らかめのストレートの普通麺で食べやすかったです。
こちらは昔を思い出す味でした。

どさん娘10

どさん娘11

こちらが「やきめし」650円になります。
会計が1200円でしたので、もしかすると「やきめし(小)」にしてくださったのか、もしかしたらセットで50円サービスしてくださったのかな!?

パラパラと言うよりしっとり系のやきめしですが、しっかりとした味付けで、しかも具だくさん!!
なかなか食べ応えがあります。

最近少なくなった『どさん娘(子)』さんですが、負けずに頑張っていただきたいですね!!
昔懐かしい札幌ラーメンの味を守っていただきたいです。
よろしくお願いします!!
ごちそうさまでした。

どさん娘12

【札幌ラーメン どさん娘】
住所 京都府福知山市字野花784
電話 0773-33-2278

営業時間 ?????
定休日 ?????



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

福知山、行かれてたんですか!!

私もどさん娘、好きです!
久美浜の駅裏にもありますが・・まだ営業されてるのか??よくわかりません(^_^;)

自然人さんへ

どさん娘って、江原の幹部交番前辺りにも店が在りますよね?
営業されているのかどうかは分かりませんが…
 
ってか…
小鉢は驚きですね(^_^;)
枝豆が出てくると思わずビールを注文してしまいそうですし…
水もサービス?で沢山入れてありますし(笑)
野菜店までも…(^_^;)
 
焼き飯ですが、僕の場合はチャーハンはパラパラ、焼き飯はしっとり…って言うふうに理解しています。
 
 
ところで…
胡麻ラーメンって何なんでしょうね?
価格も高い部類ですし、もしかしたら担々麺の辛くない感じで?胡麻ペーストのスープなんでしょうか?
 
近くを通ったら寄ってみたいですが、ここまで行ったら福知山は直ぐ近くですし…
微妙な位置ですね…(^_^;)

おばちゃんさんへ

私も『どさん子』よりも『どさん娘』の方が好きかな!?
と言うか好きだったような気がします。
でも、店舗が少なかったのですよね!?
久美浜の駅裏の店舗は覚えてませんね・・・

福知山の花火大会は、3名の方が亡くなり本当に残念です。
来年はどうなっちゃうのかな!?

中村主水さんへ

江原にあるのは『どさん子』かな!?
と言うかまだやってたかな!?
何度もお世話になったお店です。
昔は夜遅くまでやってたお店はどさん子くらいしかなくて・・・
懐かしいです。

それから私も胡麻ラーメンは気になりましたが、どさん娘に来るとやっぱり札幌ラーメンですよね!!
でも、気になるのでまたレポートしようかな!?なんて考えてます(^_^)

お疲れ様です

子 娘 二つありますね

出石 和田山に有りませんか?

どちらか 忘れましたが 豊岡警察近くのノアの隣にあったお店にはよく行きました

悠悠50。さんへ

子は沢山あったと思いますが、娘はあまり記憶に無いです。
でも、和田山の9号線沿いにあった娘はすごく記憶に残っていて、子供の頃にたまにお邪魔したような気がします。

そういえばノアの隣にもあったかな!?
私が一番お世話になったお店は、日高のどさん子です。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/477-f0e0a986
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。