FC2ブログ

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

着々と工事が進んでいる北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の状況です。
今回は日高から八鹿まで走ってみました。
まずは日高IC付近の様子です。
ココには、田んぼの真ん中にバカでかい橋脚が建ちました。


豊岡自動車道2

こちらがインター付近です。
この正面に高さ14mくらいの道路が横切ります。
橋梁ではなく盛り土だそうですので、正面の景色が全く見えなくなりますね。

豊岡自動車道3

正面が国道482号線への合流部ですが、その手前に農業用水を渡る橋が出来ました。
これからドンドンこの田んぼが無くなります。

そして旧道の様子ですが、周りの家も大分立ち退きがすすみ見通しがよくなりました。

豊岡自動車道4

豊岡自動車道5

ちょっと南に下り、浅倉付近です。
トンネルを掘るための側道も完成みたいです。
もうすぐ掘り始めるのかな!?

そして反対側は竹林の伐採です。
こちらが日高IC方面になります。

豊岡自動車道6

豊岡自動車道7

隣の町、八鹿町九鹿の工事現場です。
こちらは橋脚も完成し大分姿を現してきました。

豊岡自動車道8

橋脚を近くで見るとこんな感じです。
つい先日工事が始まったと思っていたのですが、工事が始まると早いですね!!

反対側を見るとトンネルを掘る準備が着々と進んでます。

豊岡自動車道9

豊岡自動車道10

そして八鹿氷ノ山ICへと続きます。
上の写真は但馬農業高等学校すぐ横の様子です。

豊岡自動車道11

反対側は、国道9号線をまたいで八鹿氷ノ山ICです。
開通まであと3年かな!?
開通が楽しみですね!!

豊岡自動車道12
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

豊岡南から豊岡間の、環境アセスに着手するとかしないとか…
っていうニュースが出てましたね。
 
豊岡ICは、豊岡病院と空港の間に出来ると思うので、救急患者の搬送や緊急輸送路として使いやすくなりますし…
って、過去にこの記事シリーズの時に同じ事を書いてる気がしますが(笑)
 
 
多分、コレも前に書いたものと同じかもしれませんが…
工事中は、地元業者が参入していれば地元の経済活性化に繋がるんですけど、完成してしまえばそれまでですからね…(汗)
 
ICが出来て交通の流れも変わりますし、騒音も…
 
日高に関しては、ICが出来たら神鍋やスキー場に行きやすくなるし、とりあえず良い…んですよね?(汗)
 
当面は、業務スーパーやオレンジの在る交差点が渋滞しそうですけど…(゚Д゚;)
というより、マックスバリュの踏切で今でも渋滞がヒドイのに…
日高ICが完成したら、豊岡向きに行くのは大変になりそうですね(汗)

電車から見える景色も変わってくるんでしょうね・・・。
嬉しいような寂しいような。
立ちのきされた家はその分がッポがッポお金ははいるでしょうが・・・・・・・・。

中村主水さんへ

書かれている通り車の流れがどうなるか読めませんね!!
特に業務スーパーの交差点とマックスバリューの踏切および交差点にともなる停滞は想像以上かも知れませんね!?
その分八鹿の九鹿の道はガラ空きになるのでしょうが・・・

早く豊岡ICまで開通して欲しいです。

おばちゃんさんへ

立ち退きされた方もいろいろみたいですね!?
私の知り合いもあまり良いこと言いませんし・・・
もちろん言えないのかも知れませんが・・・

それにしても農村の景色ががらっと変わってどうなっちゃうのでしょうか!?
すごく便利はよくなりますが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/381-d04670ea