FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスタントラーメンをお店で食べました*レイクサイドハウス・虹╱美山町

虹12


前から気になっていたお店、喫茶店になるのかな!?
南丹市美山町にある『レイクサイドハウス・虹』さんへ行ってきました。
このお店は日本全国のインスタントラーメンを販売されているお店で、しかも店内で作っていただけるお店です。
早速一つ選んで作っていただきました。


虹3

お店のある場所ですが、茅葺き屋根で有名な美山町にある大野ダム湖(由良川の源流になるのかな!?)の周辺を走っている道沿いにあります。

湖岸にはパターゴルフ場などもあり楽しそうなところです。

虹2

虹3

店内に入りすぐ左手に、北は北海道から南は九州まで日本全国のインスタントラーメンを集めた棚があります。
本日お邪魔したのですが、前日に大量に買い込まれた方がいらっしゃったらしく、棚もスカスカの状態!!
有名処で3分の1くらいは売り切れてました。
3日後には入荷と言われてましたが、もちろんココまで来ることは出来ません・・・
でも、まだまだ美味しそうなインスタントラーメンがたくさん残ってましたので、その中から1つを作っていただき、あとは持ち帰ることにしました。

右奥に食事コーナーがあったのでそちらで待ちます。
店内はすごく大きな窓から差し込む光が心地よく、景色も最高!!
これぞSimple is Bestって感じでしょうか!?

虹4

虹5

出来上がるのを待っている間に外を見ていると、なにやら動き回る物が・・・
よく見るとすごく可愛い野生の小鳥が目の前まで餌を食べにやってきてます。
さすがに大自然のど真ん中です!!

そしてメニューを確認するとこんな感じです。
今回はインスタントラーメン・・・
一番下にありました。
ライス付きで、インスタントラーメンの定価に300円プラスだそうです。



虹7

虹6


虹8

こちらが私が選んだラーメン「喜多方ラーメン まるや」210円です。
昭和29年創業で、『喜多方老麺会』の初代会長の味だそうです。

虹9

出てきた「地域限定ラーメン(ライス付)」510円です。
いかがですか!?
良い感じの出来上がりです。
チャーシューがハムみたいでしたので、これをしっかりとしたチャーシューにするとインスタントに見えないかもしれませんね。

虹10

いただいてみると想像以上の味にビックリです!!
スープはもうちょっとコクが欲しい感じですが、麺には本当にビックリです。
縮れた太麺で、ゆで加減も良い感じ、モチモチでしっかりとコシがありメッチャ美味しくいただきました。

これは面が良いのか、茹で方が良いのか・・・
近々家で試してみます。

虹11

虹13

他にもこんなラーメンを購入しました。
まずは北海道から札幌から「ラーメンの赤れんが」と旭川の「三方麺」になります。
「赤れんが」が味噌味で「三方麺」は塩味になります。

そして東北・北陸からは、喜多方ラーメンの「まるや」に新潟の「地酒らうめん」です。
どちらも醤油味ですが、新潟のアゴ醤油が気になりますね!!

虹14

最後は九州麺紀行シリーズで、「熊本拉麺」に「鹿児島拉麺」と「長崎チャンポン」の三つ巴です。
ガーリック味の熊本にさっぱり味の鹿児島がどう対抗するか、またそこに長崎チャンポンがどのように食い込んでくるのか非常に楽しみです。

まだまだたくさんありますので、このシリーズ面白そうですね!!
これからも頑張って通います。

虹15

虹16

【レイクサイドハウス・虹】

住所 京都府南丹市美山町樫原41-2
電話 0771-75-1900

営業時間 10:00〜18:00
定休日 水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

面白いお店ですね~。
日本全国のインスタントラーメンがあるんですね。
ゆで加減までリクエストにこたえてくれるのでしょうか?

自然人さんへ

実際にその場で食べられるお店が在ったんですね(汗)
実際に食べて確認できるのは良いシステムですね~(^^♪
 
僕も、ご当地ラーメンに興味があって時々見ている程度なんですが…
http://www.tanpopo-a.jp/index.html
 
なんと、明石のりラーメン、神戸ラーメンなんていうものも…(゚Д゚;)
 
 
他には、
http://www.insutant.jp/
 
ここには、播州ラーメンとか…風神、雷神・・・聞いたこと無いものまで(笑)
 
 
明石のりラーメンや播州ラーメンって、見たことないですよね?
姫路とか明石に行けば売っているんでしょうか…(汗)

おばちゃんさんへ

ゆで加減はリクエストしなかったのですが、もしかしたら調整していただけるかもしれませんね!?
おそらく袋の作り方に書いてある湯がき時間だと思いますが・・・

ところでこのお店がある美山町ですが、すごく気に入りました。
またカメラを持って歩き回りたいと思ってます。
すごく良いところですよ!!

中村主水さんへ

紹介していただいたサイトを見ました。
良い感じのサイトですね!!
虹で味見をしてこのサイトで購入ってパターンが良いかな!?
お気に入りのラーメンを見つけたら注文してみますね。

ところで書かれているように関西圏でも知らないラーメンがたくさんありますね。
明石のりラーメン、絶対に食べてみたいです。

何時も貴重なサイトの情報をありがとうございます。

このあたり、山陰線の車窓から見える山並み家並みが大好きですよ。
なだらかな傾斜地に建つ家々を車窓から眺めるのが好きです。
素敵な写真を楽しみにしています。

おばちゃんさんへ

私もこのあたりの風景は大好きで、車窓におでこをくっつけて、食い入るように眺めていたことを思い出します。
私の場合は特に渓谷が好きです。
何とも言えない深緑の川面が大好きでした。

良いですねぇ。
実際に作ってもらえるのも素敵です。
チャーシュー(ハム?)が残念な感じですが・・・。
今度行ってみようと思います。

先日、自然人さんにここの事を教えて頂いたのですが、
いつもラーメンをくれる方に聞くと違うようでした。
謎は深まるばかりです。

先生さんへ

そうですか!?
違うお店でしたか・・・
同じようなお店は、調べたら結構あるかもしれませんね!?
またわかったら教えて下さいね。
よろしくお願いします。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/333-74a66599
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。