スポンサーサイト


豊岡のお鮨屋さんで宴会*八百酔╱豊岡

八百酔1

何年かぶりにお邪魔することが出来た「八百酔」さんの紹介です。
今回は誘っていただき、コース料理をいただきました。
こういうお店は私にはちょっと敷居が高いのですが、誘っていただきすごくラッキーです!!

ところで2日間Blogの投稿が出来ませんでしたが、飲み会続きで午前様・・・
家に帰るなりダウン!!
ちょっと無茶しちゃいました。


八百酔2

お店の場所ですが上手いこと説明出来るかな!?
JR豊岡駅からだと、大開通りの一つ北の通りにあるロータリーの小田井方面から一つ南の道を進むと、すぐ左手に見えてきます。
上の写真ですと突き当たりがロータリーになります。

八百酔3

お店はそんなには大きくないお店で、店内に入るとすぐに数席のカウンター席、その奥に4名ほど座れるお座敷があり、一番奥に10名くらい座れるお座敷があります。

今回は9名の宴会で、お座敷での宴となりました。

写真を見ていただくとわかりますが、テーブルがまた良い感じでしょ!!
ほどよい距離感がとっても良かったです。

八百酔4

八百酔5

まずはビールで乾杯です( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ビールって美味いですよね!!

八百酔6

そして前菜はこちら、すごく上品な味付けで美味しいです。
特に湯葉が気に入っちゃいました。

八百酔15

こちらがお鍋、こちらにも湯葉が入ってます。
肉のお鍋ではないので主水さんが好きそうですね!?
とってもヘルシーですが、つけダレが濃い味付けでメッチャバランスが良いです。

そしてお刺身・・・
お魚の種類は聞かないで下さい(笑)
そしてピンボケ・・・
お許し下さい。

八百酔7

八百酔8

そして揚げ物の天ぷら、山菜の天ぷらになります。
今が旬の山菜が美味しかったです。

下の写真が何という料理かな!?聞いていたのですが忘れてしまいました。
野菜がいっぱい入っていて、とろみの付いたお出汁がメッチャ美味しかったです。
写真で見えているだけでも沢山の野菜が入ってますね。

八百酔9

八百酔10

こちらが人気の「野菜寿司」になります。
巻物は梅肉と山芋!?と他にも・・・
よくわかりませんが美味いですね!!

他にも芽ネギにラディッシュ、夏野菜のキュウリに茄子とオクラのオンパレード・・・
これに赤出しが付いていて〆には最高ですね!!

と言いながら追加注文してしまいましたが・・・

八百酔11

こちらがサワラ・・・!?
脂が乗ってて味が濃くて美味いですね!!

そして突き合わせに葉ワサビ、これがまた美味い!!
花にツ〜ンとくる感じがたまりません。

最後にヒラメの皮の唐揚げ!?です。
カリッカリに揚げられた皮がメッチャうま!!
これだけでもビール2〜3杯はかるくいけますね。

ほんと久しぶりに行くことが出来ましたが、やっぱこのお店は良い感じです。
また機会を作ってお邪魔したいです。
ごちそうさまでした。

八百酔13

八百酔14

【八百酔】
住所 兵庫県豊岡市泉町10-23
電話 0796-24-4547

営業時間 ・・・
定休日 ・・・



より大きな地図で 自然人のBlog4 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

説明しにくい場所ですよね(汗)
 
ところで、お鍋の拡大写真が…(^_^;)
テーブルに並べられている写真をよく見るとハタハタのような魚?やワカメも入っていて、旬のお鍋って感じですね~(^^)
 
鍋って皆で突くもの良いんですが、一人一人に小さいお鍋が有ると(大皿料理も同じですが)遠慮の塊が出来ないですし、自分のペースで楽しめるので良いですね(^^)
 
特に、唐揚げにレモンを…
ってのも好き嫌いがありますし(^_^;)
 
 
揚げ物の、コシアブラ?も、季節のものでこの時期しか食べられませんし。
って、コシアブラはもうこの辺では大きくなっていて採れませんし。
食べたくなっちゃいました(笑)
 
 

自然人さんへ

コメント連投ごめんなさい。
 
全然違う話で申し訳ありませんが…
香住の「くわぶろ屋」ってラーメン屋さんって行かれた事有りますか?
 
ラーメンのつけ麺で巷では有名なお店なんですが、どうやら8月までの営業の模様です。
聞いた話なんですが、移転するという話で…
 
今まで何度かそういう話が有ったんですが、道路拡張に伴って大乗寺近くに移転するって話です。
 
 
別の人からの話によると、ラーメンは止めて、ツケうどん屋にするという話も有るようで…(^_^;)
 
 
とにかく、ラーメンは8月で終わりのようです。
 
 
ただ、僕が直接お店の人に聞いた訳ではないので、確証ではありません。

中村主水さんへ

鍋の写真、載せてなくてごめんなさい!!
入れたつもりになってました…>_<…

このお店は、肉家はほとんど無くて、お魚と野菜がメインですので主水さんにはピッタリだと思います。
そんなに高くはないですし結構おすすめかな!!

ちなみに大将(もしかしたら女将!?)は山ん中の出身だと思いますので、山菜などはメッチャ得意だと思います。


それからくわぶろ屋さんですが、もちろん行ったことはありますし、移転の話も以前から聞いてました。
でもなかなか移転しないのでデマかな!?と思ってましたが8月一杯なんですね・・・
しかも次はツケうどん屋さんですか!?
つけ麺も続けて欲しい物です。
もうちょっと時間はあるので、直接お邪魔して聞いてみようと思います。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/403-0f15b6ba
