FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞鶴牡蠣丼を食べてきました*出雲そば 加寿美╱舞鶴

加寿美1

北近畿を紹介されているいろんな方のBlogを拝見していると気になる記事が・・・
舞鶴で牡蠣丼!?
私が住む地域の方は、牡蠣と言えば久美浜!!だと思ってますが、舞鶴でも有名なんですね。
舞鶴の牡蠣丼についてはまいづる観光ネットで詳しく紹介されてますし、舞鶴かき丼MAPはこちらになります。


加寿美2

今回は行く前からどのお店にしようと考え、西舞鶴駅すぐ近くのお店にしようと思ってましたが、あいにく定休日・・・
と言うことですぐ近くにあった「出雲そば 加寿美」さんに決めました。

お店の場所は、西舞鶴駅前の信号を北に歩くとすぐそこにあります。駅を出てからの距離は350mくらいかな!?
上の写真では、右端中央に信号が写ってますが、この信号が駅前の信号になります。

加寿美3

店内はすごく落ち着いた感じで、純和風のこぢんまりとしたお鮨屋さん!?って感じでしょうか。
カウンター席が数席とテーブル席が3つのお店です。

お蕎麦もすごく気になりましたが、やはり目的は下の写真!!
早速注文してみました。

加寿美4

加寿美5

今回の目的「舞鶴牡蠣丼」1300円です。
汁物は納豆のみそ汁かお吸い物を選択出来ますが、納豆が苦手な私はお吸い物をお願いしました。
他にお新香が付いてますが、菜の花や春キャベツが季節を感じさせてくれます。

加寿美6

加寿美8

トロットロの溶き卵が良い感じでしょ!!
お出汁もよく出ていて美味しかったですよ。

ところで「舞鶴牡蠣丼」って何!?
と言うことで調べてみました。
1)舞鶴産のカキ5個以上と舞鶴かまぼこを使用すること
2)舞鶴産の卵を使用すること
3)カキそのものが目でみえること
という3つの条件を満たしていることだそうです。

このお店も産地まではわかりませんがしっかりと条件を満たしていたと思います。

方向を変えてもう1枚撮ってみました。
卵に埋もれるようにしっかりと牡蠣が見えているのが確認していただけると思います。

そして三つ葉に刻み海苔、もう丼の王道ですね!!

加寿美9

おぼれかけていた牡蠣を取りだしてみました。
プリップリの牡蠣が美味しそうでしょ!!
口の中に入れるとトロンとして最高!!
やみつきになってしまいます。

他にも中華風やデミグラスソース仕立ての牡蠣丼などのお店もあり舞鶴牡蠣丼には興味津々です。
特に東来さんのあんかけ岩牡蠣チャーハンは是非とも食べてみたいですね!!
また、ちょくちょく舞鶴には来たいと思ってます。

ごちそうさまでした。

加寿美10

加寿美11

【出雲そば 加寿美】
住所 京都府舞鶴市円満寺139
電話 0773-75-0428

営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

舞鶴もカキって捕れるんですね。
めっちゃおいしそう!とき卵と相性も良さそうですね。

自然人さんへ

舞鶴って、肉じゃが発祥の地でしたよね。
 
なので、肉じゃがで町おこしをしているもんだと勝手に勘違いしてました(汗)
 
 
まさか、牡蠣とは…(゚Д゚;)
もしかして…呉と肉じゃが発祥の地争いそしてるので、広島の牡蠣に対抗して…
まさか、そんな事は無いですよね(;´Д`)
 
 
まぁ、そんな事はどっちでも良いんですが(笑)
 
牡蠣丼の観光協会のHPを見ても、牡蠣丼実施の店のマップだけとは…
各店舗をクリックしないと比較できないのは、ちょっと…(汗)
 
せめて、一覧でどんな牡蠣丼か各店舗の写真が欲しかったですねぇ…
営業時間と定休日も…(゚Д゚;)
コレじゃPRの効果もイマイチかな…(汗)
これから改善していって欲しいと思いますね。
 
 
前置きが凄い長くなってしまいました…(笑)
 
牡蠣丼ですが、卵の白身と同化してしまって、見栄えはイマイチかなぁ…
卵で閉じずに、あんかけにしたほうが見栄え的には良いかも。
それかカキフライ丼?
 
他のお店がどんな牡蠣丼を出しているのか調べる時間が無いので確認できませんが、各店舗で色々とオリジナルな牡蠣丼を出されているんでしょうね。
 
牡蠣は3月までの期間限定でしょうし…もしかして…その後は岩牡蠣丼…とか有ったりして?(笑)

おばちゃんさんへ

私も舞鶴で書き捕れるんだ!?って思いました。
ちょっと値段は高めですが美味しかったですよ。
舞鶴には他にも気になる物がいっぱい!!
これからもウロウロする予定で〜す。

中村主水さんへ

そうですね。
舞鶴は肉じゃがの発祥の地と呼ばれています。
他にも海軍カレーとか有名ですね。
ホントにライバルも多いですね!!
呉に広島に、そして横須賀・・・
何処も同じ系列だと思いますが・・・

ところで他のお店ではかきフライであったり、あんかけがあったりいろいろなお店があるそうです。
特徴のあるお店は是非とも回ってみたいと思ってます。
そしてご指摘の通り夏場には岩牡蠣の丼のあるみたいですごく楽しみにしてます!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/334-1caa80fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。