スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は農薬を少し使用することにしました

畑1

例年は野菜に農薬は使用しない無農薬野菜を頑張って作ろうとしてましたが、何時も葉っぱは穴だらけ・・・
と言うことで今年はちょこっと農薬を使用してみることにしました。
タイプは、苗を移植するときに穴にパラパラッとまいて根から吸収するタイプにしようかな!?っと、ホームセンターに出かけました。


畑2

お邪魔したのは近所のコメリさん、本当は農協さんに行って色々と聞きたかったのですが、ちょっと高くつくんですよね!!
さてどんな農薬にしようかな!?

畑3

店愛を覗くと沢山の種類の農薬があって迷ってしまいます。
時間をかけてじっくりと裏の説明書きを読んでこの3種類に決めました。

価格的にはスミフェード、なんとなく良さそうに思えたのがオルトラン、高級感あふれるアドマイヤー、さてどれにしようかな!?

畑4

畑5

最終的に選んだのが一番高いアドマイヤー、なぜこれを選んだのかは、裏の説明書きを読んでいて使用出来る作物の種類が一番多かったからです。
と言ってもおそらくどれも変わらないと思いますが・・・
でも書いてないと心配ですものね!!
あとは計量スプーンが付いていたからかな!?

迷って説明書きを読んでいる割にはすごくいい加減な決め方ですね(笑)

畑6

畑7

他にもイボ付き支柱も購入しました。

さてこれで苗を植えれるぞ!!っと帰って頑張りました。

畑8

こちらがGW中に植えたトマトです。
もちろん穴のなかにはアドマイヤーを混ぜて移植です。
そして購入した支柱も使いました。

そして今の状態です。
支柱も長めの支柱に替えて屋根の準備も出来ました。もう少し根も張ってしっかりとしてきたらビニールの屋根を張ろうと思ってます。

今年はトマトも6種類植えたので、上手く出来れば色んなトマトを楽しめる予定です。
色とりどりの沢山のトマト、楽しみにしてます!!


ちなみに今週は田んぼが忙しく2日間が終わってしまいました。
その様子はまた紹介させていただきます。

畑9
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

農薬と一口に言っても色々あるんですね~。

自然人さんへ

東北の地震以来放送されていませんが…
 
鉄腕DASHって番組でDASH村ってやってましたよね。
確か、木酢液で害虫にお引き取り願っていた気が…
 
 
神鍋にも炭を作っている工房も在りますし、そこで頂くかホームセンターで購入するか?
 
木酢液自体は基本的に無害なのですが…
毎日管理できないと難しいですね~(^_^;)
 
 
 
そういえば、不思議な光景を見掛けました。
無農薬栽培している田んぼで苗を植えていたんですが、田んぼの周囲の畦の雑草が黄色く変色して枯れています。
 
それって、明らかに除草剤を撒いていますよね(^_^;)
 
田んぼは無農薬かも知れないけど…(汗)
 
何だか微妙な感じに、少し考えてしまいました。

おばちゃんさんへ

本当に沢山の種類があって私もわかりません!!
でも、やばそうな農薬も混ざっていたりして・・・
いろんな方に聞いたりしてじっくりと調べてみないと心配です。
とにかく口に入れる物なので・・・

中村主水さんへ

私も木酢液のことも聞いてますし、とうがらしの液のことも聞いてますが、とにかく書かれているように管理が難しいです。
退職したら頑張ると思いますが・・・

今回購入した農薬は、苗を移植する穴に混ぜるだけのので簡単!!
そして説明書きによれば安心そう!!
必要最小限の利用に止めて利用したいと思って使ってみました。
本当にこれだけで効くのかな!?と思いますが、今後が楽しみです。


それから無農薬栽培している田んぼですが、自分の家では除草剤を使用してなくても隣の田んぼの方や上流の方がどんどん使用されていて水が流れてきたりとかあります。
地域全体で取り組まないと難しいですね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/404-745c215e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。