スポンサーサイト


今シーズン初めてのフグです!!*お食事処 大阪屋╱日高町

大阪屋1

例年だと2・3回はお邪魔している大阪屋さんのフグですが、今年はなんと初めて・・・
しかもこの時期だともう終わりですね!!
なんとか滑り込みでフグを食べることが出来ました。
しかも腹一杯!!
送別会と言うことで、お酒も目一杯飲んできました。


大阪屋2

お店の場所は、JR江原駅西口から200mくらいのところにあり、すぐそばには県立日高高校や消防署に役場があります。
上の写真では左端に日高高校の体育館が見えてます。

そしてお店の入口は下の写真になりますが、この日は他にも予約が一杯で貸し切りになってました。
私たちがお邪魔したのはこの入口の横の脇道を入ったところにある玄関から入る奥座敷・・・
10人くらい入ると目一杯の小さな部屋ですが、すごく落ち着けます。

大阪屋3

大阪屋4

店内に入ると綺麗にセットされてました。
そして、まずは乾杯!!
この日のメンバーは沢山飲むので大ジョッキです。

これをほとんどの方がクイックイッと飲んじゃいます。

大阪屋5

大阪屋6

そしてお待ち兼ねのフグです。
まずは「てっさ」から・・・
メッチャデカイ皿ですがこれで2人目です。

もちろん大人食い!!
箸でガバッとすくって口の中に放り込みます。
噛めば噛むほど味が口の中に広がります。
このコリコリした歯ごたえがたまりませんね!!

大阪屋7

大阪屋8

次に登場したのが「フグの唐揚げ」です。
お刺身のあとの唐揚げは、また口が変わって美味しいですね!!

大阪屋9

そして「茶碗蒸し」、真ん中に乗っているのは豆腐!?それともお餅!?って感じですが、これがフグの白子です。
トロンというかツルンとした舌触りが最高です!!
お出汁にフグのエキスがしみ込んで美味しいですよ。

大阪屋10

ココで「ひれ酒」を投入です!!
とっても香ばしい香りが鼻にツ〜ンと来て、これだけで酔っぱらいそうです。

大阪屋11

そして「てっちり」にうつります。
上の写真はてっちりのフグ・・・
箸と比べていただくとわかりやすいと思いますが、でっかいぶつ切りのフグの肉がゴロゴロお皿に乗っかってます。
まずはこのフグだけをお鍋に入れていただきます。
そして満足してから野菜の投入です。
フグのエキスが野菜にしみ込んでこれまた最高ですね!!

大阪屋12

大阪屋13

このフグや野菜の旨みがタップリとしみ込んだお出汁を堪能出来るのが「お餅」、焼いて香ばしいお餅をお出汁の中に投入すると、お餅がタップリとお出汁を吸収しトロットロになります。
箸で引き上げるとトロ〜ンとのびるお餅を口の中に放り込むと、口の中はもう天国です。

そして最後に残ったお出汁で〆の「おじや」をいただきます。

今年もフグを目一杯堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。

大阪屋14

大阪屋15

【お食事処 大阪屋】
住所 兵庫県豊岡市日高町国分寺217-1
電話 0796-42-0022

営業時間 11:00〜14:00
     17:00〜21:00
定休日 電話でご確認を

料金 「ふぐコース」5500円



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

日高でこんな素晴らしいフグが食べられるなんて!!
いまだ、フグ未体験の私には涎ものです。

おばちゃんさんへ

このお店のフグはトラフグですが、もちろん養殖のフグです。
でも安くてお腹がいっぱいになって、もちろん美味しいです!!
是非フグデビューして下さいね。

自然人さんへ

フグ…
 
 
15年ほど前に食べて以来、口にしてませんね~(^_^;)
 
惣兵衛さんもブログに載せていましたが、大阪屋さんは安くて良いですね。
 
 
大阪屋=フグ
っていう方程式が頭の中に出来上がっています(笑)
 
メニューを見ると、少しだけ一品メニューが有りそうな感じですけど…
 
 
僕には当分縁が無さそうなお店です(゚Д゚;)
 
 
ところで、鉄刺の持ち帰りセット(要予約)がメニューに有った気がします。
家で鉄刺っていうのも、豪華で良いですよね(^^)

中村主水さんへ

大阪屋さんはフグが有名ですが、普通の食堂ですので定食からラーメン、そして一品料理も豊富に揃ってます。
と言うことで感じるほど高価なお店では無いと思います。

ちなみにてっさのお持ち帰りですが、私はあまりおすすめしません。
一度願いしたことがあるのですが、割高で満足感がイマイチでした。
やっぱりお店でコースが最高です。
価格的にもそちらの方が絶対満足出来ると思います。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/367-ffdce05d
