スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たい油ソバはいかが・・・*九州ラーメン亀王(きおう)╱谷町

亀王1

この日の本当の目的は松屋町筋にあるラーメン屋さん「大阪拳」さんへ行く予定でしたが、着いたのが14時半少し回っていたのでもう閉店してました。
と言うことで知り合いに教えていただいたお店「九州ラーメン亀王」さんへお邪魔することにしました。
チェーン店はあまり好きではないのですが、もうお腹がペコペコでしたので直入です!!


亀王2

お店の場所は、谷町九丁目交差点のすぐ近くと言うかほぼ角にあります。
上の写真では、ちょっと先に見えているのが谷町九丁目交差点で、そこから4軒目くらいかな!?

亀王3

店内はすごく広いお店で、ラーメン屋さんじゃないみたいな造りで、居酒屋さん!?のチェーン店って感じかな・・・
お店の一番奥に厨房があり、その前に4席、その後ろの壁際に4席のカウンターがあり、後はテーブル席がさくさんと、お座敷席も4つくらいあるお店です。
以前は居酒屋さんだったのでしょうか!?

亀王4

亀王5

何を注文しようか迷っていたのですが、結局決めたのが「冷やし油ソバ」720円に170円をプラスして「ハーフじゃんじゃん丼セット」で合計890円のセットです。

何か最近油ソバに凝っているような・・・
と言うわけでもないのですが、ついつい目が行ってしまいます。

ところで油ソバとは何!?
と言うことでWikipediaで調べてみました。


油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。
調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。


と言うラーメンだそうです。

亀王6

まずは「じゃんじゃん丼」ですが、見た目は何かちらし寿司みたいですね!?
この刻み海苔の下になにやら仕込んであるみたいです。

少し広げて見ると中から刻みチャーシュー!?が出てきました。
これは「冷やし油ソバ」に合わせてあるのかな・・・

食べた感じはアッサリなのかな!?と思うとチャーシューの味がドンと来るし、面白い味です。
これにタレがタップリとかかっていると普通のチャーシュー丼になると思いますが・・・

亀王7

亀王8

こちらが「冷やし油ソバ」の麺になります。
ちょっと太めの縮れた麺がタレによく絡んで美味しいですよ!!
この縮れ具合が最高ですね。

そしてこのお店の自信作「しみだれちゃーしゅー」です。
油ソバには大きめのチャーシューが一つ乗ってますが、これがまた柔らかくて箸で持ち上げれないくらいです。
噛まなくても飲み込めちゃいますね!!

味も濃厚な味付けで美味いです。

亀王9

亀王10

そして丼の底に停まっている自慢のタレと絡めたところがこの写真です。
ちなみにこのお店のタレは、甘辛しょうゆダレと、ヘルシーなオリーブオイルと旨味オイルを独自にブレンドしたオイル、そして秘伝の海鮮ミソのタレだそうです。

堅めの縮れ麺とよく絡んでぱっと見焼きそばみたいになりました。

あと、ちょっと汚くしましたが煮玉子を半分かじってみました。
もう黄身はトロットロでこちらもメッチャ良い感じです。

冷やした油ソバも結構気にいたので少しはまりそうです。
どこかまた見つけて入りたいと思います。
ごちそうさまでした。

亀王11

亀王12

【九州ラーメン亀王 谷九店】
住所 大阪府大阪市中央区谷町9-4-5
電話 06-6768-8729

営業時間 11:00〜28:00
定休日 年中無休



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

油そばにハマっていらっしゃいますね(^^)
 
今日は、豊岡でカバストマルシェに行ってきたんですが、城崎の「宮政」っていう出張ラーメン屋の油そばも販売されていましたよ。
 
この記事を読むのが早かったら、今日の昼食用にレポートしていたと思うんですが…
 
良かったら、毎月出店されているみたいですので、来月のカバストマルシェにお越しになりませんか?
毎月第4日曜に開催ですので、7月は28日に実施されると思います。
 
お越しになって、油そばでも…
お店が沢山出店していますので、ブログのネタになると思いますし。

中村主水さんへ

こんばんは(-_-)zzz
私事ですが、ここ2週間くらいメッチャ忙しくてヘトヘトになってます。
何キロくらい走ったかな!?
先週は西宮を往復して、今週に入ってから神戸往復、母が調子悪くて実家まで片道30キロくらいを5往復、そして昨日は大阪に用事があり往復、そして今日はたまりにたまった農作業を朝から晩までこなしました。

ところでカバストマルシェですが面白そうですね!!
7月は是非お邪魔した音思いましたが、よく考えるとその日は日高の祭で動員がかかってます(>o<)
8月は是非とも都合付けたいと思います!!

自然人さんへ

カバストマルシェは10時~開始なので、7月28日の午前中とかだけでも時間の都合がついたら来てみてくださいね。
 
宮政ラーメンでしたら、11時には準備が出来ていると思います。
 
ちなみに、僕は昼間はカバストマルシェ、夕方からは江原駅周辺の夏祭りに出掛ける予定です(^^)

中村主水さんへ

私も何時から何時までかわかりませんが、夏祭りの動員がかかってますので、もしかしたらばったり会うかもしれませんね!?

時間の都合が付けばちょっとでもカバストマルシェ覗いてみます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/436-a4bb6611
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。