スポンサーサイト


居酒屋さんで本格的なお蕎麦*そば居酒屋 たくろう╱日高

たくろう1

昔はよくお邪魔していたお店ですが、最近ご無沙汰していたお店に行ってきました。
なぜかというと、私が前を通ると何時ものれんが掛かっていなかったような・・・
でも電気がついているような!?
と言うことでちょっと敬遠してました。
でも今回思い切って入ってみることに・・・


たくろう2

お店の場所は、JR江原駅前のサンロード一番街の中にあり、私が良いお邪魔する『ぼぎい』さんの目の前にあります。
ほんとココの商店街さんにはよくお世話になってます。

下の写真は一番街を駅側から見たところで、手前に小金屋さん、その向こうにかっちゃんラーメンSPさんでその向こうがみゆきさん、一番奥の左にぼぎいさんで右がたくろうさんになります。

ところで、なぜ暖簾が出てないのかをお聞きすると、予約が入っているときはそのお客さんの料理に集中したいので、他のお客さんが入ってこられても料理が遅くなったりして迷惑をかけるので暖簾を出していないとのことでした。

たくろう3

たくろう4

店内に入るとテーブルの上にテレビが置いてあったりして、ちょっとゴチャゴチャした感じですね。
大将にお聞きすると、あまりたくさんのお客さんが入ってこられると手が回らないとのことです。
料理は手作りにこだわられていて、一品一品に時間がかかり、お客さんから苦情があることもあるとのことですが、それでも一品一品にこだわりたいとおっしゃってました。

店内はカウンター席が数席と、テーブル席が2つ!?(1つはテレビ台になってます)のお店で、大将一人で頑張っていらっしゃいます。

メニューは下の写真がおすすめになるのかな!?と定番のメニューがありました。
ほかにもその日限定のメニューもあったりして、手に入った良い素材を食べれるラッキーな日もあるみたいですね!!
ちなみに牛肉は、村岡から但馬牛を直接購入されているそうで、赤身からホルモンまですべて但馬牛とのことです。

たくろう5

たくろう6

まずは一杯!!
付き出しに但馬牛のレバーを出して頂けたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)
これがまた美味かったですよ!!
但馬牛の甘味が口の中に広がり、モウ最高です。

たくろう7

こちらが「ホルモンみそ風味鍋」で、価格はわかりませんが美味かったです。
こちらのホルモンも、もちろん但馬牛!!
たっぷりの野菜と一緒に・・・

たくろう8

こてっちゃんをお皿の上に取り出してみた写真が下です。
トロンとした脂身がたまんなく美味しそうでしょ!?
プルンプルンで口に入れるととろけちゃいます。
この小腸のエキスと、玉ネギの甘味がみそ風味のスープに溶け込みメッチャ美味かったですよ!!

たくろう9

たくろう10

そして大将のお手製で自慢のお蕎麦、居酒屋でお蕎麦はあまり食べたことがないのですが、飲んだ後の〆に本格手打ちのお蕎麦は美味しかったです。

大将に聞いたのですが、牛タンは何時もあるわけではないのだそうですが、あれば最高とのこと!!
今度は牛タンがある日に是非ともお邪魔したいと思ってます。

ちょっと価格的には高くなるかな!?と言った感じですが、言い素材を一品一品丁寧に手作りで出して頂けるこのお店、時間に余裕があってゆっくりとお酒を楽しみたい方にはすごく良いお店だと思います。
ごちそうさまでした。

たくろう11

たくろう12

【そば居酒屋 たくろう】

住所 兵庫県豊岡市日高町日置22-29
電話 0796-42-1544

営業時間・定休日はわかりません



より大きな地図で 自然人のBlog 居酒屋 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

たくろうさんって、営業されていたんですね…
っていうか、入ってよかったんですね(汗)
 
僕がサンロードにお邪魔した時は、必ずと言って良いほど暖簾が店内に掛かっています。
ぼぎぃさんでも同じですが…
多分、僕がそれに構わずにぼぎぃさんに入って「暖簾が中に掛かっていたので今日は終わりかと思った」っていう一言が原因???で、それ以来外に掛かっています(汗)
 
 
本題です。
突き出しの、但馬牛のレバー、最高だったんですね。
牛だけに…(笑)
 
しかし、この鍋…
何人前でしょう…(汗)
先日の豊岡の花丸さんのもつ鍋、味噌鍋…の3鍋に続いて、大きいです(゚Д゚;)
 
美味しそうですが…量が…( ´艸`)
 
 
ちなみに僕は、ぼぎぃさんのビール2杯+突き出し+一品で丁度良いです(≧∇≦)
多分、僕をご覧になったらビックリされると思います。
よく食べそうですので…(笑)
 
夕食に炭水化物は摂取しない(餃子の皮とかそういうのは除く)主義なので、魚とか野菜類メインです。
 
しかも、お酒のアテ程度で。。。(汗)
 
 
 
ところで、メニューの中の「からへいソーセージ」って何でしょう???
あと、メニューの下の写真…
調味料の「七味」ですが、瓶のものと陶器のものが…(汗)
中身が違うんでしょうかね?(汗)

中村主水さんへ

そういえば、ぼぎいさんも暖簾がしまってることが多いですね!!
でもへっちゃらで入りますが・・・
私もぼぎいさんの1000円セットだけにしておこうと思って何時も行くのですが、つまみが余ってビールの追加になり、つまみが無くなって追加したりと何時も意志の弱いところが出ます。

それからお鍋ですが、見た目よりは少量だと思います。
と言ってもお皿に入っている量と比べれば多いですが・・・
野菜が多いのでペロッといけちゃいました。

あと「からへいソーセージ」ですが、私も最初何のことかわかりませんでしたが、「から〜いソーセージ」見たいですね・・・

七味のこともありますのでまた確認してきます。

久し振り

開店したての頃はよくお邪魔していました。
おっしゃる通り暖簾が出ていないからなんですよ。予約が入っているときはそれ以外のお客さんを入れないんですね。なるほど。
 
 むかしはお昼もやっていたのですが今はどうなのかな?

 蕎麦居酒屋は松本あたりでは多いです。結構好きなスタイルなんですがあまり他では見ないですね。粉の写真を見て私も暖簾が出ていたら入ってみようと心に決めました。

但馬屋惣兵衛さんへ

すごく不思議なお店ですよね!?
営業しているような、してないような・・・
でも、しっかりと美味しい物を作って営業されてました。

蕎麦居酒屋は松本に多いのですか!?
信州には友達がいてよく行ってましたが、気がつきませんでした。
今度行ったら探してみますね。

それからお昼はうろついたことがないのでわかりません(笑)
暖簾を気にせず一度行ってみて下さいね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/327-aae44749
