スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩がき丼*居食屋 凡愚╱舞鶴

岩がき丼1

今年の2月に舞鶴牡蠣丼を紹介させていただきましたが、6月〜8月限定で岩がき丼が食べれるのを中村主水さんのBlogで知ったので食べたくて行ってきました。
ちなみに岩がきは、海のチーズ!?だったかな・・・と言うくらい濃厚でクリーミーな味、こんな岩がきを使った丼なんてメッチャ贅沢ですよね!!

お邪魔したのはちょっと前で、軽トラで繰り出しました。


岩がき丼2

お店の場所は、主水さんが詳しく書かれているのでご覧下さいね!!
ちなみに西舞鶴駅のすぐ近くで、駅からちょっと北に向かったところにあります。
すぐ隣には舞鶴市立明倫小学校がありますので、小学校を目標にされるとすぐにわかると思います。

岩がき丼3

店内は、10席くらいのカウンター席と窓際にズラズラッとテーブル席が並んでます。
夜は居酒屋さんになるみたいで、結構な広さがあります。

ちなみに今回も一人でお邪魔したので、座ったのはカウンター・・・
お昼時は大分過ぎてましたが、結構なお客さんで賑わってました。

岩がき4

カウンターの棚には、居酒屋さんだけあってお酒の種類が豊富!!
これを見てると飲みたくなってしまいますね。

岩がき4

岩がき丼5

今回の目的はこれ、「岩がき丼」1000円です。
本当は主水さんと違うお店の紹介をさせていただき、違いを比べてみたかったのですが、主水さんが書かれている通り他のお店は安いお店で1300円〜1800円と結構高い・・・
車の購入を控えていた私は自然と安いお店に向かってしまいました。
それでも昼食に1000円はちょっと痛いですが・・・

ところで舞鶴岩がき丼には3つの条件があるそうですので紹介させていただきます。

一 「舞鶴産の岩がき」と「舞鶴かまぼこ」を使用すること
二 舞鶴産の岩がきの「プリプリ」感を損なわないこと
三 おいしくて、また食べたくなること


だそうです。

岩がき丼6

そして出てきた「岩がき丼」です。

お客さんが多くて忙しかったのか、盛りつけがちょっと雑に思えます。
でも、良い香りが漂ってきますね!!

では早速食べてみます。
卵の中にプリップリの岩がきが顔を出してました。
まるで『僕を食べて!!』って言ってるようです(*^_^*)

味が良くしみているので、卵はもうちょっとトロットロの方が好きかな!?ってところがちょっと残念でした。

岩がき7

舞鶴かまぼこもたっぷりと入っていて美味しかったですよ。

岩がき丼8

岩がきをレンゲに乗っけてみると、主水さんが書かれているように半身の牡蠣でした。
まずはこれだけを口の中に放り込みましたが、そりゃ美味いですよね!!

私も主水さんと同じように、他のお店もまわってみたいと思ってますが、何せ今は金欠状態・・・
(>o<)
他のお店は来年のお楽しみになると思いますm(__)m

久しぶりの岩がき、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

岩がき丼9

岩がき丼10

【居食屋 凡愚】
住所 京都府舞鶴市字北田辺170-7
電話 0773-77-1490

営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

自然人さんも行かれましたか(^^)
他のお店って意外と良い値段なんですよね…(汗)
 
そんな中でも比較的お安く提供して頂いているコチラのお店ですね。
軒並み高価だったら、僕も食べる気がしていないかも知れません…
 
って、軽トラでよく行かれましたね…
普通に汽車に乗っていても長く感じるのに…(^_^;)

中村主水さんへ

その軽トラですが今はもう無いので、今となってはメッチャ懐かしいです。
もっと乗ってやれば良かったな!!なんて思ってます。
汽車も大好きなんですが、時間を気にしなくてはいけないので、なかなか利用出来ません(>o<)
もっと毎日に余裕があれば良いのですが・・・

これから盆に向けて、一段と忙しくなります!!
熱中症には気をつけながら頑張りま〜す。
お目当ての花火大会も始まりますし・・・
ここ2週間で、また何キロ走るかな!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/460-f4d04da2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。