FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸で大好きな焼き鳥屋さん*炭焼きや まいど╱兵庫県庁前

まいど1

私が神戸に泊まるときは、このお店のすぐ近く・・・
と言うことで、このお店もちょくちょくお邪魔することが多いです。
このお店は近いだけでは無く美味い!!
特に「つくね」と「お刺身」が大好きでしたが、最近はある事件からお肉のお刺身がダメになり、どのお店も食べれなくなりましたね!!
すごく残念です。
とはいえ、このお店の「焼き肝」はすごいレアで、これはこれでまた美味しいですね!!


まいど2

まずは何時ものお店の場所からです。
最寄りの駅は地下鉄西神・山手線の県庁前駅になり、兵庫県庁を北向きに横断するとすぐそこにあります。

上の写真では、一番左のビルが兵庫県庁で、その裏が県庁前駅になります。

まいど3

店内に入ると、カウンターが数席と、その後ろにテーブルが4つかな!?のせまいお店ですが、何時もお客さんが一杯で賑わってます。

場所柄スーツ姿の方が目立つような気がしますが、家族連れだったりカップルなんかも見かけますよ。

そして黒板メニューがこちら・・・
このギャル文字で書かれたメニューがすごく良い感じですね!!

ちなみにご夫婦二人でされている、すごく家庭的なお店ですよ。

まいど4

まいど5

こちらが今回の目的の一つ「レア焼き肝」600円です。
ぱっと見、生みたいにも見えますが、炭火で表面をサッと炙ってあります。
生も美味いですが、こちらもすごく美味いですよ!!

1mmくらい火が通った中はほとんど生!!
炙ることによって旨みが閉じ込められているようです。

まいど6

まいど7

こちらがもう一つの目的「つくね盛り合わせ」750円になります。
自慢のつくねは7種類あり、その中から4種類が盛られて出てきます。

まいど8

どのつくねかお聞きするのを忘れましたが、おそらく、上の写真は「つくねポン酢」と「タレつくね」、下は「塩つくね」と「つくね梅しそ」だと思います。
これは一度食べるとやみつきになりますよ!!

まいど9

もうちょっと飲みたかったので追加したのが下の写真、「背肝のにんにく醤油」と「なかおちのタレ焼」各100円です。
背肝は腎臓になるのかな!?をにんにく醤油で味付けされ焼かれてます。これを辛子でいただきますが美味いですよ!!
ビールよりも日本酒が欲しくなるかな!?
そして「なかおち」は、心臓と肝の間の血管だそうで、大変希少な部位になるそうです。
コリコリした食感がたまりませんでした。

次の日も早朝から予定が入っていたので深酔いは出来ませんでしたが、ほどよく飲んで食べて大満足させていただきました。
ごちそうさまでした。

まいど10

まいど11

【炭焼き・つくねや まいど】
住所 兵庫県神戸市中央区山手通4-18-28
電話 078-242-1912

営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休



より大きな地図で 自然人のBlog 居酒屋 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お店の名前がまたいいですね。まいど~なんて。
下戸のくせにレア焼き肝がとても気になりますww

黒板のメニューの文字は30代の人の字ですね。
ヘタうま文字と私は呼んでいます。

自然人さんへ

焼き肝…
 
あの事件の関係で調理が必須になったので、表面だけ焼いて対応するとは…
さすがです(笑)
 
 
これだけ焼いてても味や食感に殆ど違いは無いでしょうし、焼くことによって香ばしさも増すと思うので、一石二鳥ですね(^^)
 
 
ところで…
いつもの気になることですが…
 
黒板の左側のメニューに、38゜とか58゜とか…
価格?と思いましたが、トマトが580円もする訳ないし、右側には500- って書いてあるし…
 
でも、やっぱり価格ですかねぇ?
 
 
まぁ、置いておいて…
 
つくねの盛り合わせ、価格の割に量が…
自然人さんには物足りなかったんでは?
でも、これだけしか食べてなくても結構な料金ですよね(汗)
 
神戸は怖いっす(笑)
 
僕なら、昨日のライスコロッケを買い込んで部屋飲みですわ(大笑)

おばちゃんさんへ

字をみれば年齢もわかるのですね。
確かに30代の方だったと思います。
それから、ヘタうま文字の表現には納得ですね!!
決して達筆というわけでは無いけど可愛らしくて読みやすい文字!?って感じでしょうか・・・
でも、中村主水さんが書かれているみたいに読み間違えますが・・・

中村主水さんへ

最近になり焼肉屋でパック入りのユッケが販売されているみたいですね!!
しかもすごい売れ行きだそうで・・・
お店も対応もお客さんの欲求もすごいです。
確か価格も1000円以上してたと思いますが、この不景気な中すごいですね!!

ちょっと最初から話がずれてしまいました。

ところで『38゜とか58゜』は書かれている通り価格で380円と580円ですね。
そしてトマトが580円するのではなく、トマトで煮込んだひねももが580円だと思います。
580円も出してお酒のつまみにトマトを注文される方はいらっしゃらないでしょうね!?

価格は全体的にちょっと高めかな!?と思いますが、美味しいので何時も納得して注文してます(笑)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/356-1cbdd4ef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。