スポンサーサイト


久しぶりの雨で畑が喜んでます(*^_^*)

畑1

今日は本当に久しぶりの雨!!
梅雨に入って2回目の雨になるのかな!?
これだけ雨が降らない梅雨も珍しいと思うのですが、これだけ日照りが続きますと畑の野菜の悲鳴が聞こえてきそうでした。
でも雨が降り、タップリと水が土に染み込み、野菜も喜んでいるみたいです。


畑2

雨が降るとこんなに野菜の葉っぱの色が綺麗になります。

それと同時に畑の草も大喜び!!
あっという間に畑一面に草が広がり始め大きくなってきました。

畑3

畑4

後は現在の畑に植えている野菜の様子です。
まずは長茄子、色も形も『いいねぇ〜〜!!』美味しそうでしょ。

畑5

茄子の第二弾は水茄子です。
こちらも順調に育って、もうすぐ収穫です。
初めて作った水茄子ですが、どんな味がするのでしょうか!?
楽しみです。

そして米茄子、こちらは何か茄子の王者って感じの貫禄を見せつけてます!!
特に見て下さいこのトゲ・・・
今日脇目を摘むためにちょっと手が触れたのですが、これがまたメッチャ痛い!!
これだけすごいトゲで守られているので、味は抜群なんでしょうね!?

畑6

畑7

次にピーマン・とうがらしシリーズです。
まずはピーマンから・・・
今年のピーマンは出来が良いですね!!
とっても身が柔らかく美味いです。
ちょっと手をかけてやると全然違いますね。

畑8

そして上がシシトウで下が甘長とうがらしになります。
見た目は変わりませんが、甘長とうがらしはシシトウに比べて大分大きくなります。
そして甘長とうがらしは全部甘いのですが、シシトウは何個かに一個はメッチャ辛いのが混ざっていて、まるでロシアンルーレットみたいです。

畑9

畑10

キュウリも次々に出来始めました。
今年のキュウリも色・形そして味共に大満足です。
今は毎朝一本丸かじりしてます。

畑11

トマトも次々と色づき始めました。
最初は赤いミニトマトだけでしたが、昨日くらいから黄色のみにトマトも良い感じです。
バイオレットと黒はもうちょっとです。

畑12

畑13

カボチャも少しずつ大きくなってきました。
ちなみにこれは普通の西洋カボチャですが、ぼっちゃんや白いカボチャも実を付け始めてます。

今日でいったん雨は上がるらしいのですが、来週にはまた降ってくれるみたいです。
もっともっと降ってくれると野菜がもっと元気になるのですが・・・
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

米ナスってトゲに守られてるということはそれだけ外敵が多いということですかね?そしてそれだけ美味しいと!!(笑)
ししとうってクキ部分は食べても良いんですかね~?私は食べる派です。
プチトマト、我が家はまだ出ませんね~。

待望の雨

いい雨ですね^^

今までの日照りでかなり土が乾燥してますので、
数日後からは、また水やりです^^;

今年は降雨が少ないので大変です。

早くトマトが食べたいな~ 個人的に(笑)

自然人さんへ

来週は断続的ですが雨予報…
本当に降るのかどうかは置いておいて、梅雨なら梅雨らしく降って欲しいですよね。
 
ところで、キュウリって昔ながらのトゲトゲのが好きなんです。
キュウリ臭いというか青臭いというか…
 
でも、品質改良されたキュウリでさえ青臭いって好き嫌いが別れるのに、もっとキュウリ臭いのなんて売れないですからね…
滅多に見ないです…(泣)
 
あの、ずんぐりむっくりな…
御存知ですか?

おばちゃんさんへ

米茄子って美味しいと思うのですが、とにかく貫禄十分です!!
他の茄子が女性的で、米茄子は男性って感じですね!?
なんのこっちゃ!?・・・
とにかくすごい存在感です。

シシトウは私も茎を食べますよ!!ってか、他の方も全員食べられると思ってました・・・

mikemiさんへ

やっと降った雨です!!
もう生き返ったような感じです。
来週は雨が降るとの予想ですので期待してますが、天気予報は当たりませんし・・・
当たってくれることを期待してます。

トマトはどんどん色づいてきてます。

中村主水さんへ

私もキュウリはとげとげのキュウリが好きです。
昨年トゲ無しをつくってみましたが、美味しくなくて全然食べませんでした。
ずんぐりむっくりなキュウリ!?
ちょっとわかりません。
また品種とかわかれば教えて下さいね。

自然人さんへ

キュウリですが…
 
地きゅうり
昔きゅうり
と呼ばれているそうです。
見た目は、ズッキーニの短くなったみたいな感じですね。

中村主水さんへ

昔キュウリって良いですね!!
おそらく私が小さい頃食べていたような気がします。
今作っているキュウリもそれに近いような気がしますが・・・
とにかく触ったらいたいくらいトゲがあって、食べるとメッチャ美味しい!!
調味料なんかいらないくらいです。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/430-a51983d5
