スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって野菜サラダ!?って感じのラーメン*一徹らーめん╱姫路

一徹1

皆さん1枚目の写真を見てラーメンに見えますか!?
ってくらい野菜がモリモリのラーメンを食べてきました。
お邪魔したのは食べログでも高評価の一徹さん、さてどんなラーメンを出していただけるのかな!?


一徹2

お店の場所はすごくわかりづらいところですが、JR姫路駅の北側に姫路城がありますがもっともっと北で、その倍くらい行くと姫路競馬場があります。そしてその北側に陸上自衛隊の姫路駐屯地がありますが、その北側の住宅街の中の路地を入ったところにあるお店です。
道にも看板はなかったと思いますので、行かれる時は地図をよく確認して行かれた方が良いと思います。

一徹2

店内の様子ですが、ラーメン屋さんと言うより居酒屋さんと言った感じかな!?
厨房の前に、靴を脱いで上がる掘りごたつ風のカウンター席とテーブル席があり、奥に壁に向かったカウンター席とお座敷席があります。

今回開店時間の11時半くらいにお邪魔したのですが、この時間に4組10人くらいのお客さんが入店されてました。
すごい人気ですね!!
お客さんが座られてないところだけ写真を撮らせていただきましたが、すごく綺麗で落ち着いた店内です。

一徹3

壁を見るとこんな物が・・・
”WHERE CHEFS EAT”認定の文字が書かれてます。

説明文を読むと、世界のミシュランシェフ400人が選ぶ店、として認定されたお店だそうです。
何時の時点かはわかりませんが、ラーメン店としては日本でかな!?3店舗だけしか認定されてないようです。

一徹4

一徹5

そして、こちらが今回食べたかった「野菜らーめん」1100円です。
実はこの日すごく忙しかったのか、なかなか注文をとっていただけず、後から入店されたお客さんが「野菜らーめん」を注文されて、私が厨房まで行って注文したときに『野菜らーめんはもう無くなりました!!』とのこと・・・
他のラーメンを注文して待っていると、ご主人が私の席まで来られて『なんとかあと1食分スープがとれそうなのでどうしましょう!?』とのことでしたのでもちろん変更させていただきました。

それにしてもすごい人気ですね!!
開店ちょっとで1100円もするらーめんが売り切れとは・・・

20分くらい待って出てきたラーメンがこちらですが、すごいラーメンですね!!
なんか野菜サラダって感じのラーメンです。

しかも乗っている野菜の種類がすごい!!
生野菜だけではなく野菜の天ぷらまで乗ってます。
特にさつまいもや里芋が入っていたり、セロリが入っているのにはビックリしました。

一徹6

とにかくこのラーメンは、素材には非常にこだわられているそうで、お水は氷ノ山山系の天然湧き水、野菜は無農薬であることは勿論、無化学肥料、無肥料、不耕起、無消毒、無除草の自然農法とのこと・・・
これだけの土作りを私もしてみたいですね!!

そして上の写真のスープは、豚骨スープ、地鶏スープ、魚系スープ、野菜スープをブレンドされたスープだそうで、すごく優しいのですがコクのあるスープに仕上がってます。
ただ、生野菜が乗っているからかスープの温度がちょっと低く感じたかな!?と言うのが残念な気がしました。

麺は太麺で、ちょっと柔らかめの平麺です。
スープとよく絡んで美味しいですね!!
このスープにはこのくらいの柔らかさがちょうど合うのかな・・・

一徹7

一徹8

こちらがさつまいもの天ぷらになりますが、これがまた美味い!!
最初ラーメンにさつまいも!?と思いましたが、食べてみるとこのスープとさつまいもの甘さがよく合いますね。
さすがです。

一徹9

野菜の中に埋もれるように入っているのが煮玉子とチャーシューです。
他のラーメンでは主役とまでは行かなくても結構目立つ存在のはずですが、このラーメンでは脇役といった感じでしょうか!?
でもたんなる脇役ではなく名脇役って感じかな・・・
今度は是非とも「チャーシューめん」1000円を食べてみたいと思ってます。

ちょっと高く感じるラーメンですが、こだわり満点の美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした。

一徹10

一徹11

【一徹らーめん】
住所 兵庫県姫路市北平野町1-8-11
電話 079-282-0208

営業時間 [木~日]11:30~14:00 17:30~22:00
 *食べログによると、ご夫婦だけで自家菜園で穫れる野菜を使ってスープを作られているため、1日100杯が限度なのだそうです。上記営業日、特に週末の土日は夜営業時が「スープが売り切れのため閉店」の日もあります。電話して出られないときは夜の部閉店の確立が高いので、ご注意ください。
定休日 月曜・火曜・水曜



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

熱々のスープに浸った麺を、ハフハフ言いながら食べるのが好きな僕としては。。
 
多くは語らはいほうが良さそうです(笑)
 
 
でも、考え方を変えると…
 
夏場とか、冷たいラーメンとしてこんな感じで野菜がタップリだったら嬉しいですね(^^♪
 
価格は別として…ですが(^_^;)
 
 
 
 
ミシュランに選ばれると、それだけで客がワ~っと押し寄せてきたり…
結果、???な店になってしまうお店が多いって聞くので…
僕自身はそんなお店には縁がないので分かりませんけどね(汗)
 
それと、ミシュランに載ったから…って気負いしてしまって…
拘るのは良いんですが、価格に直結しますからね~
 
良し悪し。。。ですね(汗) 

中村主水さんへ

私ももうちょっと熱いのが好きですが、コメントのように夏場とか良いかもしれませんね。

ちなみにこのお店はミシュランに関係なく昔からこだわり続けていらっしゃるみたいです。
特に野菜にはすごいこだわりがありみたいで、私も参考にさせていただきたいくらいです。
月〜水が休みなのは農業を頑張っていらっしゃるからみたいですね!?
そのぶん価格には直結してます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/351-a8c673aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。