FC2ブログ

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事が急ピッチで進み始めたようです。
聞く話に寄れば、2016年には完成と言うことで、急ピッチに工事が進んでいると思います。

日高IC付近もここ1週間くらいで様変わりしてきました。
これからトンネル掘り始めると、その岩や土砂などが日高IC付近に積まれるのでしょうね!?


豊岡自動車道2

こちらが日高IC付近の風景です。
これがどんな風に変わっていくのでしょうか!?
とにかくこの場所に、10m以上の盛り土が盛られるそうです。

豊岡自動車道3

国道462号線も橋脚工事で、ちょっとルートが変わってます。
その橋脚が立つ近辺は、どでかい穴が掘られてますよ!!
橋脚を立てるにはこれだけの穴が必要なんですね!?

豊岡自動車道4

豊岡自動車道5

旧道からの風景ですが、この辺りはここ2日くらいでフェンスが張られ全く見えなくなってきてます。
ちなみに上の写真は豊岡方面で、下の写真は八鹿方面の様子です。

この近くの方にお聞きしましたが、この辺りは鹿が多く、夜になると群れをなして草を食べているそうです。
しかしこれからどうなっちゃうのでしょうか!?

豊岡自動車道6

豊岡自動車道7

次に浅倉工区です。
橋脚工事とトンネル工事の準備が進んでます。
こちらが日高側のトンネル入口になると思います。

豊岡自動車道8

八鹿側を見ると、確かここは切り立った山が迫っていたような・・・
重機が入りどんどん切り開いているみたいです。
ここから宿南まではトンネルではないのかな!?

予定ではこの先にサービスエリアが作られると思います。

豊岡自動車道9

豊岡自動車道10

そして宿南の工区です。
感覚的にはこの工区が一番遅れているような気がしますが・・・
でも計算し尽くして工事をされているのでしょうね。

豊岡自動車道11

豊岡自動車道12

そして八鹿の九鹿工区になります。
こちらは橋脚も完成し、橋梁工事に入ってます。

ちなみにこの橋梁の工事ですが、橋によって色んな工事をされますね!?
このようにコンクリートの橋梁を掛けたり、鉄骨の橋梁だったり、天秤みたいな工事をされたり・・・
設計者の趣味でされているのか、それとも何か理由があるのか・・・
もしもご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか!?

あと3年、あっという間に完成するんでしょうね!!
楽しみです。

工事関係者の方にお願いですが、くれぐれも事故が無いように頑張って下さいね!!
この道が但馬の発展に繋がると思いますので、1日も早い完成を願ってます。

豊岡自動車道13
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

橋梁工事が始まると、工事が進んだって気がしますよね。
 
でも、この工区の場合はトンネル工事がメインだと思うので、そのトンネル工事で出る土砂を運搬するための道路を先に作るっていう考え方も有るんですよ。
山を迂回して細い道を進んで土を運ぶよりは、工事中の道を運んだほうが早く運べますからね。
通学路をダンプがバンバン走ったり、渋滞の原因になりますし。
 
橋に関しては…
確かに趣味な部分も入ります。
しかし、橋の形を地元の人に見てもらって選んでもらったり?
コンクリートの厚みのある橋で威圧感が有るとか?薄くてスッキリしているとか?
ある程度景観を考慮したりもしていると思いますよ。

中村主水さんへ

橋の形って地元の人も選べるんですね(*^_^*)
景観に合う橋をみんなで決めているのですね。
そして設計士の趣味も・・・
楽しそうですね。

これからダンプがバンバン走り回ると思うので、交通事故には気をつけたい物です。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/459-2184989d