

すごく久しぶりにお気に入りのラーメン*竹家ラーメン╱灘区

竹家1

札幌ラーメン発祥の店・竹家食堂の味を受け継いでいるお店、神戸市灘区にある竹家ラーメンさんへ久しぶりに行ってきました。
調べてみると前回行ったのが2008年4月・・・
もう5年も行ってないみたいです。
神戸をウロウロし始めて最初の時期にお邪魔したみたいですね!?


竹家2

お店の場所は、JR六甲道駅から南に歩くと国道2号線が通ってますが、そこを右に曲がって西に800mくらい歩くと国道沿いにあります。
すぐ横にはホームセンターのコーナンがありますのですぐにわかると思います。

ちなみに竹屋さんのすぐ横にナダシンの餅さんがありますが、このお店のすごい人気店で何時の行列が出来てます。
甘い物があ好きな方はどうぞ!!

竹家3

店内に入るとこの日もお客さんで一杯!!
ビックリするのが、他のラーメン屋さんと比べると女性のお客さんが多いように感じます。
この辺りが老舗の力なんでしょうか!?

メニューはこれだけ・・・
ラーメンは2種類で、しょうゆラーメンとみそラーメンで、その2種類のチャーシューメンにあとはトッピング。
そしておすすめの小ヤキメシがセットになったサービス定食だけのメニューです。
これだけで勝負出来るというのも、ラーメンに自信があるからなのでしょうね!!

竹家4

竹家5

そして今回注文した「みそラーメン」600円です。
とにかく飾りっ気は少なく、これでどうやっ!!って自己主張もあまり感じないラーメンですが、素朴でとっても優しい感じのラーメンです。
スープもお味噌汁みたいでしょ!?

お味噌にはすごくこだわりを感じ、お味噌が入っている樽を見るとこのお店の歴史を感じる事が出来ます。

竹家6

竹家7

麺はすごく柔らかく茹で上がった麺で、この優しいスープとの相性は抜群です。
これがコテコテのスープだとイマイチかも知れませんが、優しい味のスープによく絡む柔らかい麺は美味いです!!

ちなみにご夫婦お二人でされているみたいですが、このご夫婦の接客がすごく良い感じですね。
特に奥さまの優しさがカウンター越しに伝わってきます。
まるで知り合いのお宅へお邪魔したみたいです。

あとチャーシューですが、最近のラーメン屋さんみたいなこだわりを感じる物ではないのですが、分厚く肉肉した感じが良い感じですね。

すごく久しぶりに寄らせていただきましたが、とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

竹家8

竹家9

【竹家ラーメン】
住所 兵庫県神戸市灘区下河原通3-1-10
電話 078-881-9514

営業時間 11:30〜21:00
定休日 日曜、第1・第3月曜日



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

凄く柔らか目の麺…
 
 
中華料理屋さんのラーメンって、柔らか目の玉子麺って多いですよね。
 
麺は硬くないと苦手なんですよね~(汗)
 
 
それは置いておいて…
味噌ラーメンって事ですが、味噌ラーメンっぽくないですね。
他のお店で言うと、味噌ラーメンって茶色い色だったり…つまり、味噌が濃いというか、そんなイメージがあります。
 
でも、このお店の味噌ラーメンは自然人さんが書かれている様に、お味噌汁とか豚汁っぽい見た目で、他のお店の茶色い濃い色のものより美味しそうに見えてしまいます。
 
まぁ、どっちかというと…
見た目は、札幌の味噌バターコーンラーメンとか…って感じですかね?
コーンが載ってたら勘違いしちゃうかも?(笑)
 
それに、昼間も一旦休憩せずに営業されているのが良いですね(^^)
14時を過ぎたら一旦休憩されるお店も多いですし。
 
この日もお客さんで一杯だったとか?
14時を過ぎて満席のお店って凄いですね(゚Д゚;)

中村主水さんへ

でしょ!?
見た目みそラーメンって言うより豚骨!?って感じかな・・・
でも、食べてみるとメッチャ美味しいみそラーメンです。
トッピングにコーンは無いみたいですが、バターを注文されている方が多かったように感じます。
札幌ラーメン発祥の店・竹家食堂の味を受け継いでいるお店ですので、札幌ラーメンと言っても良いのでしょうね!?

すごく人気のお店ですので、、麺は柔らかいのですが是非行ってみてくださいね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/371-2e6a4251
