スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いうどんと鯖寿司*萬松╱篠山

萬松1

今日も暑かったですね!!
こんな気温の中、今日も早朝から起き出して農作業です。
まずは水やりから始まって、トマトの屋根づくり、キュウリのネット張り、ゴーヤのネット張り、等々・・・
10時を過ぎてバテてきたので、長時間の休憩をすることにしました。
さて何しよう!?
と考えていると、やっぱこんな暑い日はメッチャ熱いうどんやね!!
と言うことでネットで検索して篠山まで出かけることにしました。
農作業の休憩時間3時間のうちに篠山往復はちょっときつそうでしたが頑張りました(笑)


萬松2

お店に着くと、覚悟はしていたのですが駐車場が満車状態!!
行列まではいきませんが店内の満席状態でした。
さすが人気店ですね!!

ところでお店の場所は、最寄りの駅が丹波大山駅で、駅から500mくらい国道176号線を南に下ったところにあります。
車でしたら、丹南篠山口から国道176号線を2kmくらい北上したところにあります。

それにしても小さなお店ですがすごい人気です。

萬松3

ラッキーなことに、お店の外で数分待っていると席が空きました!!と呼ばれました。
店内に入るとこんな感じです。

2人から6人掛けのテーブル席が4つにお座敷席が2つだけのお店ですが、色んな年代の色んな方々が来店されてました。
地元の方も多そうでしたので、観光客だけでなく地元でも愛されるお店なんでしょうね!!

そしてこちらがメニューです。
かけうどんが400円からありますのでリーズナブルですが、なんと1000円のうどんまであります。
さてどれにしよう!?

萬松4

ホワイトボードも拝見すると、「篠山牛うどん」1000円も美味しそうですし、「カレーうどん」800円も・・・
迷っちゃいますね!?

萬松5

でも、とにかく一番熱いうどんが食べたい!!
と言うことでやっぱり「鍋うどん」ですね!!
鍋うどんには2種類「かも」か「かしわのつみれ」です。

萬松6

そして決めたのが「かしわのつみれ鍋うどん(黒豆みそ味)」1000円です。
つみれには目がないもんで・・・

それと、「鯖寿司」1200円も注文しました。

注文すると、『量が多いですけど食べれますか!?』と聞かれましたが、『頑張って食べます!!(自信はありませんでしたが・・・)』と言って注文しました。

出てきた料理の量を見てさすがにくじけそうになりました。
うどんの量も多いのですが、鯖寿司が1本です。
しかもメッチャ大きい!!
これはすごいです。

でも、農作業で無茶苦茶お腹がすいていたので食べ始めました。

萬松7

まずはうどんですが、やっぱ熱い!!
でも美味いです!!
最初は取り皿にとって食べてましたが、ちびちび食べていると完食出来そうにないので、口の中を火傷するのを覚悟で鍋のままいただきます。

具材はメッチャ大きい「つみれ(つくね!?)」が3つに、「椎茸」に「えのき」、「白菜」などが煮込んであり、上には大量にネギが盛りつけてあります。

濃厚な黒豆みそに具材のエキスがしみ込んで美味すぎます。
うどんを全部平らげた後にご飯をお出汁に投入したい気分でした。
これは美味いと思います。

うどんは煮込んであるので柔らかいですが、コシがありモチモチした美味しい麺です。
この麺にお出汁がしみ込んで美味しかった!!

萬松8

萬松9

こちらがネットで調べて絶対に食べたかった「鯖寿司」1200円です。
このお店の名物で松前鯖ずしと呼ぶみたいです。

とにかくサバの肉厚をご覧下さい!!
これが一本分八切れですが、すごい迫力でしょ!?

一切れの大きさが、一口で食べれる限界と言ったところでしょうか・・・
とにかく美味しいので四切れくらいいっぺんに食べちゃいました。

最後はちょっときつかったですが、お出汁を少し残して完食です。

これで午後から田んぼに入る元気が出ました。
是非またお邪魔したいお店ですね!!


最後に店員さんが一言『全部食べれました!?』
『すごく美味しかったです!!』と言ってお店を後にしました。
ごちそうさまでした。

萬松10

萬松11

【萬松(まんまつ)】
住所 兵庫県篠山市西古佐410
電話 079-594-0968

営業時間 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで)
定休日 月曜日・第3日曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

3時間で篠山往復ですか?
 
気分転換には良いかも知れませんが、体力的には微妙な…(^_^;)
 
 
しかし、大量に食べましたね~( ; ゚Д゚)
ってか、暑い中の農作業でバテて、それでも熱いうどんを食べるとは、さすがです(^_^;)
でも、余計に汗かいたんじゃないですか?(汗)
 
 
鯖寿司も肉厚で、ご飯もしっかり固まっているみたいですし、鯖とご飯の間にワサビが塗られているみたいですし、美味しそうですね(^^)
 
 
でも、帰りの運転が辛かったんじゃないかな?って想像しています。
 
 
ところで…
 
入り口の看板には「うどん・そば」って書いてありますけど、メニューに蕎麦が一切出て来ないのは不思議ですね~(^_^;)
 
昔は蕎麦も扱っていたんでしょうか?

凄い偶然!!

昨日の昼過ぎ、行ったんです。ひょっとしてして、軽トラじゃなく、黒い乗用車でしたか?

過去に鯖寿司は何度か食べてるので、今回は親子丼定食にしました。が、同行したばあさんの食べきれなかった鯖寿司も食べることになりました。

中村主水さんへ

正確には3時間20分くらいですが、結構きつかったです。
でも、午後の予定がぎっしりって感じで気がはっていたのか帰りの運転も全く大丈夫でした。

ほんと、大量に食って大量に汗をかきましたが、帰ってさっぱりした感じでした。
この暑いときにサウナに行くのも大好きなくらいですから・・・

蕎麦はこんどお邪魔したときに注文してみようかな!?
おそらく無いのでしょうが・・・

kainakaさんへ

あらまっ
見られてたんですね・・・
ほんとすごい偶然ですね!!
そういえば後から入ってこられて、親子丼定食を注文された方がいらっしゃったのを覚えてます。

ちなみに車は息子の黒い車でした。
さすがにエアコンもない軽トラで時間制限ありの篠山往復ドライブはきつそうなので借りました。

またどこかで見かけたら声を掛けて下さいね!!

篠山まで?!お疲れさまでした~(^_^;)
メニュー、どれもおいしそうですね・・・・・・・。

テレビ、世田谷自然食品のCMですねww

連コメ、すみません。
もしかしたら、初めの内は窓際のテーブル席に座られてた
方でしょうか?その後、隣の座敷に移られた?
暑い日(豊岡では日本一)だったのですが、鍋焼きを食され
てた方が居られましたが、その時はまさか自然人さんとは・・・。

自分は、その横に居た婆さん2人を連れてた者です(笑)。

今思ってもこの偶然には驚きです。何の申し合わせもない
のに、篠山で豊岡の人間が同席するなんて、もうビックリ
です。

kainakaさんへ

いえいえ、私は席を移られた方の前の席に一人で座ってました。
kainakaさんの席からからは一つ前になるのかな!?
丁度背中を向けていたと思います。

それにしても偶然ってすごいですね!!
まさか豊岡の人間が、偶然に篠山の同じ時間帯に同じお店で食事をしてたなんて・・・
世の中狭いですね!!

おばちゃんさんへ

私も写真を見てて世田谷自然食品のコマーシャルが気になってました!!
底をついてこられるおばちゃんさんはすごい!!
ところで関東でも同じコマーシャルが流れているのでしょうか・・・

ところで、このお店のうどんは美味しかったですよ!!
それ以上に鯖寿司にはビックリしました。
絶対にリピーターになりますね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/416-08192cb3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。