FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地酒ソフト*地酒の粋 玉川╱久美浜

玉川12

兜山に行った日はすごく暑い日でしたのでソフトクリームが食べたくなりました。
そういえば先生さんも「そらさん」の紹介をされてたな・・・
と言うことでどこか違うお店は・・・
っと思い出したのが「玉川」さんです。
このお店は久美浜の造り酒屋さんですが、試飲・お土産コーナーに地酒ソフトを売られてます。


玉川10

お店の場所は、KTR甲山駅のすぐ側にあり、国道178号線沿いにあります。
すぐ隣には、京丹後市消防本部峰山消防署久美浜分署がありますのですぐにわかると思います。

玉川2

店頭には、すごく控えめに看板と幟が・・・
あまり目立ちませんが、これがまた良い感じに思えるんですよね!!
車を運転しててもこの看板に目がいっちゃいます。

以前食べたのはいつ頃だったかな!?

玉川3

玉川4

店内に入ると、お土産物のお酒がぎっしり・・・
そして試飲も出来るようです。
でも私は車なので飲めません(涙)

ソフトクリームを注文すると、レジの後ろですぐに作ってくださいます。
上手に真っ直ぐに巻かれるのですね!!

玉川5

玉川6

こちらが「地酒ソフト」250円です。
ほんわか日本酒の香りがして酔っぱらっちゃいそう!!
でもアルコールは入ってませんので、車の方の安心して食べて下さい。

とっても柔らかいソフトですので、写真を撮っている間に標高が低くなってきます。
そして頂上の方が溶け始めてきました。


さてこれから溶ける前に一気に平らげます!!
とっても柔らかくてクリーミーな日本酒のソフトクリーム、美味しいですよ。

そらさんのソフトクリームと食べ比べるのも良いかもしれませんね!?
なんてことやると私の体が・・・

体に自信のある方はどうぞ!!

玉川7

玉川8

こちらがお店の建物になりますが、立派な建物ですね!!
さすが創業天保13年の老舗ですね。


軒先に吊してあるのが、造り酒屋でよく見る杉玉です。
この杉玉には意味があるそうですのでWikipediaで調べてみました。


杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物の事で、酒林(さかばやし)とも呼ばれるそうです。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たし、「搾りを始めました」という意味であるとのこと・・・
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってきます。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語っているそうです。
今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。


と説明されてました。

玉川9

玉川11

【地酒の粋 玉川(木下酒造有限会社)】
住所 京都府京丹後市久美浜町甲山1512
電話 0772-82-0071

営業時間・定休日はわかりません



より大きな地図で 自然人のBlog4 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

一時期、発売していなかった酒ケーキは復活しました?
委託先のお店が店をたたんだとかで、大好きなケーキが売ってなかったのです。
新しいところが見つかったというところまでは聞いたのですが、、前はよく通るので、久々に買いに行きたいです。
ここの、お猪口と杯は、職場の書類の重しになっています(笑)

杉玉の意味、初めて知りました~。
魔よけの類かとばかり思っていましたw
玉川、うちの旦那も大好きなお酒です。

自然人さんへ

おっと…
 
試飲できるんですね(^^)
そっちに釣られそうです(笑)
 
 
次回に行かれる際は、汽車で是非…
その時は僕も一緒に連れて行ってください。
試飲しに行きましょう(^^)
 
 
しかし、酒屋さんの玄関先にソフトクリームの看板は…
なんだか妙な感じです(汗)

1976さんへ

酒ケーキは気がつきませんでした・・・
視界に入っていたら絶対に購入していたと思うのですが・・・
今度気をつけて見ときます。

おばちゃんさんへ

玉川は外人さんの杜氏の方が頑張ってらっしゃるとお聞きします。
とっても評判の良いお酒ですね!!
近くの酒屋に行っても勧められますよ。
ご主人も日本酒が好きなんですね!!

中村主水さんへ

ソフトクリームをつまみに日本酒の試飲って面白いかもしれませんね!?
KTRにもいつからか乗ってないので、乗ってみたい気もしますね!!

岩滝口にも変わったソフトクリームを販売されている酒屋さんがありますので、ツアーなんかも面白いかもしれませんね!?

鉄ネタ以外で初めてカキコします。

ここのお酒、「玉川」好きです。
車のクラブのツーリングで2回お邪魔しています。

個人的に日本酒は麹の香りが苦手でほとんど飲みませんが、ここのはおいしく飲めました(もちろんここで飲んでませんよ~。持ち帰ってです。)。

個人的おすすめは純米酒玉川蔵内限定品の「中汲み」です。
もろみを搾る時に、中ほどだけを取ったもので、一回の仕込から720ml瓶50本だけ取ります。ラベルに1/50~50/50までナンバリングしてあります。
普通のに比べて雑味がなくすっきりとしています。
他人に偉そうに言えるほどの酒飲み経験者ではありませんが、その私でもおいしく飲めました。
 
ちなみに甘めのお酒なので辛口好きの方には合わないかもしれません。

じゅりあぴょんきちさんへ

私もこのお店のお酒は大好きです。
紹介していただいたのが近所の酒屋さんで、外国の方が杜氏をされていて頑張っていらっしゃると言うことをお聞きし飲んでみました。
他にも山東町の竹泉さんや、伊根の女性の杜氏がいらっしゃる蔵元むかいさんの伊根満開なんかが好きです。
一貫性がないですが・・・
よろしければ飲んでみてください。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/418-e7adde05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。