FC2ブログ

温泉玉子╱湯村温泉

温泉玉子1

少し前になりますが、湯村温泉で送別会があり参加してきました。
その時に温泉玉子が食べたい!!と言うことで作ってきました。
温泉玉子を作るのも温泉に来る楽しみの一つですね。


温泉玉子2

温泉玉子を作るために向かったのが「荒湯」、近づくと湯気が上がり気温がドンと上がります。
そして温泉の匂いが立ちこめます。

温泉玉子3

玉子を購入するために寄ったのが、すぐ隣にある荒湯センター・・・
購入したのは8個入り300円の玉子です。
新鮮とは言え結構高いですね!!

約11分くらいで出来上がるみたいです。

温泉玉子4

温泉玉子5

こちらが湯村温泉の荒湯みたいですね。
すごく熱そうです!!
源泉は何度くらいあるのかな!?

温泉玉子6

温泉玉子7

こちらが温泉玉子を作る場所です。
手前から「かみの湯つぼ」その奥に「なかの湯つぼ」がありました。
玉子の他にもトウモロコシやじゃがいもを茹でていらっしゃったかな!?

さて玉子を湯つぼに投入です。

温泉玉子8

温泉玉子9

茹で上がるまでの時間つぶしは、すぐ横を流れる河原でおしゃべり・・・
この日は前年ながら足湯が出来ませんでしたが、普段はこの場所でゆっくりと足湯につかりながら時間つぶしが出来ます。

温泉玉子10

こちらが源泉みたいです。
この下から源泉がわき出てました。

温泉玉子11

荒湯については下の写真をご覧下さいね!!

温泉玉子12
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

大阪にいた高校時代、部活(茶道部)の合宿で湯村に行きました。顧問の先生入れて総勢15人ぐらいだったでしょうか。
湯村のバスセンター近くの「末広」という民宿にお世話になり、浜坂までバスで遊びに行ったりしました。
この荒湯にも行きました。当時、ブロックでできた建物に入り卵をゆでた記憶があります。あまりに騒ぎ過ぎ、係のおばちゃんに怒られましたww
スイマセン、思い出話語ってしまいました(-_-;)

自然人さんへ

そういえば、暫く湯村に行ってないです(汗)
 
ゆで卵も温泉で茹でると何となく硫黄の香りが強くなる気がします。
 
何気に近所のお婆ちゃんが、ほうれん草や菜の花とか茹でてたりしますよね。
(湯村での記憶じゃなかったらスイマセン(^_^;))
 
 
しかし…
卵3個で150円…
普通に10個入りが…
いや、ちょっと高級な卵でも1パック買えますね(笑)

おばちゃんさんへ

大阪から部活の合宿で湯村温泉ですか!?
良いですね!!
メッチャ楽しかったことと思います。
少しはその頃の思い出がよみがえったらうれしいです。

中村主水さんへ

湯つぼでは色んな物を茹でていらっしゃると思いますが、あくが出る物はダメみたいですね!?
そのように書いてあった気がします。

主水さんがもし行かれることがありましたら、玉子と網をどこかで購入して行かれることをおすすめします。
それから茹でる時間はもうちょっと短くても良い感じだったかな!?
その日の気温等で違うと思いますが・・・
また行きたくなってきました!!

温泉玉子!!

アツアツをその場で頂く・・・ 至福の時ですね~^^;

子供が小さい時はよく湯村へ訪問していましたが子供らが大きくなって付いて来なくなってから5年訪問してません(笑)

川向に(精肉店さん?串カツ屋さん?)は、まだあるでしょうかね!?


mikemiさんへ

露店で食べると美味しいですね!!
コメントに書かれている精肉店さんと串カツ屋さんは、違っているかも知れませんがありますよ!!
精肉店のコロッケは大好きで近くを通りかかるとよく食べてます。

ちなみに5年前からだと大分雰囲気が変わっているかも知れませんね!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/384-83467aa2