本場但馬牛のおにぎり*米田茶店╱浜坂

米田茶店1

今回紹介させていただくのは、但馬が誇る但馬牛でクルクル巻きにしたおにぎりです。
もちろん素材はすべて但馬産・・・
但馬牛に但馬のお米とトキワの醤油、この素材を使った米田のかあちゃんが握られた俵のおにぎりが美味いです!!
こんな贅沢なおにぎり見られたことありますか!?


米田茶店2

お店の場所は、JR浜坂駅の目の前・・・
列車の停車時間に購入出来そうなほど近いです。

上の写真では、右端の建物が米田茶店さんで、その項側に見える平屋の建物がJR浜坂駅になります。

米田茶店3

店内に入ると左手奥におにぎりや駅弁コーナーを見つけました。

このお店は明治44年の創業で浜坂名物駅弁かに寿しの製造販売元だそうですね。

しかし、キヨスクさんが休業というか廃業!?で、100年間続いていた駅弁屋の看板を下ろされたそうです。
看板を下ろすということは、中央会(駅弁屋の全国組織です)を退会されたそうですが、これからも浜坂駅前の弁当屋として頑張るとコメントされてました。

米田茶店4

こちらが今回お目当ての「肉まきおにぎり」350円になります。
おにぎり1個で350円は高価に思えますが、素材が素材なので食べて納得のおにぎりです。

ところでおにぎりを購入してすぐに食べるときは、お店で温めてもらって下さいね。
お家へお持ち帰りされるときは家でチンして召し上がって下さい。
より美味しくいただけると思います。

米田茶店5

もう一個何にしようか迷ったののが、「とうがらしみそのおにぎり」150円(写真上)と「びっくりおにぎり」231円(写真下)です。
唐辛子味噌のとっても辛いおにぎりも美味しそうですし、かつおと昆布と鮭の3つの具が入ったおにぎりも食べたいですね!!

結局選んだのが「とうがらしみそのおにぎり」です。

米田茶店6

その他にコロッケでも買おうかな!?と思ってましたが、目に入ってきたのが下の写真・・・

米田茶店7

なんと美味しそうな「お母ちゃん手作りカレー」です。
こちらのご飯は、日本一の米をうんだ但馬の米どころ村岡の丸半農園の稲荷米を使われているそうです。

結局カレーライスをおかずにおにぎりを食べることにしました(笑)

価格は「カレーライス(大)」が530円で(小)が420円、カレールウのみ(大)が450円で(小)が280円、ごはん(大)が380円で(小)が250円だそうです。

米田茶店8

米田茶店9

どこでいただこうか迷いましたが、浜坂といえばやはり海ですよね!!
と言うことで早速海岸線へ直行です。

まずは写真撮影・・・と、カレーをとっておにぎりを撮っている時に異変が・・・
背後からなにやら不気味な音が・・・
なんとおにぎりを狙って鳶が襲ってきました!!

偶然私が写真を撮ろうと動いたため、私の体が邪魔になったみたいで被害はありませんでしたが・・・

何とか写真を撮り終えまわりを見てみると、いつの間にか数羽の鳶が私を取り囲んでます(恐)
急いでカレーとおにぎりを軽トラのなかに持ち込むと同時に襲ってきて、おにぎりのカバーをかっぱらっていきました・・・


と言うことで実食は海を見ながら軽トラの中・・・

カレーはそんなに期待してませんでしたが、これがメッチャうま!!
スパイスが効いていて結構辛いカレーです。
辛いだけではなくおかあちゃんのカレーと紹介されていた通り甘味もありコクのあるカレーで美味しかったです。

米田茶店10

こちらが「とうがらしみそのおにぎり」になります。
こちらも予想以上の辛さで、予想を良い意味で裏切るうまさです。

海苔でよくわかりませんでしたので、ちょっと割ってみました。


ちょっと残念なのが、海苔がパリパリでなかったことかな!?
コンビニのおにぎりみたいにちょっと工夫していただければ、もっともっと美味しくなると思います。


今回ちょっとトラブルがあったランチになりましたが、とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

米田茶店11

米田茶店12

【米田茶店 (よねだちゃてん)】
住所 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2350-6 コスモスヨネダビル
電話 0796-82-1128

営業時間 5:30~22:30
定休日 年中無休



より大きな地図で 自然人のBlog4 を表示
関連記事
スポンサーサイト

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

肉巻きおにぎりは見掛けたんですが、買う勇気が出なかったです(^_^;)
 
 
カレーもテイクアウトして列車で食べるにも、匂いが…って事で遠慮しました(-_-;)
 
 
しかし、鳶はオニギリも食べるんですね~
 
盗られた所を激写…ってのも画になるかも知れませんね(^^)
 
 
油揚げを盗ってもらうとか…(笑)
 
 
 
ところで「とうがらし味噌のおにぎり」ですが、僕は海苔がしんなりしている方が好きです。
理由はいくつか有りますが…
大きな理由は、パリっとしていると食べた時に割れてしまって、破片が床に落ちたり服についてしまうので…
 
外で食べるなら良いんですけど、デスク等の場合や車の中…
跡の掃除が大変なので(-_-;)
 
 
もちろん、パリっとした食感が好きなのです。
が、しかし、色んなことを考えるとしんなりした方が都合がいいので…(^_^;)

見慣れた風景。浜坂へ、帰るといつも、このお店の前は通るんですが何故か、渡辺水産へ直行してしまいます、いつごろからこのような、
商品が販売されたんですかね?
今年は寄ってみたいと思います。

中村主水さんへ

ちょっとと言うか、大分高価になりますよね!!
私もこれが目的じゃなかったら購入してなかったと思います。
カレーは予想を裏切るくらい美味しかったのでお勧めです。
列車の中では匂いが気になりますが、屋外でいただくとまた美味しいですよ!!

海苔も好き嫌いがありますね。
私もパラパラ落ちるのは嫌いですが、特に冷たいおにぎりでベチャついた海苔は好きじゃないです。
温かいおにぎりに巻かれたしんなりとした海苔は好きですが・・・

また浜坂に行かれる機会があれば食べてみて下さいね。

尼のご隠居さんへ

渡辺水産は良いですね!!
また行きたくなりました。

他にも駅から海岸線までの道のりで気になるお店を何軒かみかけたのですが・・・
おすすめのお店ってありますか!?
またちょくちょく散策してみます。

カレー美味しそうですねぇ。
夜中に見ると食べたくなってしまいます。

ところで、肉巻きおにぎりの感想は・・・?

あああ、すみません。
冒頭部分に書かれてありましたね。

あと、地図の左下に見える「おやじの館」という場所が気になります・・・

ここ、めっちゃいいですやん。

行きたい!でも遠すぎる。。。

私はそんなに行動力がなくなってきました(汗

たにやんさんへ

行動力は、老化現象と一緒で、どんどん動かないとどんどん無くなってくると思います!!
ちょっとくらい無理してでも動いてくださいね。
たにやんさんの記事も楽しみにしてますので!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/406-b259c853