FC2ブログ

エンジンポンプを購入

エンジンポンプ1

梅雨が明けてからすごく暑い日が続きますね!!
私たちだけではなく畑も悲鳴を上げているようです。
これまではバケツで水を汲んでまいてましたが、それでは全く水が足りそうになく、野菜がどんどん元気なくなってきます。
と言うことで今回思い切って畑と庭木の散水用にエンジンポンプを購入しました。
ところが・・・


エンジンポンプ2

こちらが届いたすぐのエンジンポンプの包装です。
ホンダの4サイクルエンジンを搭載した更新のポンプで、最大吐出量が毎分115リットルあり、低燃費に低騒音と低重量、3拍子揃ったポンプです。

夕方家に帰ると商品が届いていたので早速組み立てて使用することにしました。

エンジンポンプ3

まずは給水用のホースと送水用のホースを取り付け、オイルとガソリンを入れて始動します。
エンジンもすぐにかかり送水もし始めましたが、ここで大事件が・・・

散水しようと送水用のホースを引っ張ると本体が転けてしまい、横の水路に真っ逆さまに突入・・・
すぐにエンジンが止まり仕事をする前にリタイヤ!!

すぐに近くのお店に連絡をすると、エンジンをかけずに修理が必要とのこと・・・
早速修理に出しました。

お店の方に聞くと、シリンダー内に水を吸い込んでいたので排水作業と、オイルにも水が入っていたので、オイル交換にガソリン交換をしていただきました。

それで復帰です!!

エンジンポンプ4

一晩で返ってきたエンジンポンプを動かしてみると、白煙がモクモクと出てきて、マフラーからは黒いオイルみたいな物が吹き出してきます。
何度かエンジンが止まり心配しましたが、負荷を落としてエンジンを回していると調子がよくなり、絶好調で散水を開始です。

ここでメーカーさんにお願いなんですが、下の台をもうちょっとしっかりとした物を付けていただければ嬉しいのですが・・・
と言うことで自分で機械が転けないように工作をしました。

エンジンポンプ5

エンジンポンプ6

最初はエンジン音が大きく感じましたが、エンジンが温まってくるとそんなに気にならなくなりました。
そして畑に水をまいてみましたが、やはり水の量はすごいですね!!
これだと畑も喜んでくれると思います。
作業時間も早くすみますしね!!

これから頑張って水やりをします。

また、動画で散水の様子を紹介させていただきたいと思ってます。

エンジンポンプ7

ちなみにこのエンジンポンプは、下のサイトで購入しました。
興味のある方はご覧下さい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

あら~
初っ端からエライ目に遭いましたね(^_^;)
 
こういう時は、植村直己がクレパス対策に竹を腰に付けていたみたいに、アウトリガーみたいなものが必要ですよね。
 
まぁ、小さめのパレットでも足に取り付けていたら良いんでしょうか???
 
ところで、どんなふうに対策をされたのかがイマイチ解らないんですが…
企業秘密ですか???(笑)
 
あと、給水部のフィルターとか、水路の水が少ない時の対策とか、これからの時期は色々と大変だと思いますが…
 
そういえば、以前に惣兵衛さんが消防団の話題で記事を書かれていたと思いますが、水深の浅い水路での給水対策をされていたかと思います。
水の少ない時期には参考になるかも知れませんね?

消防団OB会

これは良いですね。

これを軽トラに積んだら消防車の完成ですね。

ご近所のOBさんを集めて消防団OB会を結成されてはいかがですか? 現役よりも強いかもね(笑)

中村主水さんへ

対策ですが、写真を撮ったときにはまだ対策前ですが、汎用性を考えると重くなたら意味が無いので、横棒を2本追加して足を井形にしただけです。

水路もほとんど問題なく、田んぼの時期は常に20cmくらいの水位がありますので、給水対策も必要なしです。
困ったときには参考にさせていただきますね!!

但馬屋惣兵衛さんへ

消防のポンプに比べると、小さくておもちゃみたいなポンプですが、実際に放水してみると想像以上の水の量です。
最初に散水したときなど、『放水始め!!』なんて1人で遊んでました。
とにかく操作員が一人なので、指揮者から3番員まで一人でこなさないといけないので忙しいです。

今は軽トラは使用してませんが、一輪車に本体や吸管に筒先付きのホースを摘んで移動してますので、近所の方に手伝っていただくと立派なOB会の結成が出来そうです。
消防の小型ポンプの横で練習させていただこうかな!?(^_^)

オイルは。。。

はじめまして!岡山県にすんでいます。 
早速ですが、エンジンオイルはどれくらいのペース(半年に一回とか)で交換すればいいのですか

かんくんさんへ

購入したばかりなのでオイル交換のことはわかりません。
ごめんなさい\(__ )
ところで半年に1回もオイル交換必要なんですか!?
私は雪が溶けて春先に点検をかねてオイル交換をするつもりです。
後はエンジンがとっても小さいので、オイルが減ったときに継ぎ足ししようかな!?とも思ってます。

そうですか

わかりました。え、、雪って何処に住んでるんですか?いいな〜雪!中学1年生にはたまらんな〜(爆笑)

かんんくんさんへ

住んでいるところは兵庫県の日本海側です。
雪も良いことばかりじゃないですよ!!
たまには綺麗ですけどね・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/451-5ff2a86e