スポンサーサイト


白茄子の花

畑1

皆さんこの野菜の花はなんの花かわかりますか!?

この花は、今年初めて挑戦する白茄子の花です。
茄子の花って普通は何色!?


畑2

こちらが普通の長茄子の花です。
色が全然違いますね!!

これまで茄子は紫色の花が咲くと思ってましたが、白茄子は白なんですね。
とっても繊細で可愛らしい花です。

畑3

今年は4種類の茄子を作っているので、花を比べてみたいと思います。

上の写真の茄子は何茄子でしょうか!?


こちらはキリッとした雰囲気の花を咲かす水茄子です。
実はずんぐりむっくりといった感じですが、花はキリッっとしてますね!!

畑4

そしてこちらが米茄子になります。

米茄子は実もでかくて茎もメッチャ太く茄子の王様って感じですが、花弁はふんわりしたとっても可愛らしい花です。
色は他の茄子と比べて紫色が薄いですね。

畑5

そしてもう一度、白茄子の花です。

白茄子は花だけではなく、茎や葉っぱも違いますね!!
普通の長茄子だと茎や葉っぱも紫色ですが、白茄子は茎も葉っぱも緑色、どちらかと言えば米茄子に近い色をしてます。

植えたのが他の茄子と比べて大分遅かったので、まだまだ実は付いてませんがもうすぐ付きそうですね。
楽しみです。

畑6

畑7

今年の白シリーズの野菜はこちらも出来てきてます。
こちらは白ゴーヤになりますが、なかなか実を付けてくれません。
と言うか、雄花は一杯咲いているのですが、雌花が少ない!!
これから咲き始めるのかな!?

下の写真は普通のゴーヤでこんなに大きくなってきました。

畑8

ゴーヤを初収穫して比べてみました。
白ゴーヤはとっても綺麗で美味しそうですね!!
実際に食べてみると苦みが少なく感じました。

これからどんどん実がなって、皆さんにお裾分け出来る日を楽しみにしてます。

畑9

畑10

もう1種類の白野菜はカボチャです。
見て下さいこの色つや・・・
とっても綺麗でしょ!!

ヘタが茶色くなってきましたのでもうすぐ食べ頃になるのかな!?

ちなみに普通のカボチャはこちらになります。
立派な西洋カボチャでしょ!!
約30cmはあるかな!?

今年ちょっと失敗したことは、ぼっちゃんと思って植えたカボチャが西洋カボチャだったこと・・・
と言うことで今年はぼっちゃんは無しです。
寂しい!!

畑11

畑12

あと、関西地方は今日!?梅雨明けしたみたいですが、これまでの雨で畑はこんな状態になってます。
草だらけで、草の中に野菜が埋まっているような感じです。

これじゃ嫌なので、晴れた日に草取りをしました。
ビフォーが上の写真で、アフターが下の写真。
メッチャ綺麗になったでしょ!!

畑は手をかければかけるほど結果を出してくれます。
それだけ楽しいですよね!!

まだまだ草ボウボウの畑がありますので頑張って草取りをします。

畑13

後は完熟のプチトマトです。
私が作る作物は出荷はしませんので、実が落ちる寸前まで完熟にしていただきます。
これを食べるとお店で売っているトマトは食べれませんね・・・

まだまだ沢山実が付いてますので、当分楽しめそうです。

畑14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

ナスの花って初めて見たかも知れません(汗)
 
というか、見ていたかもしれませんが、気にしていなかったと言ったほうが良いかも(^_^;)
 
ところでゴーヤですが…
こんな料理がありますよ。
捨てる所もなく、美味しいですよ~(^^)
http://cookpad.com/recipe/423954
 
あと、僕は作ったことは無いんですが…ゴーヤを器に使った料理とか。
http://www.okireci.net/search/?q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88
 
ネタ的に、クッキングも良いんじゃないでしょうか???

中村主水さんへ

茄子の花って見ているようで見てないですね!!
歩いているとちょくちょく視界に入っていると思うのですが・・・
それだけ存在感がないのかな!?
と言うかみんなの興味が無いのかな・・・
とっても綺麗な花なんですが・・・

ところで紹介していただいたゴーヤ料理ですが、すごく美味しそうですね!!
また作ってみます。
と言ってもネタにはあまりしたくないのですが・・・

あとカボチャを器にした料理もありますので、気になってます。
一度神戸のお店にお邪魔したのですが、満席で予約をしないと無理みたいなお店でした。
一度紹介したいと思ってます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/449-d0aa6cec
